dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんとなく駄目な気がするのですが、大まかな理由と確証がほしくて、質問します。

あるセグメントで稼動しているDHCPサーバがあります。
これは、IP1~200をリースするDHCPになっています。

今度その同一セグメントに、構築中のサーバーをテストで設定しようと考えています。
こちらは、IPが、240になる予定です。
当然なくてもいい環境のですが、テストのために、DHCPを構築できないかと考えています。
テストなので、リースするIPアドレスは、236~239にすることができればテストができると考えています。
その他の設定は、すべて、前述のDHCPと同じにする予定です。
同一セグメント内で、単純に複数のDHCPを設定し、動かすことはできませんか?
また、可能な場合、テストするとしたら、DHCPを指定して起動し、IPのリースのテストをするようなことは可能でしょうか?

OSはWindowsServer2003を利用する予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/6912.html

DHCPサーバを2台にして運用することは可能です。ただしDHCPACKが1台にしか返送しませんので、複数の設定が違うDHCPサーバを運用した場合、使用されるIPアドレスは不定です。というのは、DHCPにおけるやり取りはブロードキャストを使用しますのでDHCPサーバを指定したやり取りはできないからです。

すなおにセグメント分割をするかDHCPサーバの設定を変更した方が良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理ですか。

ブロードキャストの切り分けなんかあるとよかったのですけど・・・。
もともとセグメントを別けてテストする予定で準備していたのですが、直前になって、それが不可能になってしまいました。

でもテストできないのは、トラブルの少ないDHCPなので、導入環境で設定し、本番稼動させる前に、テストすることにします。

設定値に間違いがなければ、滅多なことは無いと思うのですが、うまく行くことを祈ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:59

クライアントが希望のDHCPサーバからの割り当てを受けるとは限りません



このようなテストを行う場合、別セグメント(サブネット)で行わないと、検証になりません
テストは、最初はできるだけ単純な環境で行い、不具合を修正してから複雑な環境でのテストを行わないと、余計な手間をかけることになります

また、テスト結果が意味あるデータにならないことも起こりえます
    • good
    • 1

やったことはないのですが、



「同一セグメント内で、単純に複数のDHCPを設定し、動かすことはできませんか?」

これは想定外の使い方だと思いますが、IPのレンジにオーバラップがなければ可能だとは思います。ただしどっちのサーバからIPアドレスをもらってくるかは事前には分からないです。

「DHCPを指定して起動し、IPのリースのテストをするようなことは可能でしょうか?」

DHCPクライアントはブロードキャストでDHCPサーバを探すので、このDHCPサーバ、というような指定は基本的にはできません。

#サーバによっては裏技があったりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCPだけなら、本番環境では、スコープの設定だけなので、その場でテストしても、それほどかからないので、そうすることにします。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!