限定しりとり

はじめて利用します。いろいろ探してはみたんですが、いまいちピンとこなかったので、質問させて頂くことにしました。
質問内容はタイトル通りで、所謂『ビデオカードの増設』についてです。
素人なので、どの情報が必要なのかわからないので、とりあえず、わかる範囲で載せて見ます。

--------------------------------------------
PCはマウスコンピュータの『Lm-i201-N』を使用しています。
http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2004/news …

--------------------------------------------
以下は現在のグラフィックカードの状態です(DxDiagから引き出した情報のコピペです)
--------------------------------------------
Card name: S3 Graphics ProSavageDDR
Manufacturer: S3 Graphics, Inc.
Chip type: S3 ProSavage DDR
DAC type: S3 SDAC
Display Memory: 32.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)
---------------------------------------------

現在のグラフィックカードは勿論オンボードです。
メモリは1ギガ程度までバルクメモリで増設してあります。

動作の目標としては『フォトショップ7.0』がフリーズしない程度動く事、です。
一応行う作業も書いておきますと『イラストの彩色』『オリジナル壁紙の作成』などです。

それと、常駐に『ノートン』を起動しています。

増設予算:
可能な限り予算を1万円以下におさえたいのですが、厳しいのであれば、1万円前後ということで。

個人的に調べた現在の結果では『RADEON9600』あたりが良い、ということでした。
よくわかりませんが、たぶんこのへんでしょうか……。
http://item.rakuten.co.jp/goodwill/p4529327814832/

情報が乱雑で申し訳ありませんが、回答して下さる方がおられましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

ノートンの方はビデオチップへの影響はありませんので割愛。


動作目標がフォトショでしたら2Dですので極端な話しGPUはなんでも。
AGP接続のVRAM128MBを基準で充分余裕があるはずです。
最低クラスのRADEON9250やGeFourceFX5200クラスでも問題無いと思います。

RADEON9600でしたら次のシリーズ製品にあたる9550のほうが気分的にいいかなと思います。値段も9550の方が安いかな?

現在のVRAMは32MB割り当てになっていますが、BIOSでこれを64MBに設定出来るようでしたら、試して見てください。
それとメインメモリがMAXまで増設されていうので無理ですが、フォトショなどでの快適性アップでしたら2GB程度まで増設されている方も多いので、ビデオよりメインメモリかな?という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます! それで、えっと9550ですね。了解しました。一番安そうなところを探して購入したいと思います。

BIOSに関しては、怖くて手を出していませんが(苦笑。説明サイトなどを見つけて、可能であればやってみます。
メインメモリ2ギガについては、ちょっと今は予算的に手がでないので、断念ですけれどorz

何にせよ参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/25 00:57

グラフィックカードはそれで良いと思います。

どちらかと言うとCPUとHDD容量に不安がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ。早速まとめてしまうとRadeonで問題ないようなので、この方面で行きたいと思います。

あと、CPUのほうは無理ですがHDDなら、少しなんとかなるかもしれません。増やせる時に増やしてみますね!

繰り返しになりますが、回答ありがとうございましたっ。

お礼日時:2006/07/25 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!