「テキサス・チェーンソー」を観たのですが、実話に基づくものと知って大変ショックでした。この映画が基づいている事件がどのようなものなのか、映画の中で使われているモノクロ映像は本物なのか、「レザー・フェイス」とはどういった人物なのかといった事を書いてある記事かサイトを御存知でしたら、また御自身で何か御存知でしたら、ぜひお教えください(>_<)。
それにこの映画の基になった「悪魔のいけにえ」こそ同事件に基づくものということになるはずですが、一般的には「いけにえ」の方は映画と似ても似つかないエド・ゲイン事件に基づくものと言われています。そこらへんの事実関係はどうなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2ですが、質問の意図が分かりませんでした、正義のぶるつもりはありませんが、私が当事者と同化でもしないかぎり理解できそうにないものである以上、理解する気などできないってのが本音です。


レクター博士にはなれんというところです。

映画の話ですが
まぁ、モノクロの映像については、近頃よく行われる手法としかいえません。
ブラッカイマーのドラマ「CSI」や「cold case」なんかでは頻繁に使われていて、その子飼いだったマイケル・ベイが使ったところで別段不思議ではない気がする。
他にも、いろんな人がTVドラマや映画に限らず使っている。
邦画でも擬似ドキュメントの「ノロイ」なんかで昔の祭りのドキュメントフィルムなんかをでっち上げていたし、擬似ドキュメント自体が流行でしょう、きっと。
大体、映画の中の時代は1970年代ですから、時代は完全に別物ですから。(オリジナルの製作とは同じです)
むしろ、これを本物と思う人がいる時点で製作者としてはしてやったりでしょう。次に製作した映画を考えれば、それは明瞭です。

こんなリメイクは、どのようないきさつなのか知りませんがオリジナルの「悪魔のいけにえ」の権利を持っているのがヤのつく自由人らしいので、作られた理由も金の問題だけかと。
実際、ジャパンホラーがヒットした後では、ホラーは低予算で収益が見込めるジャンルとして認識されているようなので、名作ホラーのリメイクならお金も集めやすかったのでは。

また、マイケル・ベイはこの後「悪魔の棲む家」のリメイクをしていますが、これは当時実際にあった事件ということを大々的に宣伝した映画でしたが、これを考えれば「実際にあった殺人事件」の映画化ということを念頭にしているとしか思えませんね。さらにその後に「ヒッチャー」ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんな「お礼」にお返事いただけて恐縮です。ありがとうございました。この映画の手法に関して解説していただいたのは参考になりました。色々書いてくださってありがとうございます。「オリジナルの「悪魔のいけにえ」の権利を持っているのがヤのつく自由人らしい」といった衒学的表現を使われているのが残念でした。「テキサス・チェーンソー」は映画終了後にこれは実話に基づいていると念を押した字幕解説が出てきます。それまでうそであったとは、なんというタチの悪い、いやもう虚言とさえいえるやり口ですね。今後注意します。

お礼日時:2006/08/05 18:52

モデルは言わずと知れた「エド・ゲイン」です。


エド・ゲイン 自体は、人を殺した数では、アンドレイ・チカティロや、ジェフリー・ダーマー、ジョン・ゲイシーなんかとは比べものならないくらい少ないにも関わらず、連続殺人鬼の代名詞としてよくでます。
例に挙げた人物は、自分が覚えていないくらいの人間を殺した正真正銘の殺人鬼ではありますが、エド・ゲインはたった二人。
マーダー・ケースブックにも取り上げられるくらい有名になっている理由は、あまりにも独創的な部分によります。
人の皮で作ったマスクや衣服、骨を使った数々の道具、そして夜中にそれを着て踊ったとされる奇行。
(性器を使ったものも作っていたような気が)
その全てが、あまりにも独創的であるが故に、人の眼を引くのです。
世間が許されるならアートといってもいいかも知れません。
もちろん、許されませんが。

それ故にこの事件は速くから映画のモデルになりました。
エド・ゲインの人物の背景を映画化したのがヒッチコックの「サイコ」であります、エド・ゲインのあまりに独創的でアートな奇行を再現したのが「悪魔のいけにえ」であり、リメイクの「テキサス・チェーンソー」になります。
「セブン」にしても、エド・ゲインの事件の影響が見て取れます。

一般的に、美術の専門的な教育を受けていない人間が作った絵やオブジェをアウトサイダー・アートと呼びますが、エド・ゲインの数々のそれは正しくアウトサイダー・アート言えなくもないでしょう。

最後にこの事件を再現した「エド・ゲイン」という映画もあります。
それほど面白くはありませんが、エド・ゲインに底知れない闇があることだけは分かるかもしれません。

普通は分かりたくもないのですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 すごくウレしそうにあなたが書かれていることのすべて、非常に有名であり方々の解説書に掲載されていることであり、私も嫌というほど(多分あなた以上に)知りぬいております。
 有名すぎるエド=ゲインについての周知の解説ではなく、映画「テキサス・チェーンソー」の解説を一言でも書いて欲しかったものです。
 また、アンドレ=チカチーロやジェフリー=ダーマーなどの殺人件数は20人前後であり、あなたが述べるほど大げさなものではありません。それならエリザベート=バートリーやペドロ=アンドロ=ロペスの方がもっと驚天動地の「殺人鬼」です。それと、人を殺すというきわめて複雑な心理的・社会的過程に対して「殺人鬼」などという言葉を無批判に振り回して正義の味方ぶるのはどうかと思われます。

お礼日時:2006/07/30 18:59

テキサスチェーンソー自体はご存知の通り「悪魔のいけにえ」のリメイク版であり、映画の中で出てきた


モノクロ映像もフィクションです。
「ブレアウィッチプロジェクト」みたいな手法を使っているので、見てる人は本当にあった話か作り話かが
ごっちゃになるみたいです。

またエドゲインとの関係はレザーフェイスが殺した人間の顔の皮をはいでマスクにしたりするのとエドゲインが殺した人間の頭蓋骨を皿にしたり同じように人の皮で作ったマスクやチョッキを身につけていた事から
取り上げられているのではと思います。

エドゲインについては検索しただけでも非常に多くの
関連サイトが出てきます。以下もその一つです。ご参考に

http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/murder/text/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 え!!実話じゃないんですか?!!ショックです。こんな実話があるのかとかなり期待していたのに…残念です。タチの悪い制作ですね。
 それと、すいません、書きませんでしたが、エド=ゲインのことは私熟知しておりまして、多分あなたよりもはるかに知っています。サイトだけ、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAW、テキサスチェーンソーのような・・・

皆さん、こんばんは。

SAW、テキサスチェーンソーのように、
主人公がパニックになっていくサスペンス、
ホラー映画のおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

まだ公開されていないのですが、 「シー・ノー・イーヴル 肉鉤のいけにえ」 はどうでしょうか。
お正月映画として公開予定です。
ホラー好きにはピッタリだと思います。
http://www.seenoevil.jp/

こちらでは詳しいストーリーと予告編を見ることが出来ます。

参考URL:http://www.cs-tv.net/t/D000000/&movie_id=00010053

Qテキサスチェーンソーを見て思ったんですがチェーンソーで人間の体って切れるんですか?

テキサス・チェーンソーを見て疑問に思ったんですが、レザーフェイスみたいにチェーンソーで人間の体をザックリ切る事は、現実的に可能なんですか?

ウィキペディアに掲載されているチェーンソーの記事には、チェーンソーで映画みたいに人体を切断するのは難しいみたいな事が書かれてたのですが・・・

Aベストアンサー

人体だとすぱっとは切れないようですよ。以前、産業保安の講習会で講師が余談として話していました。手などは小さいのでザクザクッといってしまうようですが、体となると一気には行かないそうです。特にチェンソーは歯厚があるので難しいのではないかと言っていました。
また、類例ですが、食肉処理の現場でも、冷凍した肉塊はのこぎりで切りますが、解凍した物は大型の刃物を使っています。

で、最近のこのパターンの映画というと、「片腕マシンガール」が出色ですな。マシンガンの威力が異常になかったり、見た目ガトリング砲なのに銃身が回転しない(機関部が銃身の数だけあるのか回転するのかは謎)とか、難点はたくさんありますが、八代みなせ(事務所は本人のキャリアからは消したいらしいが)が最高です。この映画ではチェンソーでは実にすぱっと切れています(あらら)。

Qテキサスチェーンソー

昨日、「テキサスチェーンソー」の試写会に行って来ました。
なんでも、実話に基づいているということで、その当時の(もしくはその後でも)のニュースの記事か何かその事件に関してのサイトを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「テキサスチェーンソー」で検索するよりも、
「エド・ゲイン」で検索すると、数多くヒットすると思います。
実際の事件はチェーンソーでぶった切ったわけじゃないですけどね。

Qテキサス・チェーンソー

この映画はR-15指定ですか?
HPを見てもどこにも載っていなかったのですが…

Aベストアンサー

上映館の情報を見てみると出ていますよ。
R-15指定のようです。

http://th.toho-movie.com/schedule.php?min=10&todate=1079622000&keyword=&add_f=48&all=&p=

Q映画テキサスチェーンソーについて(ネタバレです。これから見ようとしている人は絶対見ないで下さい)

 ホラー(スリラー?)映画、テキサスチェーンソーを見ましたが、映画の本編より、主人公とラストで主人公が善意からか、連れ去った赤ちゃんのその後を知っている方がいましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。
 それと1973年に実際あった事件で、未解決との事なので、今どこまで捜査が進んでいるのか知りたいです。ラストで主人公が逃げることに成功していたので、あのまま警察に通報、現場に駆けつけて逮捕まで、とうまい具合には行かなかったのでしょうか?とても疑問に思いました。
 

Aベストアンサー

またお邪魔します。
#1です。
気になったので調べてみました。
モデルとなったのはエド・ゲインという有名な猟奇殺人犯のようです。
実際の事件は1957年にウィスコンシン州で起きていて、その事件でエド・ゲインは逮捕されています。
下記サイトみつけました。

参考URL:http://www.ltokyo.com/yanasita/killer/gein/edgein.html

Qテキサス・チェーンソーについて

こんにちは。先日、友達(アメリカ人です)とテキサス・チェーンソーを観ていたとき、友達がこの映画の最後のホームビデオで撮られたような映像は本物の映像なんだよ、と教えてくれました。実際にモデルになった人がいるというのは聞いたことがあったので気になってネットで調べてみると、最後の映像も演出で本物の映像ではないとか、モデルになった人物はいないとか・・・または本物だ!とかいろいろ出てきました。実際、あの映像は本物でモデルになった人はいるのでしょうか?
そのアメリカ人の友達も気になっているようなのでぜひ教えてあげたいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。

Aベストアンサー

当然最後の映像も演出です。
「エド・ゲイン」という男が犯した猟奇犯罪を基にして創られました。

事実は、小説よりも奇なり…。1957年、アメリカの闇から浮かび上がった恐るべき犯罪。ウィスコンシン州プレインフィールドの農夫エド・ゲインがおかした特殊病理的なおぞましい猟奇殺人事件は、後のアメリカのホラー映画界にも多大な影響を与える事となる。
本作「悪魔のいけにえ」は、「サイコ」(1960年)、「羊たちの沈黙」(1990年)といった、そんなおぞましいエド・ゲインの猟奇殺人事件をインスピレーションとした代表的な作品としても記憶されている。

と説明されています。

「テキサス・チェーンソー」は「悪魔のいけにえ」のリメイクです。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/edward.htm

Qテキサスチェーンソーを見た人教えてください(ネタばれ)

テキサスチェーンソーを見たのですがいまいち良く分からない点があります。

(1)最初に立ち寄った給油スタンドの女主人、製粉所に
 いた歯の出た少年、車椅子に載った老人、保安官、
 ヒロインが逃げたトレーラーにいた髪の短い女性と
 太った女性と犯人のレザーフェイスは全てグル?

(2)最後、ヒロインがトレーラに乗せられてパニックを
 起こして運転手が近隣の家に助けを求めにいきまし
 たが、そこでヒロインがひき殺した保安官は最初に
 出てきた保安官ですよね?保安官はたまたまそこに
 いたんでしたっけ?そこの家族は関係ない一般人で
 すか?

(3)途中のトレーラで赤ちゃんを誘拐という展開があり
 ましたが、最後の方で赤ちゃんがいなくなるという
 話がありましたがその2つは関係あるんでしょうか


なんだかよく分からなかった映画です。個人的には
全然怖くなかったかな。

Aベストアンサー

こんにちは、
(1)についてですが、雑誌DVD&ビデオでーたによると車椅子の老人は父で給油スタンドの女主人は母です。
保安官は長男でレザーフェイスは次男です。
トレーラーハウスにいた髪の短い女性は保安官の妻です。少年はこれら家族によって誘拐されたとの事です。よって少年だけはグルかどうかは微妙ですね。
(2)ですが、長男の保安官です。また、場所は給油スタンドです。
(3)ですが、たぶん少年の誘拐とヒロインが助け出した?赤ちゃんの事だと思います。
間違っていたらごめんなさい。

Qテキサスチェーンソー

実際に起きた事件だそうですがその当時の新聞や記事が紹介されているサイトありましたら教えて下さい。
アメリカの殺人者など結構詳しい?方なんですがこの事件は知りませんでしたので興味があります。

Aベストアンサー

「悪魔のいけにえ」しかり「テキサス・・」しかり、
あくまでもエド・ゲインの事件をヒントに作られた
と云うだけで、実際の事件ではありません。
ちょっと極端な言い方をするなら、そう言った方が
観客を呼び易いというだけでしょうね。

確かエド・ゲイン事件で、彼が人間の皮膚でマスク
だか服だかを造ったと言うのをどこかで読んだ記憶
があります。(不確かですみませんが・・)
おそらくそのへんから「実際に起こった事件」という
話が定着したのではないかと思います。
もちろん電ノコが使用されたなんて話は聞いた事が
ありません。

それともう一つ。
「テキサス・・」ではしっかりと実際の事件と製作者
も言っていますが、これが宣伝効果を狙っての事だと
いうのは、彼等も認めてますよね。

Q悪魔のいけにえ

「悪魔のいけにえ」を観ました。
レザーフェイスが出てくる、あの映画です。

いろいろな所で、「ホラー映画の傑作」
「超怖い」「ホラーの金字塔」などと書かれていて、
期待していました。


しかし・・・

思ったほど、怖くなかったのですが、
こういう私は変でしょうか?


というのも、私はスプラッターが好きで、
グロければグロいほど、
血がドバーとか内臓ドヒャーというのがあればあるほど、
好きなのですが、

「悪魔のいけにえ」って
あまりそういうシーンはありませんよね?

それでも、
「悪魔のいけにえ」は、「心理的に作用する怖さ」と書かれていた所もありましたが、
「悪魔のいけにえ」には、血がドバーとか内臓ドヒャーというのを超えた、
怖さがあるのでしょうか?

みなさんは、怖かったですか?


(ちなみに私が怖いと思うのは、
「屋敷女」などです。)

Aベストアンサー

この映画は当時映画館で観ました。公開される前から怖い映画だと評判になっていました。
それで観たわけですが、当時の映画としては相当怖かったのを憶えています。
当時はオカルトブームからホラーブームになり、たくさん似たようなホラーが公開されましたが、悪魔のいけにえは頭1つ飛びぬけていましたね。
この映画がヒットするまでは、ホラー映画と言うジャンルが無く、ヒッチコックなどのサスペンス映画だけでした。最近懐かしくて当時公開された、悪魔のいけにえや悪魔のはらわた、悪魔の墓場などを観ましたが、まったく怖く無かったです。それでも当時はこれでずいぶんと怖がらせてもらいました。
今はカメラなど撮影機材も充実していますし、CGや特殊メイクも発達しています。続編のテキサスチェーンソーや、テキサスチェーンソー・ビギニングの方が数倍怖いですし面白いです。
屋敷女は最高でしたよね。この映画を当時作ったとすれば、絶対に日の目を見ることはない映画だったでしょう。当時の映倫の基準では公開できなかったはずです。

Qテキサスチェーンソービギニング

あらすじと結末をだいたいでいいので教えてくださいな!

Aベストアンサー

ここに詳しく乗ってるよ~↓

http://hobby.gray-japan.com/movie_n/cannibal/n_cannibal-034.html

なかなか救いようのないグロ映画でした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報