プロが教えるわが家の防犯対策術!

 検索で探したい物があるのですがパソコン初心者で
検索が下手なためにうまく行きません。

 スズキのバイクにSKY WAVE 400(スカイウェイブ、ウェーブ?)
という400CCのスクーターがあって、それを実際に乗っている人の
ホームページを見たいのですが関係の無い物ばかり引っかかって困っています。

 皆さんがどのように検索して自分の目的の物を見付けているのか
教えてください、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

Google(Yahoo!のページ検索でもいけど)の場合はページに書かれている文章が検索対象になります。

ですから、ページの作者が書いてるであろう語句を2番目、3番目のキーワードとして追加して絞り込んでいきます。

今回の場合は「スカイウェイブ」はほぼ固有名詞として使えそうなので、まずこれで検索します。

結果は1460件で、スズキのサイトを先頭に販売側のページが並びます。が、個人サイトもちらほら見受けられます。

250ccもあるようなので、「400」を追加して「スカイウェイブ 400」で絞込み検索します。

643件まで減り、個人サイトも目立つようになってきました。この件数ならタイトルなどを頼りに目的に合いそうなサイトを流し見してもいいですね。

もっと絞り込むならば、ページの作者は自分の乗っているバイクの何を書きたいだろうか、と考えます。操縦性や使い心地であれば「インプレ」(インプレッション)なんて言葉を使いそうです。実際に追加して「スカイウェイブ 400 インプレ」で絞込み検索します。

44件、ちょっと絞りすぎの感もありますが、個人サイトが比率的には多くなっています。

「ツーリング」なんて言葉も結構出そうです。「インプレ」の代わりに「スカイウェイブ 400 ツーリング」にしてみます。

182件、かなり個人サイトの比率が高く、手ごろな件数の検索結果が得られました。明らかにメーカー、ディーラーと思われるものを避けて上から順にクリックしていき、いった先にリンク集でもあれば類は友を呼ぶ、で近い内容の個人サイトが載っているはず。


てな感じですかね。コツは個人サイトを探すなら彼らが使いそうな言葉、メーカーのサイトなら彼らが使いそうな言葉、を絞込み時のキーワードに折り込むことです。イマジネーションで勝負してください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
件数まで詳しく書いていただき恐縮です。(・・;)

 バイクの何について書きたいかというのはとても参考になりました。
確かにそれがそのまま検索に引っ掛かるわけですよね。

 色々参考になりました、イマジネーション?も働かせながら
検索していきたいと思います、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/06 10:12

1)今回の検索


まず、探す物によって検索エンジンを分けています。

今回は自分にはなじみが無く、よくわからないものである割に、キーワードが多いので、googleを使いました。
http://www.google.co.jp/

(ちなみに、ある程度知っている物なら、INFOSEEKを使います。検索結果が見やすいので)
http://www.infoseek.co.jp/

キーワードを全部打ち込んでみました。
「スズキ」「バイク」「SKY」「WAVE」「400」
の5つです。

一番に出てきたのが参考URLです。

検索結果が14件ですから、とりあえず終了です。

もし、検索結果が300件ぐらいでも、一通り検索結果は全部に目を通します。
そのぐらいの手間はかけないと、欲しい情報を手に入れることはできません。全てが機械任せではないです。

2)思った通りに検索されなかったら

検索件数が少なかったら、キーワードを減らします。
たぶん、「400」から削るかな?重要度が低そうなので。
または、「SKY」と「WAVE」を「スカイ」と「ウェイブ」の様に、カタカナにしてみます。
(逆に、カタカナの物をアルファベットにするときもあります。「スズキ」を「SUZUKI」の様に)

検索件数が多すぎたら、キーワードを足します。
「スカイウェイブ」とか。
または、「SKY」と「WAVE」を消して、代わりに「SKYWAVE」としてみます。

キーワードを足したことでいきなり件数が少なくなるようでしたら、キーワードをとっかえひっかえして、検索を繰り返します。

まずは、キーワードを細切れにして検索し、検索件数を見ながらキーワードを変えていき、検索結果が数百件程度になったら、全部見ます。

これが私の探し方です。

参考URL:http://www.lions.nakahara.kawasaki.jp/SubFolder/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
自分の見たいサイトは苦労して探さないと駄目なんですね、参考になりました。
キーワードを足したりするのはとても参考になりました。

 ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/06 10:08

以下のようなサイトをお探しなのでしょうか?



◆ビッグスクーター資料館(魅力&不満)
【 スカイウェイブ400(初代) 】
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/skywave400/ …


◆バイク用品 誰か教えて!
SUZUKI 251cc~400cc
http://www.yokohama-city.com/mc/osiete/s_400.html



【使用した検索エンジン】
http://www.google.com/search


わたしは「スズキ スカイウェイブ 乗り」の3語でAND検索しました。
自分がホームページを作るとしたら、どういう文章にするか、BBSに書き込むとしたら、どう書き込むか考えて言葉を選ぶのが検索語選択のコツだと思います。また、カタカナにするか、アルファベットにするかでも結果は異なってきます。
わたしは、「乗り心地」という言葉を付け加えの言葉に考えました。
ただ、「心地」は「ごこち」になるかもしれないので、「乗り」だけにしました。
また、BBSの書き込み者がHPを持っているようなら、そこをのぞいてみると、親しい仲間(この場合はバイク仲間)のリンク集に出くわす場合もあります。いわゆる「芋づる式」です。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
カタカナ、アルファベットとか条件を変えていくんですね、参考になりました。
「乗り」の説明も納得してしまいました、「芋づる」もこれから活用したいと
思います。

 ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/06 10:04

SUZUKI SKY WAVE 400


と検索エンジンのキーに入力してください。
結構引っかかりますが、バイクショップや、メーカーの物が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
やっぱりショップとかがよく引っかかってしまうようですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!