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友達にS13のNAに乗ってる方がいるんですが・・・

その方が、事故車の180SXを3万で譲って頂ける事となり、
友人等とネットで調べながら、プラモデル組み立てる感覚で
シルエイティを作っていたんです。
が!!!
どーも、シルビアから外したネジが余るというか・・・合わないというか・・・。
>結局その場は、タイラップで止め捲ったんですがw
これって・・・車検は大丈夫なんですかね??

それと、ワンビアの方なんですが。
事故車といっても!走る分には全く問題ないんですが、
左側のリトラクタブルが潰れていて、ライトを付けると
ウインクしてる感じなんです。
>これはホグランプさえ付けてれば、夜走っても捕まりませんよね?
それと、ワンビアは車長が変わるから
構造変更届け?を出さないと駄目とかって聞いたんですが・・・

揃いもそろって、皆車に詳しくないんで
>誰か詳しい方、お助けをぉ~~~。

A 回答 (2件)

 車検時に、ボルト止めかタイラップ巻きかは、あまり関係ありません。

きちんと固定されているかどうかだけが重要です。
 ただし、車体番号やエンジンの刻印確認時にボンネットを開ける事になりますので、その際に検査官から指摘される可能性はあります。
 エンジン周りで使われるボルトは8~14mmくらいで、ホームセンターで数十円で売っているものですから、ボルト固定している方が無難だと思います。タイラップは静止時には固定されているようでも、振動でビビリが出たり熱で変形(伸びる)する事も多いですから。ラジエターの固定部なんかだと、最悪はホースからだだ漏れになります。

 リトラの故障は、整備不良切符のいい口実になります。車検には絶対通りません。フォグランプをドライビングランプに換えて配光を調整するか、修理した方がいいでしょう。

 構造変更については、取付部の強度確保が出来ていれば簡単なようです。(走行性能に影響がある部分でないのと、同一形式で認証が出ているため)
 近い運輸支局か自動車登録事務所で相談してみてはどうですか?(相談は無料です)
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この回答へのお礼

ご丁寧にお教え頂き有り難うございます。
ワンビアの方は、CAのNAなので
あんまり直すのにお金が掛かる様でしたら
直接の知り合いではないのですが
>サーキットやってる方に譲る事にしました^^

取り合えずは、週末にでもホームセンターに行ってみます♪

お礼日時:2006/07/25 14:59

>結局その場は、タイラップで止め捲ったんですがw



現物見てみないと解りません。ぶらつきが無ければ、通るかもしれませんが、安全のため、しっかり固定してください。

>これはホグランプさえ付けてれば、夜走っても捕まりませんよね?
捕まると思います。フォグランプは、補助灯であるので駄目ですね。

>構造変更届け?
面倒でも、構造変更はした法がいいですよ、ユーザー車検で、通れば、いいですが、修理工場なら、全長が、変われば通らなくなります。
構造変更は自分でやれば、1万円もかかりません。
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この回答へのお礼

早速、お教え頂き有り難うございます ぺこ <(_ _)>
一応、タイラップの方は 走る分には問題ありません。

ワンビアの方は
>解体屋さんで中古パーツを探してみます♪

お礼日時:2006/07/24 15:03

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