プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の女子大生です。

1人暮らしをしています。近所に親しい女友達が居てその子の家には良く遊びに行っています。

その子の家はご両親とお兄さん(23歳大学院生)が居ます。

昨日も遊びに行ったりしていたのですが、家に帰って夜寝ていたら夜中の3時過ぎに家のベランダから戸をコツコツ叩く音がして尋常でなく驚きました。

彼が泊まりに来ていたので彼がカーテンを開けてみたら友達のお兄さんがベランダに立っていました。
塀と電柱をつたってきたようです。

彼は友達のお兄さんだと知らなかったので「早く警察を呼べ」と私に言いました、相手が「知り合いだ」と言うので彼が私に聞き友達のお兄さんということがわかったのですが、
「家に来た時にminami7mayが忘れ物(タオル)をしたから届けに来た」と言います。

友達にも話そうか迷っているし、警察にも言ったほうが良いと彼は言いますが、何が起ころうとしているのか気が動転してしまって考えられません。

お兄さんが本当に届け物をしに来ただけなのか、
警察に届けた方が良いか悩んでいます。
一番きになっているのは友達に話すかどうかです。

皆さんアドバイスをください。

A 回答 (18件中1~10件)

友達に経緯を話した上で「今度やったら警察を呼ぶ」と言った方が良い。



立派な犯罪ですよ。

友情の問題ではありません。
    • good
    • 0

忘れ物、しかもたかがタオルを届けるために深夜3時に塀と電柱をつたってベランダに来るなんて


ちょっと考えられないことですよね。
しばらくminami7mayさんの彼に家に泊まってもらう、
もしくは友人に相談してみることが良いかと思います。
ただ家族(妹)にばらされたと逆上したり、
妹に対して白を切ることなども考えられます。
その場合、最悪あなたが悪者扱いされてしまう恐れもあるので、
現在の最善策としては「彼に家に泊まってもらう」でしょう。
警察に相談はまだ早急な気がします。
    • good
    • 0

私も立派な犯罪だと思います。


しかも夜中の3時に・・・。
忘れ物を届けるのなら、そんな夜中に届けません。
お友達から渡すのは普通だと思いますし・・・。ただの言い訳ですよ。
私もお友達に話した上で、次回は警察沙汰にするといったほうがいいと思います。
あなたは一人暮らしなんでしょ?それはお友達のお兄さんも知っているのなら尚更、タチが悪いですし。事が起こってからでは遅いのです。あなたを守るのは自分なんですから・・・。
十分に気をつけてください。
    • good
    • 0

犯罪です。


ベランダの窓に鍵はかけていたのでしょうか?
かけていたからノックで済んだという感じでしょうか。
鍵をかけていなければそのまま入ってきてたのでは?
お友達だけではなく、お友達のご両親にも言いましょう。
そして警察にも言いましょう。
お友達のお兄さんではなく知らない人だったら?
それを考えてみてください。
    • good
    • 0

怖いのは確かですが、お友達のことを考えるとなかなか切り出せませんよね。


そのお友達のお兄さんは、あなたに彼がいることを知っていたのでしょうか?もし知らなかったとしたら、あなたの部屋に彼がいて、今回のような状況になったことで、下手な言い訳をしていることからも「やばい」とは思っているはずですから、次はないという可能性もあります。あなたのことが好きで、彼がいないと思っていたとしても、ちょっと異常な行動であることは確かですが、今後はしばらく彼に泊まりに来てもらって様子をみるのもありかもしれませんね。
しばらく、友達の家に行くのも止めたほうがいいかもしれませんし、お友達に泊まりに来てもらうってのもどうでしょうか?お兄さんとは言わずに、「ヘンな人がベランダをノックするから怖い。一度チラッとみたら男の人だった」とか言って。
とにかく、一人にならないようにだけは気をつけたほうがいいとは思いますが、すぐにことを荒立てるのも微妙な気がします。
難しい状況だとは思いますが、一人でお兄さんと話をつけようなどとは考えないほうがいいと思います。
うまく収拾がつくといいですね。
    • good
    • 0

もし今回の事件が、彼氏がいない時だったら、あなたはどうしましたか?


カーテンを開ける前に警察を呼んでいたのではないでしょうか。
塀と電柱をつたってベランダから入ろうとする人がいることだけで
十分恐ろしいことですよね。
警察に通報されて当然の行為なのです。
友達のお兄さんのやったことはこのまま許しておくべきことでは
ありません。(お兄さんのためにも)
証人である彼氏とともにお友達のご両親に直接お話すべきだと思います。
またあなたのご両親にもお話しておくべきでしょう。
友達を傷つけたくないお気持ちはわかりますが、
話さないでおくことが友情ではありません。
警察に届けるまでは、とおっしゃるのであれば、
今後の対策としては、不審者情報として警察に連絡して
パトロールを強化してもらった方がいいと思います。

彼氏がいてくれた日で、本当に良かったと思います。
    • good
    • 0

どうもです。


大変でしたね。

お兄さんの行動は、普通ではありえないですよね。
私としては、お兄さんは、ご両親の監視監督下に、置かれるべきかと思います。

このまま、妹さんだけに話してもご両親にまで話が行くとも思えないし、
放置状態に置かれたまま、実際に行動自体は現実ですし、貴女と彼氏に目撃されているわけですから、
いつ、親に知らされるか公言されるか、お兄さんの精神状態も、平静では無いと思います。

もしかすると、お兄さんは精神を病んでいる可能性も無きにしも非ず、では無いでしょうか。
大学院生で、その行動は‥‥‥。と、言うところですね。

いつも、彼氏と同棲状態でもないでしょうし。
友達と、お兄さんは分けて考えるべきだと思います。

まずは、貴女と彼氏と妹さんで話し合って、やはりご両親に話すという方向で進めた方が、
良いかと思いますね。

まだ、警察の方は控えてもいいのではないか、と思います。

一つの考えとして、参考になれば良いんですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


タオルを届けに来てくれたのは親切ではありましょうけど、そんな時間にベランダなんて常軌を逸しています。

変質者と間違えられるのが当然の行為ですので、その人が親しい知人の身内でも、厳重に矯正させないといけません。

至急、相手の両親に連絡を取って事の次第を訴えて止めさせるよう頼むことをお勧めします。

ただ、そんな行動をするような子育てをしてしまった親ですので、当てにならない可能性も十分考えないといけません。

常に警察に連絡できるよう準備しておき、もう一度あったら直ちに警察を呼んでください。

もしその人が変質者の類であれば、ほおって置けば増徴するだけですので大変危険です。
    • good
    • 0

 単に忘れ物を届けるだけなら、アパートの郵便受けとかドアの前に置いていくはずです。


 これは ストーカーに準ずる対処が必要かと。
・その友達の両親に直接言う
が重要です。まともな両親なら、謝るとと同時に
二度とこのようなことがないよう息子を封じ込めるはずです。私の妹に取り付けたストーカーはそのようにして
封じ込めました。両親がいかれているか、彼の行為が
続くようでしたら、警察沙汰ですね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


ほんと怖い思いをされましたね・・・

私なら、友達に相談します。
「昨日遊びに行ったときに、タオル忘れてたみたいで、お兄さんが届けてくれたんだけど・・・・」
みたいな切り口で、
「でもそれが深夜3時でかなりびっくりしたんだけど。しかもベランダ越しに。これからは忘れ物とかしたら、友達さんから返してもらいたいな。」
というような感じで、全て言っちゃいますね。

もちろんお兄さんは、住所知ってたんですよね?? そこが一番気になってしまいました。。。。

ほんとみなさんがおっしゃるようにしばらくは、誰かと一緒に居た方がいいかもしれないですね。
学生さんだと、引越しとか思いきった行動に移れない分、警戒は十二分にされた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています