熱帯林のことを調べているんですけど、サバンナ林って何ですか?

A 回答 (1件)

下記URLをどうぞ。



参考URL:http://www.office.pref.iwate.jp/~hp1353/eco/no_5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサバンナの風

今、サバンナの風という曲について調べてるんですが
検索をかけても作詞・作曲・歌い方のコツ・・・など、
ほとんどわかりません。
混声曲です。
出出しは「おぉ~ サバンナ」だったはずなのですが・・・
楽譜がそのうち手に入ると思うので、出来れば
歌い方のご指導願います。
ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

今年合唱コンクールで歌いました(笑)
ちなみに私も中学生です。合唱部に所属しています。

結構難しい曲です。
ハーモニーやリズム感がなかなか要求されます。
ちなみピアノ伴奏も格好よくて凄いですよ。

「おーサバンナー」の所とそうでない所のメリハリが必要です。
「サバンナ」の所はおおらかになめらかに、広がる草原をイメージすればいいと思います。
この曲のテーマなので、曲の出だしはしっかりと印象付けるような歌い方がいいでしょう。
反対に、「てんてん…」などの所は大げさに強弱をつける必要があると思います。pppからfff位のつもりで(笑)やると、すっと出来るようになるかもしれません。
また「てんてん…」は意外と音程が安定しずらいので、丁寧に音をとったほうがいいでしょう。
また「アニマルアニマル…」は緊張感と危機感が必要です。
力みすぎるとアニマルの「ア」の音が裏返ることもあるので注意がいると思います。
「アニマル」は「サバンナ」と対照的です。おおらかさではなく、自然の厳しさ・自然の摂理・戦う命、そんな感じでやれば素敵かもしれません。

この曲は全体的に、
1.メリハリをつける
2.和音をしっかりする
の2つの点を注意しつつ気持ちを入れていけばきっと歌えると思います!

以上、偉そうに書いてすみませんでした。
私もそんなに歌は上手くないのですが…格好いい曲なので、頑張ってくださいね!

今年合唱コンクールで歌いました(笑)
ちなみに私も中学生です。合唱部に所属しています。

結構難しい曲です。
ハーモニーやリズム感がなかなか要求されます。
ちなみピアノ伴奏も格好よくて凄いですよ。

「おーサバンナー」の所とそうでない所のメリハリが必要です。
「サバンナ」の所はおおらかになめらかに、広がる草原をイメージすればいいと思います。
この曲のテーマなので、曲の出だしはしっかりと印象付けるような歌い方がいいでしょう。
反対に、「てんてん…」などの所は大げさに強弱をつける...続きを読む

Q「サバンナ林」ってなに?~パート2~

―前回の質問では良い回答を得られなかったので再び質問します。

僕は今、熱帯林のことを調べているのですが、「サバンナ林」ってなんですか?

Aベストアンサー

「サバンナ」は亜熱帯の大草原ですよね。
これに木がパラパラ混じると「疎林サバンナ」、木がもっと増えて木と草が共存すると「サバンナ林」、木ばかりになるとジャングル「密林」だと思いますが。
疎林と密林の中間と言う事でしょうね。

> 前回の質問では良い回答を得られなかったので再び質問します。

前の質問のURLを書いてもらうと助かるのですが。

Qジョージア州サバンナについて

以前質問させていただいたのですが、友達が近々サバンナに留学することになりました。サバンナの近くに日本のグローサリー(食料、生活雑貨など)があるのか知りたいとのことです。
もしあるようでしたら、住所、電話番号、行き方など、ご存知の範囲でかまいませんので、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。

marutinbuhoさんのアドバイスから、アトランタの食料品情報に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「日本食料・書籍・ビデオ」
蛇足ですが、
●http://www.jccg.org/result.php?keyword=restaurant
(日本食レストラン情報)

◎http://www.discoverourtown.com/TownPage.php?Town=116
(Savannah, GA)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jccg.org/result.php?keyword=shop#hangan

Q良い人工林は自然林よりも多くの生物を育む?

過疎などで手入れが行き届かず荒廃した人工林は、自然林より環境保全機能において劣るというイメージがあります。あるいは、あるべき生態系を保てていないとか、スギ花粉で人々を苦しめるとか、とにかくマイナスの存在と捉えられているようです。

ところが「手入れの行き届いた人工林は、実は自然林よりも多くの種の生物を育む」という調査結果を耳にしました。記憶が正しければ今年の2月頃です。

ただそれが、どこで耳にしたものか思い出せずに困っています。Webページだったのか新聞だったのか、テレビ番組だったのか。
どなたか上記の真偽、もしくは情報の出所をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

三重県の速水林業(日本初のFSC認証)のヒノキ林ですね。
隣の広葉樹林と生物種の数を調べたら、ヒノキ林の方が出現種数が多かったそうです。

Qサバンナのハイエナがみたい。。

ゴリラーマン、BECKなどで有名なハロルド作石の作品、”サバンナのハイエナ”がみたいです。今となっては全編を見ることは不可能と思うので、一部、もしくは一コマでもいいので見たいと思っています。どなたか”サバンナ~”が載っているもの(ヤングマガジンに限らず)の入手方法分かる方がいたら教えてください。それと、著作権の関係でネット上に掲載されているということはありませんよね?

Aベストアンサー

「サバンナのハイエナ」は、1994(平成6)年15号~29号のヤングマガジンに連載されました。【307P】
smellyさんもご存知かと思いますが、登場人物(というより全員完全に擬人化した動物)の一人が某有名ネズミキャラに似ていた、という理由から打ちきりにされ、幻の作品となっています。

この作品をみるには、国会図書館で見るか、当時のYMを探すしかありません。

>入手方法分かる方がいたら教えてください。
とりあえず、参考URLの古書店にありますね。
リスト9082と9083が掲載号です。少々高いですが、如何でしょうか?

他にも検索を駆使すれば他の号にも見つかるかもしれませんね。

参考URL:http://star.ruru.ne.jp/atene/09000.htm

Q電気のことなんですけど…

 なぜ家庭で使われている電気は50Hzと60Hzに分かれているんでしょうか。別に全国同じでもいいように思うのですが。
 それに、電車も直流と交流と両方の方式があるようですが、これもなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

電気を作る発電機は、明治時代に外国より輸入されました。
輸入当初、関東にはドイツから50ヘルツの発電機が、関西にはアメリカから60ヘルツの発電機が
 輸入されたことから、現在も当時の流れをくむ形で2つの周波数が存在しています。

電車の交流と直流はインバータ式の動力を電車が持っているかどうかで決まってきます。

参考URL:http://www.kea.gr.jp/contents/4/1.htm

Qサバンナモニターとイグアナはどちらが飼いやすいですか?また、長く飼ってあげたいので長く飼育するコツ

サバンナモニターとイグアナはどちらが飼いやすいですか?
また、長く飼ってあげたいので長く飼育するコツをお願いします

Aベストアンサー

サバンナモニターの寿命は、5、6年
イグアナは10~15年です

長く飼うのなら、エサをあげない (^_^;
エサの与え過ぎ、過食が死亡の原因の一つ

飼いやすいのは草食動物のイグアナ

Q熱帯雨林にいる生物は地球の何%?

タイトル通りなのですが,いったい何%くらいなのでしょう?国語の宿題で環境についての作文を書いています。それで前半はレポートっぽく現状を、後半に「今私ができること」を書こうと思っているのですが…。
また、これ以外にも地球温暖化などの環境問題で、減少してしまった動物の情報がほしいです。わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
熱帯雨林にいる生物の%は、50%~70%です。
http://www.pteron-world.com/topics/conservation/forest.html

地球温暖化で最も被害を受けているのは、両生類です。
なぜなら彼らの浸透性の高い(粘膜質)の皮膚は
気温の変化の影響を受けやすいからです。
過去20年間における地球の気温の急上昇と
中南米の何種かのカエルの絶滅は
全く時を同じくしています。
全世界に6000種いるカエルやサンショウウオのうち、
約3分の1が危機に瀕しています。
また、熱帯雨林の植物も温暖化の被害を受けています。
気温が高い為に開花時期等、繁殖サイクルが狂うのです。
また、北極の氷が溶けている為、
ホッキョクグマの数も減っている現状です。

Qサバンナには白骨がごろごろしているのでしょうか?

サバンナには白骨がごろごろしているのでしょうか?
骨を食べたり分解したりする生物はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もサバンナに行ったわけではないのでよく知りませんが、
”草食動物たちが食い尽くして裸同然になった草原に、動物の骨が散乱しています。”

http://tabi70.pro.tok2.com/tabi/kenia/ke10.html
の●水辺に黒トキ
に書いてあります。

また、ハイエナは骨を食べることもあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%8A

Q熱帯雨林伐採を肯定する側の意見を!

タイトルのとおり、熱帯雨林伐採に賛成する側、例えば政府等の意見を聞かせて下さい。討論を行うのですが、私自身伐採に反対でしかも賛成側のホームページも見つからない・・・。それと‘入植プログラム’が何かご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

熱帯雨林ではないのですが、住建産業がニュージーランドの森の伐採で、肯定的なCMを流しています。

参考URL:http://www.juken.co.jp/jukennomori/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報