アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニカ 平成23年式 46000キロ
を購入したのですが
エンジンをかけ際にギーと言う高音が
たまにします。
だいたいは普通にエンジンがかかります。

セルモーターだかリングギアの磨耗だかが
原因のようですが46000キロで
セルモーターだかリングギアが故障する
よう事があるでしょうか?

セルモーターだけ交換してみればリングギアが
磨耗していても、しばらくは改善する事はありますか?

A 回答 (9件)

ギアがなる=双方の歯が大なり小なり削られている。


可能性は先の回答の通り、セルモーター側のピニオンの損傷程度の方が数倍のはず。
早急に対処、セルモーター交換すれば、しばらくではなく、これまでと同じくらいの距離は持つでしょう。
ぐずぐずしているとセルモーター交換では、改善しなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
セルモーターだけは交換してみようと思います。
治らなかったら諦めます。

お礼日時:2019/08/13 22:49

私の経験ではリングギアより、セルモーター側のピニオンギアが大きく減っていました、リングギアの損傷はごくわずか?、で交換せずでした。


>セルモーターだけ交換してみればリングギアが
リングギアだけが摩耗損傷ならそういうこともありでしょうが、それこそ可能性としては考えられません。
リングギアの材質のみが問題でない限り。
同等の材質なら摩耗の程度は同じ、ギアの個々の歯について考えれば、リングギアの一つの歯が2回ピニオンとかみ合う回転では、ピニオンの個々の歯はたぶん10回以上のかみ合いがあります。
摩耗の程度はリングギアの歯の摩耗程度の5倍以上は十分考えられます。
原因は始動失敗したとき、一呼吸おいてから再始動を試みることかな、始動失敗で慌ててキーをひねると、ピニオンが飛び出して十分噛み合わない状態でモーターが回り歯を削ってしまいます(激しいギアなり)、いったん削ると回数を重ねれば加速度的に状態が悪化します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、恐る恐る、ゆっくりキーを回して鳴ったら
すぐにキーを戻す事しかしてないです。
10回キーを回しても鳴らない日もあるし
2回連続でギーと言う高音が鳴る日もあります。
この状態で1年乗れれば良いかなって諦めぎみです。

お礼日時:2019/08/07 21:45

セルモータのベアリング不良てな可能性もあるかな?


リングギヤなら目視である程度分かるだろうから、セル外して、じっくり回していけば、多少の見当が付くかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リングギアの修理は高額なので、やってみるならセルモーター交換しかないと
ないと思ってますが、じっくり見てくれる修理屋さんを
見つけないといけないですね。

お礼日時:2019/08/07 21:41

リングギヤの摩耗でしょう



エンジンを止めたときピストンの上死点で止まる為、始動時はリングギヤの大体同じ位置にスターターのピニオンギヤが当ります。
そこの噛み合いが悪くギヤ鳴りがします
材質をケチったのでしょう (保証期間内は壊れない絶妙な設計)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入後1週間は平気でした。
ギーと言う高音も、鳴る日と鳴らない日があり
ます。
10回キーを回しても鳴らない日もあるし
2回連続でギーと言う高音が鳴る日もあります。

お礼日時:2019/08/07 21:38

掃除か交換ですよね



自身で手を出せないのでしたら早めにディーラー(工賃高いけど)や自動車屋さん、修理屋さんで相談と見積りをお願いしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してきました。
車検2年付きで16万円で購入したと言ったら
そのまま壊れるまで乗ってる方が良いと言われました。
修理代が、もったいないそうです。

お礼日時:2019/08/07 21:35

容疑者はリングギアでまあ、確定です。



リングギアの摩耗は距離というよりも始動回数ですから・・・・配達関係の様に1日に何十回も始動/停止を繰り返していれば距離が短くてもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リングギアの修理は高額なので辛い所です。
車検2年付きで16万円で購入したので車体と同じくらいの
修理費でしょうか?

お礼日時:2019/08/07 21:33

セルモーター交換は完全に時間とお金の無駄ですよ。


やめて下さい。
常識なのですが、3気筒車の場合、リングギアが停止する場所は、360度中3箇所しか有りません。
走行距離に関係なく、始動した回数によって3箇所のギアが無くなって来ます。
3気筒車の場合で、3回に1回くらい上手くエンジンが掛からないのであれば、リングギアのにが原因です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リングギアが原因なんですね。
リングギアの修理は高額みたいなので3箇所のギアが
無くなるまで修理しない方が良さそうですね。
1週間に2度くらい週に50キロくらいしか乗らないのですが
あと、何ヶ月くらい乗れると思いますか?
車検2年付きで6月に購入したばかりなんです。

お礼日時:2019/08/06 23:09

元整備士です


46000キロでそんな症状が出た車は見た事ないですね。
ミニカって三菱の車だから、軽自動車で一番耐久性が弱いのは三菱ですからね
軽自動車で一番強いのはスズキの車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

46000キロで出るような症状じゃないんですね。
中古車なんで前の所有者が、どんな乗り方をしたか
分からないのですが8年落ち46000キロだから
しばらく乗れるだろうと思い購入しましたが
失敗でした。

お礼日時:2019/08/06 23:12

セルモーターを回すと飛び出るギアがあるんですがそれが途中で止まってしまってリングギアまで届かないで先っちょだけが当ってへんな音が出ます



そこを掃除すれば大抵は普通に使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
町の自動車屋さんに、そう言えば掃除して貰えるんでしょうか?

お礼日時:2019/08/06 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!