「日本代表チーム」のことを、「全日本(ALL JAPAN)」などと呼びますよね。
(特に、バレーボール、ラグビーでは)
個人の場合は「日本代表」ですけど、チームになると「全日本」ってなりますよね。
この場合の「全(ALL)」にはどう言う意味があるのでしょうか?
「代表」って意味があるのでしょうか?だとしたら、個人の場合は?


そういえば、サッカーの場合だけは、
必ず「全日本」って言いわないで「日本代表」って言いますよね。
どうしてなんだろう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特に深い理由はないような気がします。



サッカーも昔、全日本と言っていた時代がありましたし、ラグビーやバレーでも日本代表って言ったりしますから。
でもなんとなく、日本代表って言ったほうが「日本の代表なんだ!」っていう感じがしていいような気がします。

そのうち団体競技では、トルシエジャパンとか、葛和ジャパンとか言うように
 「日本代表 = ○○(監督名)ジャパン」
が普通になるかも??

この回答への補足

そう言うわけで、「言語」の方に質問しました↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230046
こっちで、納得できる回答をもらえました!!

補足日時:2002/03/15 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も「代表」って言った方がいいと思います。
というか、
「全日本」という言葉が「日本代表」を表してると言うことが、よく分からないんですよね。
バレーがどうとか、ラグビーがどうとかいう事ではなくて。
(そういう意図で質問を書いたつもりでした)

「全日本」の「全」て、「全部」の「全」ですよね。
そうしたら、「日本全部」てことになってしまいませんか?
日本の中から「選ばれた人」というよりも「全ての人」って感じがするんですけど。
しかも、日本語だけじゃなくて、英語でもALLを使うじゃないですか。
(和製英語かもしれないけど)
深い理由はないんだったら、使わなきゃ良いのに…。
こんな不思議な言葉が、どこから生まれてきてしまったんですかね。
って、t-toさんに言っても、知らないですよね。すみません。

カテゴリー「言語」の方だったかなぁと、ちょっと反省してます。

お礼日時:2002/03/06 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラック協会について

こんにちは。

ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいのですが
トラック協会が会員に対して泊りがけの忘年会?とか開きますか?

Aベストアンサー

再びお邪魔します(笑い)

そうですか・・・どうしても「ウラ」をとりたいんですね・・・

では家人への聞き方をアドバイスします。
貴女「忘年会どうだった?」
家人「うん・・・楽しかったよ・・・」
貴女「どこでやったの?」
家人「熱海の〇〇ホテルだよ」
貴女「ふ~ん・・・協会の人たち平日でも沢山来たの?」
但しここまでは「仮定」の話しです。

さぁここからが「難関」です。
ここで家人が「違うよ・・・支部の集まりだよ」と言えば忘年会と似たような単なる慰労会みたいなモンでしょうね・・・まぁどこで何をしたかはわかりませんがね(笑い)

次に「うん、協会の人も沢山来たよ」と言えば残念ながらほぼ完璧なウソですね・・・悪い考えをすれば俗に言う「隠密旅行」の類かも知れません・・・

ただ私も同業ゆえに家人の「お気持ち」も理解出来る部分があります・・・何故ならこの業界は「そう言うお付き合い」も必要な事があるんです・・・平日に出かけると言う事は運転手ではなく管理職の方だと思います、その立場ですと色んな付き合いがあるんです・・・その事だけはわかってあげて下さいね。

そう言う自分も同じ経験をしていますので・・・・(大笑い)

再びお邪魔します(笑い)

そうですか・・・どうしても「ウラ」をとりたいんですね・・・

では家人への聞き方をアドバイスします。
貴女「忘年会どうだった?」
家人「うん・・・楽しかったよ・・・」
貴女「どこでやったの?」
家人「熱海の〇〇ホテルだよ」
貴女「ふ~ん・・・協会の人たち平日でも沢山来たの?」
但しここまでは「仮定」の話しです。

さぁここからが「難関」です。
ここで家人が「違うよ・・・支部の集まりだよ」と言えば忘年会と似たような単なる慰労会みたいなモンでしょうね・・・まぁど...続きを読む

Qラグビーの元日本代表、吉田義人さんについて

ラグビーはルールがわかる程度で、深いことはあまり詳しく知らない者です。よろしくお願い致します。
m(_ _)m


吉田義人さんと言えば、明治大学の歴代史上最高の名キャプテンと言われているはずですが、
私はその時代の吉田さんを知りません。
申し訳ありません。


私が吉田さんを初めて知ったのは、ラグビーの第二回ワールドカップでした。


11番のウイングの吉田さんまでボールが回れば、吉田さんは快足と華麗なフットワークで、相手をかわし、トライを取る。


私には衝撃的でした。大男が集うラグビーの世界で168cmしかない吉田さんが華麗に大男達を振り切り、トライを取る。


圧巻だったのが、吉田さんのトライではありませんでしたが、スコットランドかアイルランド戦だったと思いますが、
自陣深くから、スクラムハーフ→センター→ウイングの吉田さんへの飛ばしパス。


そこから、相手の一人目をサイドステップで振り切り、
二人目をハンドオフでなぎ倒し、相手陣内を激走。


もうすぐでトライというところで、相手の守備に捕まってしまいましたが、日本は何とかパスを繋いで、梶原さんがトライされたと思います。


こんなに小柄なのに、何て素晴らしい選手が日本にいるんだ…と感動しました。


あのオールブラックスの関係者が、リップサービスだったかもしれませんが、
「ヨシダが欲しい」と言っていたような気がします。


まず、この試合を収録した動画やDVD等はないのでしょうか?


確か、その後世界選抜に選ばれたり、ヨーロッパのプロリーグ移籍の話しがあったと思います。


一方、日本でラグビーと言うと、だいたいこの世代では、平尾さんや大八木さんの名前が先に出てきてしまうのはなぜなのでしょうか?


吉田さんが強いチームではなく、伊勢丹というチームを選んだからなのでしょうか?


私だけの私見かもしれませんが、この世代で本当の意味で、世界に通用すると言えるのは、吉田さんだったと思われてならないのです。


その割には、日本のラグビー界からの評価が低いような気がしてしまいます。


私の知識不足ならよいのですが…


ラグビーについて薄学のため、よくわからないことだらけです。私の知識不足や間違いを正してくれる方、どうかよろしくお願い致します。
m(_ _)m

ラグビーはルールがわかる程度で、深いことはあまり詳しく知らない者です。よろしくお願い致します。
m(_ _)m


吉田義人さんと言えば、明治大学の歴代史上最高の名キャプテンと言われているはずですが、
私はその時代の吉田さんを知りません。
申し訳ありません。


私が吉田さんを初めて知ったのは、ラグビーの第二回ワールドカップでした。


11番のウイングの吉田さんまでボールが回れば、吉田さんは快足と華麗なフットワークで、相手をかわし、トライを取る。


私には衝撃的でした。大男が集うラグビーの世...続きを読む

Aベストアンサー

雑誌「ナンバー」から、1991年の第二回大会のビデオは出ていましたが、現在、絶版です。オークションなどで探してください。

あと8時間ですが、Yahooに出ています。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c191551625

吉田は、伊勢丹退団後、フランスのコロミエに移籍しましたが、レギュラーになれなかったため出場機会に恵まれず一年で退団しています。挑戦したのが既にプレーヤーとして峠を越えた時期でしたから、残念な結果に終わりました。

伊勢丹時代は毀誉褒貶相半ばと行ったところです。一プレーヤーとしてはともかく、チームのリーダーや指導者としての評価は低いものでした。これは、フランスからの帰国後の横河での指導でも同様の評価がされています。名選手、名コーチならずと言うことですね。
今期、明治の監督になりましたが、手腕が注目されるところです。

>一方、日本でラグビーと言うと、だいたいこの世代では、平尾さんや大八木さんの名前が先に出てきてしまうのはなぜなのでしょうか?

チームとしてみた場合、当時のチームは平尾をはじめとする大学三連覇の同志社OB勢が中心となったチームで、その核になる選手(大八木よりは林だと思いますが、キャラもあるのでしょう)ですから、当然でしょう。

個人的にはジャパン最高のウィングは、かなり古い選手になりますが伊藤忠幸(法政→リコー)じゃないかと思います。ウェールズ戦でJPRウィリアムスを振り切っての2トライは今でも語りぐさです(カーディフでの開催で、本でしか読んだこと無いのですが)。

雑誌「ナンバー」から、1991年の第二回大会のビデオは出ていましたが、現在、絶版です。オークションなどで探してください。

あと8時間ですが、Yahooに出ています。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c191551625

吉田は、伊勢丹退団後、フランスのコロミエに移籍しましたが、レギュラーになれなかったため出場機会に恵まれず一年で退団しています。挑戦したのが既にプレーヤーとして峠を越えた時期でしたから、残念な結果に終わりました。

伊勢丹時代は毀誉褒貶相半ばと行ったところです。...続きを読む

Q追突事故されました。相手の保険はトラック協会です。

親戚の運転する車に同乗中、停車中の私たちの車にトラックが追突してきました。
人身事故で100対0です。
相手の保険会社(トラック協会)が自賠責の金額5700円×通院回数、慰謝料も×通院回数しか払わないと言ってきました。
私は裁判所基準を要求したのですが、「だったら、裁判でもおこせば?」という態度でした。
ネットで交通事故110というサイトを見つけいろいろ読みました。交通事故紛争処理センターか日弁連に相談するのがよいと書かれていましたが、一部無認可のトラック協会などには力が及ばないと書かれていました。私たちは相手の保険や(トラック協会)が提示するままの金額で泣き寝入りするしかないのでしょうか。
怪我の度合いは頚椎捻挫と腰椎捻挫ですが、日に日にあちこちが痛み始めています。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。ご丁寧にありがとうございます。
自賠責での主婦の休業補償は1日5700円です。パートの給料がそれより少ないということでよろしいですね?損害の大きい方で請求することができます。
ちなみに、弁護士会の基準だと、女性の年間平均賃金を365で割って、1日分を割り出しますので、かなり違ってきます。

評価損とは、車を修理することで、下がった価値のことです。よく事故車は安いって言いますね?
通常、修理代金の2~3割程度請求することが可能ですが、なかなか保険会社が、わかったとは言いません。
そこで、それなら、物件事故の方はこれで示談にするから、人身事故の慰謝料の方にいくらか増額して欲しいと頼んで下さい。慰謝料の方が保険屋さんも増額しやすいので。
これで大丈夫でしょうか?

Qラグビーで日本代表が世界で勝てないのは?

野球やサッカーなどは日本は世界でもそこそこ強いほうだと思います。しかしラグビーはオーストラリアに100-5などで圧倒的に大敗することが多いと思います。
イングランドや南アフリカなどの選手と比べて特に弱い部分はどういうところなのでしょうか?日本でも大畑選手などは世界でも通用すると思うのですがどうでしょうか?いつかW杯で優勝!というニュースが見たいものです。教えてください

Aベストアンサー

私が考える1番大きな原因は、大学ラグビーにあると思います。二十歳前後の一番体力も技術も大きく成長する頃に、大学リーグ戦において百点以上も取ってしまう生ぬるい試合が続き、優勝校などは実際に競った試合は大学選手権の決勝と準決勝くらい、一年間に1、2試合しかないということは非常に不幸なことです。一部有力校に高校代表選手が集中し代表でも四年間レギュラーになれないことも良くあります。
トップリーグに入り伸びた選手も三十歳頃には引退となり結局経験不足な選手が次のワールドカップに出るという悪循環になっていると思います。

Qトラック協会の役割

以前、高速道路で前を走るトラックが嫌がらせ?で、追い越し車線に割り込み、進路を塞いでからフルブレーキング(タイヤがロックした状態)をして、こちらが追突しそうになったことがあり、そのトラックが水戸ナンバーだったので、そこのトラック協会にも連絡して注意してもらおう。と思ったのですが、「協会に属さない者もいるので、こちらからの指導はできない」との答えでした。

そんなもんか。と思っていたのですが、ふと最近思ったのが、何のためにあるの?ということでした。
ホームページとか見ても、よく解らないし、何のためにあるんでしょう?。

労働組合みたいなものでしょうか。
トラック運転手全般の管理でもしているのかと思ったのですが、違うんですかね。

何の意味があって存在しているのか不明です。
まあ、税金使っていないなら文句はないですが、ぞんざい理由が知りたいです。

Aベストアンサー

まず「全日本トラック協会」(全ト協)という本部があって、各都道府県に下部組織として「○○県トラック協会」があります。
で、中央の全ト協の常勤役員6人のうち4人、また下部組織の役員94人中59人が役人の天下りとなっています。
さらに、トラックの燃料である軽油に課税された軽油引取税の収入から、地方のトラック協会に毎年175億円の交付金が支給されています。
しかもおかしいのは、なんの法的根拠もなく、ただ(次官)通達だけで税金が協会に渡っていて、この交付金のうち、44億円が各地のトラック協会を通じて全ト協に上納されているという実態があります。
要するに、交付金は建前では地方に行きますが、迂回して本部に吸い上がってくる仕組みです。

活動は、トラック輸送のあり方や運輸業界の発展を目指していますが、実のところは自民党の票田かつ特法で、この交付金をいかに死守するかに力を注いでいる団体と言えます。

Q試合なんかで言う「全日本格式」ってなんですか?

オートバイのレースでも「全日本格式のレースで…」とかの話がよくみかけるんですけど
なんのレースなのかわからないんです。
全日本格式 = 日本選手権?
「…格式」ってなんなんでしょうか?
教えてください。(*_ _)人

Aベストアンサー

なんて言えばいいですかね。
グレードというか、レベルというか、規模というか、条件というか。
格式が異なると、適用されるルールや条件が変わります。

こちらは四輪の説明になりますが、二輪でも考え方は同じです。
http://www.twinring.jp/motorsports_m/enjoy/world/form.html

Q自民党や自公政権時は、日本郵政や農協や日本医師会やトラック協会や経済団

自民党や自公政権時は、日本郵政や農協や日本医師会やトラック協会や経済団体や創価学会などが、選挙時に自民党や公明党に投票するよう職員に指示していましたが、

民主主義の根幹は、どういう組織(会社、所属団体、労働組合、宗教団体など)に所属していようが、その組織に左右されることなく、身内や友人知人にも左右されることなく、自分の良心に従って、あるいは自由意志で投票するのが、基本だと思うのですが、なぜ前のようなことが許されてきたのでしょうか。

警察自身が、自民党の味方で、同じような選挙活動をやっていた同じ穴のむじなだから、厳しく取締りをしてこなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

これが相撲協会の選挙みたいに投票する人間がごく少ない場合ならともかく、
大量の有権者が存在する政治家の選挙では
秘密投票である以上、投票場で誰に投票したかは本人にしか分からない訳で、
組織の指示に従ったかどうかなんて本人以外の誰にも分かりません。
だから「組織が支持した候補に投票しなかったから処分」なんて事は起こりえません。
したがって、組織の指示に従わない自由があり、強制力も事実上存在しない以上は
結局のところ自由意志での投票という基本はなんら損なわれていないと思います。
そもそも公職選挙法228条の投票干渉罪は
「投票所(期日前投票所を含む。以下この章において同じ。)又は開票所において正当な理由がなくて選挙人の投票に干渉」
することなんで、事前に所属組織が指示してても構成要件を満たしませんし。

最終的に組織の指示する候補を国政の場に送り出すべきだと判断した人は指示に従うでしょうし、
それをよしとしない人は別の候補へと投票するだけでしょう。
私自身、職員でこそありませんが身内に特定郵便局長を持つ身で、しばしば特定の候補に投票するように頼まれましたが、他の候補に投票したことも少なくないですし。

これが相撲協会の選挙みたいに投票する人間がごく少ない場合ならともかく、
大量の有権者が存在する政治家の選挙では
秘密投票である以上、投票場で誰に投票したかは本人にしか分からない訳で、
組織の指示に従ったかどうかなんて本人以外の誰にも分かりません。
だから「組織が支持した候補に投票しなかったから処分」なんて事は起こりえません。
したがって、組織の指示に従わない自由があり、強制力も事実上存在しない以上は
結局のところ自由意志での投票という基本はなんら損なわれていないと思います。
そも...続きを読む

Qなぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島

なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島が日本代表でいくようなものですよね。日本代表はオールスターでいきますよね。カーリング特有の理由があるのでしょうか。チームワークかなと思ったのですが他のスポーツも一旦悪くなるが高次元で作り直しますよね。何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピックの前年の全日本選手権やワールドカップの成績で決めるんでしょ?
混成チームで短期間に調整できないのが理由ではなく、カーリングは4人で1投なんだべさ!
映画「シムソンズ」を見ましょう!(笑)
ソルトレイクは「SIMSONS JAPAN」と背中に書いて出たそうです。

4年後のソチ五輪に、あなた+3名の仲間で出られる可能性がある種目ですよ!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA

Q全日本不動産協会って信頼できる機関ですか?

全日本不動産協会って実在し、信頼できる機関でしょうか?

10年ほど前に、半分騙されるかのように投資用の1Rマンションを購入してしまいました。それを処分処理するために現在、小規模な不動産会社と商談を進めています。

そこで、不安なのが、その小規模な不動産会社が本当に信頼できるかどうかです。
聞いてみると「全日本不動産協会」に登録してあるから絶対に大丈夫ということでした。
何かあった時は、振り込みや取引に支払ったお金は、その「全日本不動産協会」が支払ってくれるというのですが・・・。

 そもそも、その「全日本不動産協会」という機関が実在し信頼できるものなのでしょうか?
そして、登録してある不動産会社に何かあった時に、振り込んだり、支払ったお金は、「全日本不動産協会」が代わりに支払ってくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴殿のパソコンには検索サイトが登録されてないのでしょうか。「全日本不動産協会」で検索をかけただけで、Wikipediaのページにたどり着けましたが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E5%8D%94%E4%BC%9A

まあ、「Wikipediaなんて誰が書き込んでいるかわからないから信用できん」とおっしゃられたらグゥの音も出ませんが。あとは各都道府県ごとにホームページがあるようですから、最寄りの協会のホームページをご覧ください。

>登録してある不動産会社に何かあった時に、振り込んだり、支払ったお金は、「全日本不動産協会」が代わりに支払ってくれるものなのでしょうか?

これは貴殿と不動産会社との間で交わされる契約書になんて書いてあるかに尽きますよ。いくら業者が口約束をしても、契約書にきちんと書かれてなければ何の意味もありません。また、どういうケースが担保されてどういうケースになると担保されないのかもありますよ。「どんなことがあっても質問者さんが損をしない」なんていう契約になるほど世間は甘くはないです。リスクを負いたくなかったら、自分で直接即金で買ってくれる人を探すことです。
投資用マンションなんて安くても数百万、物件によっては数千万円もするのに、契約書の文言を隅から隅まで読むようなことをしないから騙されちゃうんですよ。ことお金に関しては「知りませんでした」は通らんのです。

貴殿のパソコンには検索サイトが登録されてないのでしょうか。「全日本不動産協会」で検索をかけただけで、Wikipediaのページにたどり着けましたが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E5%8D%94%E4%BC%9A

まあ、「Wikipediaなんて誰が書き込んでいるかわからないから信用できん」とおっしゃられたらグゥの音も出ませんが。あとは各都道府県ごとにホームページがあるようですから、最寄りの協会のホームページをご覧ください。

>登録してある不動産会社に...続きを読む

Qオーストラリア ナショナルチームのラグビー

オーストラリア ラグビー、ナショナルチームのチーム名とそのチームの旗がどんなものか、分かるかたは、教えてください。
それと、そのチームの中に、スーパーなんとか・・、ってあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

ラグビーのナショナルチームは三つあります

ユニオンの男子(一番一般的)がWallabies
ユニオン女子がWallaroos
リーグラグビーがKangaroos

Super14(2005まではSuper12)というのは南半球3カ国(NZ/AUS/SA)で、従来のチームとは別に地域で編成されたプロ契約のチームによるスーパーリーグです。プレーヤーは自分のクラブに所属した上で、Super14のチームと契約し、毎年1月から始まるシーズンはそこでプレーします。日本だと東芝やサントリーに所属して関東代表に参加し、関西や九州とリーグ戦をやるようなものです。
クラブはその間、その選手を欠いた状態で地域リーグの予選などに参加します。Super14終了後、選手はクラブに戻り、選手権(NZの旧NPCや南アのカリーカップなど)が始まるというのが、南半球のラグビーカレンダーです。国代表は基本的にSuper14と州選手権を避けた時期に構成します(北半球も同様)。
代表とはクラブの身分で契約します。代表になると代表スケジュールが優先され、クラブ(場合によってはSuper14からも)のゲームへの参加義務はなくなります。

ラグビーのナショナルチームは三つあります

ユニオンの男子(一番一般的)がWallabies
ユニオン女子がWallaroos
リーグラグビーがKangaroos

Super14(2005まではSuper12)というのは南半球3カ国(NZ/AUS/SA)で、従来のチームとは別に地域で編成されたプロ契約のチームによるスーパーリーグです。プレーヤーは自分のクラブに所属した上で、Super14のチームと契約し、毎年1月から始まるシーズンはそこでプレーします。日本だと東芝やサントリーに所属して関東代表に参加し、関西や九州とリーグ戦をやるようなもの...続きを読む


人気Q&Aランキング