プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者で運転暦5ヶ月です。

現在スバルプレオに乗っております。
我が家にはエルグランドがあるのですが、初心者の私にはエルグランドは大変大きく怖く、
どうしても無理!でしたので主人に軽四(中古)を買ってもらい5ヶ月が過ぎようとしております。

軽に慣れてきた頃に、我が家ではエルグランドとプレオを手放して
3列シートワゴン(ストリームなどのちょい小さめ?)にしようかという話に
なっております。本当はMPVなどがいいんですが大きいのと価格が手が出ません。

何より車の大きさが心配なんですが軽四になれた現在、ストリームなどすんなり運転できますでしょうか?

また、コツなどございましたら宜しくお願いいたします。
★エルグランドを運転する際、左折などの小回りが苦手で
一度歩道の段差に後輪がガタンとしてから大きくて長い車が
怖くなりました。軽ではスイスイですね。

A 回答 (8件)

 現在21歳の学生で、車は日産ラルゴ(ハイウェイスター)です。

エルグランドより一回り小さい車ですね(^^ゞそれでも全幅は175センチありますが。

 免許を取って初めての車です。実家には軽ワゴン(三菱のタウンボックス)があるのですが、いきなりラルゴを運転させられました。それで大きい車の運転は全く苦にならないのですが、同時期に免許を取得したいとこ(女性)は始めからワゴンRを運転したためミニバンの運転はムリです。大きいから小さい車を運転したと言うのは、少し残念ですね。大きい車に対する恐怖感を芽生えさせるだけです。最初からミニバンなら、感じないのに。

 ですが、いまさらそんな事を言っても仕方がないので。要は、恐怖感を振り払えばいいんですよ☆そのためにはどうすれば・・・まず「敵」を知ればいいんですよ。
 全幅と全長の長さを気にされていますが、これはやはり覚えていくしかないでしょう。よほど狭い道じゃない限り普段の運転に支障は出ませんが、困るのはやはり車庫入れですね。
 私は、車の右がベンツ・左が壁という状況でした(泣)当てたら最悪なので、何度も慎重にしていましたよ。ハンドル切ったら車から降りて確認、またまっすぐにしたら降りて確認と。それを繰り返すと、車幅は完全に把握できます。昔はベンツにビビって左ミラーを何度か壁にこすったことがありましたが、今では2センチくらいまで寄せれます。NO.7さんが紹介されている方法も、とても効果的だと思います。しかし、失敗したら責任問題になる(人をひいたら当然ダメだし、自損でも修理費用がかかります)ので、必ずご主人付き添いの元広くて車がほとんど走らない道路や駐車場でやってください。僕もよく近所のイトーヨーカドーの平面駐車場、1番店舗から遠いところで練習していました。

 エルグランドは買い換えるとの事ですが、その際ぜひ注目してほしいのは「最小回転半径」です。数値が小さいほど小回りが利きやすいのですが、エルグランドは5.6とか5.8m.もありますね。この最小回転半径、車種によってばらつきが大きくイメージどおりにいかない場合もあります。エルグランドが大きいのは予想通りですが、ストリームで最大のものは5.6m.、エルグランドとそんなに変わりません。トヨタのヴィッツもくるくる回るようなイメージがありますが、5.5m.なんてものもあります。私のラルゴは5.2m.、大きい車ですがヴィッツより回るんですよ☆

 ヤフーの自動車カタログを載せておくので、ぜひそれを見て新しい車を検討してください。やっぱりオススメはラルゴです(^・^)一度左折時に大きくハンドルを切りすぎて対向車線にはみだしかけたという事があるとの事ですが、ラルゴ2年乗ってますが一切ありませんでした。ハイウェイスター、サンルーフある(少ししかあかないしリコール出たけど(^^ゞ)し、ブルーのラインが入っていてかっこいいし(彼女は「ガンダムみたい」と。笑)、絶対お子さんにも人気でますよ☆

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
せっかくあったエルグランドを乗りこなす事が出来ずもったいない事
をしたと反省しております。すでにでっかい車には恐怖心や自信喪失感
が出来てしまっています。
「最小回転半径」も注目して車選びをするといいですね。
つい横幅、全長ばかり気になっていました。
ラルゴがヴィッツより回るなんてすごい、いい事聞いた♪感じです。

対向車線にはみ出した事も私の運転技術がエルグランドを操れないが
最もな原因なんですが・・お恥ずかしいです。
URLを乗せていただき有難うございます。ゆっくり見ますね。

※たくさんの方にお優しい回答を頂けて感謝いたします。
皆様の様に上手になりたい!!です。がんばります。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 18:03

車の運転。

大きさで分かれてしまう部分もあるのですが、基本のコツは以下の点です。これは、軽でもエルグランドのような大きな車でも同じです。

1.前後左右の感覚。
 これが分からないと、狭い道や小回りで不安が大きくなんともなりません。空き缶で幅寄せ等を練習すると、安心感が出てきます。

2.後輪の通過点を見極める。
 前輪は、比較的自分から近いのでいいのですが、後輪は後ろだし遠いしで感覚が分かりにくいです。
これも空き缶で練習しましょう。

以上2点です。
自分も普段軽ですが、上のことを意識しているので、何でも運転できる自信がありますね。まあ、さすがにハイエースは前後にでかいと感じましたが(笑)ちなみに横は、エスティマが最大でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
2点のコツ、有難うございます。
大きい車はまさにこの2点が中々習得できず、せっかくあったエルグランドを
敬遠していました。とくに後輪の通過点なんてあいまいでした。

(何でも運転できる自信がある)と言えるなんて凄い!です。
しっかり感覚を把握できる力があるんですね。

がんばって上手になりたいです!有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 17:42

私はどうも、感覚で乗ってしまうのですが…



エルグランドって、サイドモニターだったか、付いてませんでしたっけ??その前のでしょうか。


広くて、あんまり人の来ない駐車場
で印を付けて練習するとかはどうですか?
もし、ミスした時も『当たってるよ』とか『落ちてるよ』で済みますし。
それで、広い道から慣れていけばいいのではないですか?

慣れるまではポールを付けてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
うちのエルグランド・・古くてな~んにも付いてないでっかいやつです。もうすぐ車検なので手放す事に決定しています。
広い駐車場はいいですよね。駐車の練習で時間があったら行ってましたね。

軽よりでっかい車を操れるようにがんばります。有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 01:08

ライトエース⇒ウィッシュと乗ってきました


エルグランドは大きいですよね、
同じ感じのアルファードを運転したことがありますが怖かったです
その後ウィッシュに乗ったらめっちゃ楽で、購入のきっかけになりました
ウィッシュとかは意外に運転しやすいです
まあ、すんなりとは行かないでしょうが
ワンボックスタイプにくらべれば感覚は近いと思います
あと、今のうちにエルグランドに乗っておいたほうが良いと思います、
旦那さんに頼んでエルグランドが通れる細い道を探してもらい
そこを通ると嫌でも上手くなります
車幅感覚さえ掴んでしまえばどんな車でも楽勝です!
一番早いのはぶつける事(実証済み)なのですが
そういうわけに行かないので細い道で掴むと良いです

あと、左折時に左に寄せないって言うのも技です
もちろん、巻き込み確認は注意深くしないといけませんが楽に曲がれます
まあ、すべては慣れです!たくさん乗ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
エルグランドはもうすぐ車検で、手放す事が決定しているので
あと少しの間乗ってみようかなって思いました。

助言有難うございます!がんばって沢山乗って慣れていきますね。

お礼日時:2006/07/25 00:59

普段ステップワゴンで修理中代車でミラに乗っていました。


軽に慣れたら細い道でのすれ違いがめちゃくちゃ怖かったです。
慣れるまではできるだけ大通りを通る。これだけでもずいぶん
楽になると思います。
ストリームやウィッシュなど5ナンバー車は教習車と大きさはほぼ
同じです。(実際にはエルグランドも背が高いし、乗車位置が前より
なので難しく感じますが全幅、全長はそれほど巨大ではありません。)
その車で免許を取ったのだから慣れれば必ず乗れます。
練習あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
主人にもよく言われます。(エルグランド)そんな言うほどでかくない
って、と・・・。
高さがあるからか、私自信小柄でもあり見た目でビビッてしまい
運転が萎縮しているのかなって思います。

主に私が毎日の買い物や子供の送り迎え等使うので、主人が私の運転能力?をみてストリームあたりならどうかと。

軽自動車に慣れてしまった運転技術をパワーアップさせないといけませんね。

お礼日時:2006/07/24 11:50

車幅と長さ特にワゴン車の場合は運転席の位置が


前にあるということも考えないといけないです。
左折の場合大きく膨らんでハンドルを切らなくても
運転席を考えスピード・切り方・車の曲がり方により
多少変わるのですが、ちょっとハンドルを切るのが
遅いかなというところからハンドルを切り始めるのが
丁度良いぐらいです。旦那さんの運転で助手席に乗り
何処でハンドルを切り始めているのかを確認して
みてはいかがでしょうか。えっこんなところから
ハンドルを切るの?というところから切っているかも
しれませんよ。
ちなみに普通車なら運転席の前から横でハンドルを
切り始めるところでワゴン車では運転席が通り過ぎ
た後に切り始めるのが同じ状態です。
エスティマに乗っているのですが、慣れるとワゴン車が
一番運転しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
エスティマに乗っているんですね。
大きい車を自在に操れるなんてすばらしいですね。

エルグランドで左折時、主人が横から切るタイミングを言って貰った
んですが、え~まだって所までいって切るんですね。
初心者の私にはまだまだ勇気が必要ですね。

日々上達出来るようがんばります。

お礼日時:2006/07/24 11:36

軽四の後に 大きい車に乗るのって本当に怖いですよね?


私も 普段は軽四に乗っていて、必要時にエスティマに乗っています。
友達からは、普段軽四に乗っているのに、エスティマ乗れるってすごいって褒められちゃいます(;^_^A アセアセ・・・

コツって言ってもありませんが、とにかく、内ハンドルは切らない カーブでは大きくハンドルを切るということを心がけています。
内輪差がやはり軽四とは全然違うので・・・・

ちなみに、軽四の時も大きめだと思います。
大きい車と小さい車とすぐに 分けて考えられないので・・・(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
エスティマに乗られているんですね。私にはすばらしく思えます。

エルグランドに2~3度乗った時、左折で内輪差を考えて大きくハンドルを切ったら対向車線にはみ出て対向車がビビッてました。(私も)
それが怖くって今度は少し抑えたら後輪がガタッと乗り上げてしまい
大きい車って無理だと自分自身決め付けて乗る勇気が出ません。

確かに主人も軽に乗ると左折、大きめです。
エルグランドの感覚でついついと言っています。

お礼日時:2006/07/24 11:25

こんばんは。


>すんなり運転
はまずムリだと思いますが、何でも慣れですから、慣れるまで気をつけて運転していけば大丈夫だと思います。
大きい車を運転すると「うわぁ~こんなデカいの、私が操ってる~」って、ビビりますよね?
ビビって、いつも以上に慎重に運転しますよね?
それでいいんだと思います。そうやって少しづつ慣れていけば。

ただ質問者様も★でおっしゃるように、女性の場合、内輪差を理解していない方が多いそうです。
(内輪差=曲がる時、前輪よりも後輪の方が内側を通る)
車幅などは目で見てわかりますから、簡単に気を配れますが、
内輪差を感覚的につかむには、かなり気を使わなければ習得できません。
左折する時に、左の後輪がどこを通っているかミラーなどで確認しながら曲がる必要があります。
極端な例を挙げると、バスやトラックが曲がる時をご覧になると良いですよ。前輪は大回りしているのに、後輪は結構ギリギリを通っています。

しばらくはご主人に助手席に乗ってもらって、その辺の感覚を身につければ大丈夫でしょう。がんばってください!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
大きい車が見た目にもビビッてしまい軽に甘えてしまった自分の
現在の運転技術で3列シートの車を運転できるのか?とまたエルグランドを運転した時のあの恐怖感を思い出してしまい不安でいっぱいになってしまいます。初心者なので日々勉強です。感覚をつかめる様がんばります。(バスが曲がる時、すばらしく上手だな~とつぶやいております)

お礼日時:2006/07/24 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!