プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近あまりネットサーフィンって言い方、聞かない・使わないと思ってるのは、私だけでしょうか?
それ以外にも、同様なネット用語ありますかねー?
いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

たしかに、ネットサーフィンが普通になったせいで、ネットサーフィンという言葉を使う必要がなくなったんじゃないかなあと思います。

「昨日ネットサーフィンしていたら、○○っていうホームページ見つけたんだけど、」って数年前は言っていたことが、今だったら、「昨日○○っていうホームページみつけたんだけど」というように言う方が私にとっては自然です。

私があまり使わなくなってきた言葉や、周りで聞かなくなった言葉としては、
E-mail→パソコンでメール。
 (携帯と紛らわしいのでE-maiという言葉を使うのが減ってしまいました。)
WWW→ネット
 (WWWって読みにくい。)
やっほー、ゴーグル→ヤフー、グーグル
 (正しい言葉が広まったようです。昔はこういう読み方している人を良く見かけたんですが。)
Gopher(ネットのひとつのサービスだったんですが、ホームページに取って代わられてました。)
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=483

関係ないですが、手紙の利用ってパソコンや携帯のために激減してそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さん同意見のようですねー。
ですよねー!
ネットサーフィンって会話で使うとしたら
勇気要りますもんね!
手紙はさらに激減しそうですねー、
年賀状もメールですもんねー。
私は、年賀状、表の宛名、あえて手書きにしましたー。

有難うございました。

確かに最近聞きませんよね。

ネットサーフィン。
これは私が思うに、"インターネットでホームページを見ることが「当たり前」になってしまった"からではないでしょうか。
それこそ、テレビを見たり、ラジオを聞いたりすることと同じように・・・

5年程前、インターネットが爆発的に普及し始めた当時は、まだ"敷居が高い"ものだったわけです。インターネットをする、ということにはそれ相応の心構えが必要でした。
が、今やパソコンはおろかテレビでだってホームページが見られ、街角にはインターネットカフェが増え・・・という時代ですので、わざわざ"ネットサーフィンをする"と言うまでもなくなった、といったところでしょうね。

結論:時代の流れによって使われなくなった
そーゆーことにしておきましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにインターネットでホームページを見ることは、当たり前にまりましたねー。
実は、私は考えてみるとネットサーフィンしてるんですよ!
もしかしたら、昔はインターネット=ネットサーフィン
今は、インターネット=メール中心?
なのかなーなんて、思ったりしました。
有難うございました。

自分自身のことを考えてみます。

以前は偶然的な要素を多分に含んだネットの旅をよくしたものですが、
最近ではポータルサイトや検索エンジンの整備が進んだことにより、
ネット上の目的地を決めて積極的に必要な情報のみを得る、
といった使い方をしているような気がします。
かつては、有益な情報が得られると嬉しかったものですが、
最近では欲しい情報を探し出せないと腹が立ちます(笑
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!
私は欲しい情報がでて来ないと、時間を
無駄にしたように感じます。
有難うございました。