プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に秘密を打ち明けられると、どうしてもほかの人にバラしてしまう・・・。
と言う方はいますか?
悪意は無いのでしょうが、どんな心理なのですか?
どうしてバラしてしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

バラす事はないですが、バラされる事が多い私。

最近は、バラされてもダメージが少ない秘密しか
打ち明けないようにしています・・・。

どうしてバラしちゃうんでしょうね・・・。
回答じゃなくてごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私もバラされる側なので・・。
本当にどうしてなのか、怒りより先に不思議になります。
ただの噂好きなのか、精神的に病んでいるのか。。

私は、どちらにも当たりはまりませんが。

<ツラー>としているのでムカつくとよく言われます。

ですから、<他人(私の)不幸は蜜の味>と思っている人が多いようです。
人の秘密をばらして盛り上がるなんて、チョー、暇人としか思えませんが??
そして下記の回答者s間の意見意大賛成です。やはり、どこか病んでる人が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
時々、わたしが考えすぎで変なの?と思って、自信喪失してしまう時があります。
わたしはもう、諦め状態なので、その人が何を言いふらかしても、知らない振りをしています。それが苛立つのかな??
暇人は集団になりたがると言うのは本当なのですね。

情報は貴重です。

その人が普段見せない、言わないように隠していることは「貴重な情報」です。
貴重だから人に話せば、有益な情報の提供者となります。
その非常識な人は一瞬ですが場の注目を浴びるでしょう。
それが忘れられず、人の秘密を握っては何人かの前で披露を繰り返すと思う。
ウワサを広められる人は普段から注目される方です。
どうでもいい人の秘密の話聞いて面白いですか?
「それ誰?」と言われて却下されてしまいます。
みんなが常に注目していて、人より優れている点があれば情報のランク度はあがります。
聞きたがる人がいるから、バラすのかもしれません。
そんな秘密を聞いてどうするのか、もちろん自分と比較するためです。
優れている人の弱みや、こんな事で困ってるなどを聞くことで、表面的に劣っていると感じている自分より不幸なのを知り、優越感に浸るためです。
悪意はなくても、嫌な感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

優越感をそんな事でしか感じられない、貧相な思考能力しかないのでしょうか。。なんだか可哀想ですね。。
その人は周りからいい人だと言われています。腹黒い・・・。といつも思ってしまいますが。

貴方は他人の秘密や、芸能人のスキャンダルなどを知りたいと思った事は無いですか?。

みんなそんな話が好きなんです、そこで「ねえねえ知ってる~」ってこんな感じでこのような話をすれば食いついて来るわけです。
そこで「実はね・・・」ってやればその場の関心を独り占めできて、自分が話の中心になれるんですねえ、それが快感なんですよ。

まあバラされたら困る秘密は、安易に他人などに打ち明けない事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今は、その人が口の軽い人だと知ってからは、極力二人きりでは話さない様にしています。
私はほかの人から打ち明け話をされても、バラす事はありえないのですが・・・。
やはり病んでいるとしか思えません。。

他人に秘密を打ち明けられると、どうしてもほかの人にバラしてしまう・・・。

と言う方はいますか?
>いますね~。私のまわりにも・・・
悪意は無いのでしょうが、どんな心理なのですか?
どうしてバラしてしまうのでしょうか
>悪意はないのでしょうね。悪意ではなく、その秘密を違う人に話すことによって、そのバラす人がその人と話す口実として、相手をしてほしくてとっている行動だと思います。「私は何でも知っている」と言う優越感。「この話をしたら私に喰い付いてくる」と言う話相手ほしさ・・・ではないでしょうか。そのバラす人にとっては秘密の話じゃなくて、話題性のある話、おもしろい話とでしかうけとってないのでしょう。自分がバラしてる事だとすら思ってないのでは・・・?
ちなみに私の周りのバラすやつは「秘密って言葉では聞いてないよ」「誰にも言わないでって聞いてないから、これ言ってもいいよね」って言ってバラしてます。その人もそうかもしれませんね・・・話す相手は相談事(〓イコール秘密事誰にも言ってほしくない)を話すがバラし癖がある人は相談事はみんなに言ってもOK!秘密事は違うって・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。
ちなみに私の言っている人は「言わないでね」といったにも関わらず、他の人に話していました。
一度怒りをぶつけましたが、今度はその事すら話題にしていました。
今は近寄りたくもないのですが、そんな訳にもいかず・・・。
そんな状態だったにも関わらず、未だに近づいてきて、探りを入れてくる彼女は手強いですが・・・。

そういう話のほうが面白いし周りの人間の興味を引くからです。

秘密とは、ほとんどの人間が知っているという事実を当人に秘密にしておくこと だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に病んでいる・社会人としての常識がないとしか思えないのですが。

秘密を共有したい、黙っていられない、

相手をビックリさせたい、反応が見たい、
その話題について語り合いたい・・・
・・・でしょうか?

まわりに居るオバ様連中はみんな噂好きで
私は「バラしているのを聞く」側ですけどね。
おしゃべりが大好きな人にとっては、
知ってしまった他人の秘密というのも
格好の話題の一つなんでしょう。
毎日おしゃべりばかりしてる人たちは
自分の家族、趣味、過去、などは既に
すべて話してしまっていて、話題も段々
「人の噂」「陰口」が多くなってきます。
要するにヒマつぶしなんでしょうけど・・・。
そうなると聞くのがつらい時もありますよ。
こちらも、正面切ってぶつかると孤立するから
「へぇ~」って聞くようにはしてますけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる自己中人間なのでしょうか?人の心が分からないとしか思えないのですが。
暇なら真面目に仕事をしていたらいいのに・・・。

相手があなたに悪意を持っている、ってことではないですか?

嫌われたら困る相手だったら、「言うな」と言われたことは言いふらさないと思うんですよ。
嫌われても平気な相手だから、秘密をばらして笑いものにして楽しんでるんだと思います。

たぶん、あなたを見下して、自分が上だと思っているんでしょう。
おそらく、自分が期待しているほどには周りにちやほやされず、学歴とか容姿、職場での評価等にコンプレックスを持っているので、自分が馬鹿に出来る存在を求めているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか??
初めは本当に仲が良く、私の為にお弁当まで作ってくれていたのですが・・・。
彼女の行動の意味が分かりません。。。