まさにタイトル通りなのですが‥。

 普通、大きな船の甲板の端には、転落防止用(?)に柵のようなものがありますよね。あれ、普通は何と呼ぶものなんでしょうか?
 「欄干(らんかん)」は橋に使う言葉のような気がするし、「手すり」というのもちょっと違うような‥「柵」は論外ですし(= =;)。

 ネットで検索してもみたのですが、そんな部分の名称を書いて下さっているページは見つからず、ちょっと困っております。ご存じの方おられましたら、どうぞ教えてやって下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3のRikosです。



このサイトの表現によれば、『ハンドレール』でいいような感じなのですが・・・。

>つまるところあれはやっぱり「手すり」なんでしょうか‥(笑)

そうですね。
小説などには、『デッキの手すり』などとよく書かれています。

ご参考までに。

http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/koube/kb13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m
そうか、あれはやっぱり「手すり」扱いなんですか。了解です。おかげで大分すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 00:10

>あれ、普通は何と呼ぶものなんでしょうか?



普通そう呼ばれているかはさておき【ブルーワーク】って言うんじゃなかったですか?小型船舶ではそう習ったような気が・・・厳密に言ったら「柵」は入るのかな?下記URLに図解が載っています。

参考URL:http://rivre.ne.jp/rivre_text/gakka/gaiyou02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございましたm(_ _)m
「ブルーワーク」ですか!なんか、ますます候補が増えてゆく‥(笑)

お礼日時:2002/03/06 00:07

再びです。

大型船では正解とはいえないかもしれませんが、ハンドレールと呼ぶのはデッキの外周ではなくデッキ内の手すり指すのではないでしょうか?ヨットでもデッキの内側にある手すりはハンドレールと呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねどうもありがとうございますm(_ _)m
そう、「手すり」というと、まさに廊下なんかにあるような「手すり」を考えてしまうんですよね。私は外周の「柵」について知りたいのですが‥
このテの質問は、絵とか写真がないと、正しく指定しづらいものがありますね‥ってそれは私の言語能力に問題があるのか‥(^^;)

お礼日時:2002/03/05 23:00

『ハンドレール』と呼ばれているようです。



http://www2u.biglobe.ne.jp/~albatros/rupo/a2.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~albatros/rupo/a2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス&情報をどうもありがとうございましたm(_ _)m
しかし、つまるところあれはやっぱり「手すり」なんでしょうか‥(笑)

お礼日時:2002/03/05 22:57

大型船の場合の名前はわかりませんが、ヨットなどではライフラインと呼びます。

またそれを支える柱にあたる部分はスタンションと呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m
ヨットの場合ですか‥。ヨットと大型船で、名称は同じなんでしょうか‥?ズブの素人には判断しづらいですね(^^;)

お礼日時:2002/03/05 22:40

「ハンドレール」だったような・・・「手摺り」のそのまんまですが。


(あぁ、昔習ってたのに・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございましたm(_ _)m
しかし、「ハンドレール」とは‥まさに「そのまんま」ですね!

お礼日時:2002/03/05 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP 加工 切断方法

ボートに小物を取付するためボートの壁のFRPを切断したいのですが、ホームセンターで安い器具でいいものありませんか。
厚さは1センチ位です

Aベストアンサー

ホームセンターで
グラインダーを時間借りして
ダイアモンドカッターで切れば?

工具500円
カッターの刃1000円

位かな?

Q秋川橋河川公園バーベキューランド

近日、秋川橋河川公園バーベキューランド
に家族で行きたいと思っています。

なにせバーベキューは家族誰もしたことなく
全くの初心者の集まりです。

鉄板と炭と着火剤と食材、その他小物を持って
出かけようと思うのですが果たして火を起し食
にたどりつけるのかとても心配です。

釜を作るためにブロックなんかも持って行った方が
良いのでしょうか?

HPはチェックしたのですがいまいち不安です。
実際に秋川橋河川公園バーベキューランドに行かれた方、
またはそれ以外の方でも何かアドバイスがあれば
御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
秋川橋河川公園についてお答えいたします。
こちらは私の仕事の担当部署なので詳しくお答えできます。
以下の説明で不明な点がありましたらご指摘ください。

こちらの施設は基本的にバーベキュー用器具は貸出のみとなっております。
ですので、事前にご用意いただくものは
食材、使い捨てのお皿、割り箸、包丁、ライターなどですね。
初心者の方が多い場合は最初に新聞紙などを燃やしておくといいでしょう。

鉄板と薪と炭がセットになった鉄板セット(大)が3200円です。
これは8人から13人程度を見こんだセットとなっております。

なお、今の時期はキャンペーン中ですので、上記のセットが2200円になる
クーポンを最寄の武蔵五日市駅などに置いてあります。

電車だと武蔵五日市駅からすぐのところに位置し、またお車で来られる
場合も駐車場は十分ご用意してありますので、
おすすめできる場所だと思いますよ。
(ただ、車高が低い車は注意してくださいね)

また、お車の場合は「環境保全協力費」という名目で普通車1台あたり
1000円をとっています。

>釜を作るためにブロックなんかも持って行った方が
>良いのでしょうか?

当施設内には手ごろな石がごろごろしておりますので、
みなさんはそれを上手く利用して楽しんでおられますので
ご心配なさらなくってもだいじょうぶですよ。

また食材はすぐ近くにスーパーなどがありますので
そこで調達する方も多いですよ。

最後にこちらのお問い合わせの電話として管理事務所がのっていると
思いますが、管理人の方は園内を巡回していることが多いので、
その場合は観光案内所(武蔵五日市駅からすぐ)か市役所がいいでしょう。

以下は市役所のURLですので参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.city.akiruno.tokyo.jp/

はじめまして!
秋川橋河川公園についてお答えいたします。
こちらは私の仕事の担当部署なので詳しくお答えできます。
以下の説明で不明な点がありましたらご指摘ください。

こちらの施設は基本的にバーベキュー用器具は貸出のみとなっております。
ですので、事前にご用意いただくものは
食材、使い捨てのお皿、割り箸、包丁、ライターなどですね。
初心者の方が多い場合は最初に新聞紙などを燃やしておくといいでしょう。

鉄板と薪と炭がセットになった鉄板セット(大)が3200円です。
これは8人...続きを読む

Q木とFRPの接着方法を教えて下さい。

木材とFRPを接着する良い方法を探しています。
ネットで検索したのですが、良い方法見つからなくて困っています。

条件は2つです。
1.ある程度の強度が比較的長期にわたって発揮できるもの
2.水や海水がかかるので、その使用下でも強度がおちないこと

具体的には、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したいと思っています。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

接着はあきらめましょう。
木をよく乾燥させて
それぞれ厚目の
#450位のガラスマットと#580位のロービングクロスを使って
ポリ樹脂で固めるのが通常です。
ノンパラの樹脂で固めてパラ入りのゲルコートで仕上げると良いです。
ハケ作業で充分です。
タルクも非常に役に立ちます。
野外でしたら換気はあまり気を使わなくても良いですが
風下はにおいがきついので気を使いましょう。
木材とポリ樹脂は相性が悪く、接着性は無いので
木は無視して硬化後のFRPで強度を持たせます。
100馬力くらいの4サイクル船外機までなら
マット3、クロス2、の5プライで充分かと思います。
道具としてグラインダー等も必要です。

なんにしてもFRPの加工について調べてみてください。
取り扱いは割と早く慣れます。

Q南アルプス(白峰三山)に行きたいのですが‥

この夏、南アルプスに行く計画(今のところ9月8~12日あたり)を立てているのですが台風などの天候が心配です。南アルプスはだいたいこの時期どれくらいの頻度で台風が来ているのでしょうか?一応今の策としては、もし現地に台風が来ていたら甲府で過ぎ去るまで待機し、それから行こうとは考えてはいるのですが‥。
また、もし8月下旬(25日くらいから)に行くとしたら、先ほどの日程よりは台風の来る可能性は下がるでしょうか?
「頻度」に関する質問なので難しいかもしれませんが、南アルプスの気象に詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

年によって台風の頻度は変わってきます。
過去の天気から傾向は知ることが出来ます。

北、中央、南アルプスでは台風の中心が、本州よりまだ遠い位置にあっても強風等の影響がでますし、進路によっては中心に近くても影響が少ない場合もあります。台風後なら土砂災害の可能性もあります。
台風の前後は十分に注意が必要です。

また台風だけでなく、夏の3000m級の山では落雷には十分注意を払う必要があります。

天候のことですので、ご予定の日程の前に気象情報のチェック、現地情報の収集、その上で判断されることをお勧めします。
これしか方法はありません。

QFRPとアルミの強力接着方法

FRPとアルミの強力接着方法
FRPの船のキール(船底部分)にアルマイトの棒状の板で補強するのですが
船底の為、なるべく穴を開けたくありません。そのため、ビスではなく
接着剤での固定を考えております。海水にも耐えられ、ビス固定並みの
接着方法は何が良いと思いますでしょうか?因みに溶接は不可とします。

Aベストアンサー

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴を空けて、ネジを打ちます。
手順、道具をよく把握すれば、簡単な作業です。
大体1日で終わると思います。
道具としては
ノミかホールソー、ハンドグラインダー、サンドペーパー80#~400#くらい
硬めのハケ、ポリ樹脂1kg、ガラスマット、クロス(この程度ならマットだけでも良い)
ドリルと刃(3mmくらい?)シンナーかアセトン

薄い船底の場合は適当にドリルで穴を開けて
抜けてくる側の、ネジの周りのゲルコートを
直径5cmくらい、80番のサンドペーパーで取ります。
そこにネジを打って
飛び出してきたネジを、似たような行程で
裏からハンドレイアップで補強します。
で、仕上げ。
こちらの方がはるかに楽で、半日以下でできます。
タルクはあると非常に便利ですが
タルクだけではダメです。

水の上の乗り物は、軽く命がかかってきますので
昔からある基本は守りましょう。

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴...続きを読む

QACミランのロナウドのようなスピードのドリブルかカカのような緩急のあるドリブルかどっち???

ACミランのロナウドのようなスピードのあるドリブルかカカのような緩急のあるドリブルではどちらのほうが抜きやすいのでしょうか?
抜くといっても1-1のときに使えるほうです! よろしくお願いします!

Aベストアンサー

いくら主導権を持っているといっても、結局はボールを扱って走るわけですから、よほどのスピード差が無い限りスピードドリブルで1対1で綺麗に抜き去ることはできません。
マンUのロナウドやロナウジーニョでさえ、スピードで抜いているように見える場面でも、実は一瞬スピードで置いていき、あとは強靭な体で相手を押しのけているパターンが大半です。
全盛期のロナウドのようなプレーヤーは稀有といえます。
練習してできるものではありません。

逆に緩急あるドリブルは、ステップや相手の重心のずらし方により、生まれ持ったフィジカルが無くても訓練によりある程度はできるようになります。
ただし、結局は緩急あるドリブルでも綺麗に抜き去るには「急」のスピードの部分、そして重心をずらすフェイント・テクニックの部分が必要となります。

総合的に言うとフィジカルによほどの自身が無い限りは緩急あるドリブルの方が抜き易いです。

Q続 紙の船 FRPの塗り方

以前ここで質問させてもらった者ですが。
新たな疑問がわいたため質問させて下さい。
内容は紙の船にFRPと油性塗料を同時に塗る場合どちらを
先に塗ればいいのかという事と、FRPの塗り方を教えて下さい

Aベストアンサー

以前の質問を見させていただきましたが、大きさが不明なもので、分かりづらいのですが。

FRP、油性塗料(ラッカー)いずれも、防水性を求めてと思います。
FRPと塗料の違いは、FRPは防水以外に接着力と 隙間を埋める能力があります。
したがって、接合部に、ガラスクロスをあてがって、FRPを塗れば、完璧です。

そうした事を考慮しないなら、どちらか、一方で、事足ります。どうしてもなら、FRPが先です(ラッカーの種類によってはFRPと相性が悪くFRPが 硬化しない可能性があります)

FRPは筆で(平筆、塗る面積で判断)塗るのが一般です。

Qちょっと質問

第二次世界大戦で日本が使っていた戦闘機でゼロ戦がありますが、プロペラの後ろでエンジンの先端に機関銃が二丁装備されているとかとおもいます。
そこで質問です。空中戦をするときにその機関銃から弾が出ると思いますが、なぜプロペラに当たらないのか
不思議なのです。。
当たらない理由を教えてください。

Aベストアンサー

九五式同調装置、という同調装置を使用していたそうです。

ただ、プロペラの回転数が速すぎたり遅すぎたりした場合、
また、連射しすぎて過熱し、その熱のため弾丸が(引鉄を引かないのに)
勝手に発射されてしまう状態になった場合には、
プロペラを撃ってしまう「ペラ撃ち」も起こったそうです。

零戦エースの坂井三郎氏の著作「戦話・大空のサムライ」
で、このことについて詳しい解説があります。
その他の部分も非常に興味深く、また心に沁みる本なので、
是非ご一読されることをオススメします。

QFRP加工の型に使う材料は一般に何を用いるのでしょうか?

FRP加工用の型を作りたいのですが,型の材質は何を用いればよいのでしょうか?
ワイヤーカットで作れるでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

型の材質は、熱に強いものであれば問題ないでしょう。
一番簡単なのは、FRPで型を作ります。
木型、金型、シリコンでも構いませんよ。

Qちょっと特殊なウィンドブレーカーを探しています。

ちょっと特殊なウィンドブレーカーを探しています。

簡単に脱ぎ着できるように
ズボンの脇のチャックが
脚の先から腰のてっぺんまでつながっているようなものを探しています。

そんなウィンドブレーカーって存在しますか?

またはどこを探せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私ども山屋はゴアテックスの登場以来レインウェアが高機能化してきているため、レインウエアをウィンドブレーカーとして兼用することが一般的になってきています。登山用のレインスーツのパンツは登山靴を履いたまま脱ぎ着がしやすいように膝下がジッパーで開くものが一般的ですが、一部のメーカーではサイドフルオープンになるものもあります。
具体的には、ヘリテージhttp://heritage.co.jp/wear_models/ow_srp_fo.htmlとプロモンテ(ダンロップの登山用ブランド)http://www.greenlife.co.jp/item/rain/pmt-gtxrinpt-foen-m.htmlから販売されています。
サイドフルオープンはアイゼン使用を前提とする冬山用のマウンテンパンツでは一般的なタイプですが、ウィンドブレーカーとしても兼用できるレインスーツのパンツでは上記の2社以外には見当たらないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報