アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
本来であれば、メーカーのサポートに聞くべきでしょうが、時間の都合上こちらに質問してみることにしました。
trueimage9.0などのような、イメージバックアップソフトは、バックアップを取る本側のHDDに何らかのセクターエラーなどがある場合、バックアップすると、それを新しくバックアップをとった先に継承してしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

目的は達成されたようで、よかったですね。


イメージバックアップで、ディスクのエラーまでコピーされることはありませんが、エラーのあるディスクにはイメージをリストアすることができないことがあるようです。
おそらく不良セクタなどはFATとかNTFSであるとかのフォーマット形式の管理下でマークが付けられるのですが、イメージのリストアは論理イメージを物理的ディスクに落とし込むため、不良セクタのマークなどは認識せず、書き込み・読み出して比較に失敗すれば、エラーになるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 13:50

>>再セットアップすることにしました。


なんでそうなるの、と驚きました。2の方のおっしゃるように、scandiskしてエラーセクタを除いてから、イメージを作成すれば問題なく移行できると思いますよ。

この回答への補足

返事が遅くなしました。
一応スキャンディスクをしてエラーを確認後にこの質問を出しました。
同じハードディスクを使っていれば、エラーが広がるという私の思い込みがあって、別のHDDにデータを移行しました。
再セットアップというのは誤りでした。

補足日時:2006/07/26 13:46
    • good
    • 0

こんにちは



>>再セットアップすることにしました。
もう、はじめいたら、意味のない回答になりますが。

とりあえずHDDの検査が、先決と思いますが。
例えば、スキャンディスクなど。
又、検査のフリーもあります。
http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html
http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/tai …

普通は、こういう検査をして、正常なことを確認してから、Backupを行います、参考までに。
以上、余計なおせわだったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

>バックアップを取る本側のHDDに何らかのセクターエラーなどがある場合


エラーになってバックアップが取れないでしょう。
エラーとマークされたセクタがあった場合は、使われていないわけですから読み飛ばすでしょう。
リストア先のディスクの同じセクタにエラーマークを付けないか?というと、物理的に同じ構造のディスクだという保証はありませんから、やろうったってできないと思います。
物理的なイメージではなく、論理的なイメージであると理解すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
再セットアップすることにしました。
後々の安全を考えて。

お礼日時:2006/07/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!