私は独り暮らしをはじめて1年2ヶ月、引越しと同時にNTT電話に加入しました。
女独り暮らしのため電話番号はどこにも公表せず、電話は携帯番号を教えるようにしていたのですが、引っ越して4ヶ月目くらいから(株)シーザディー(Catch the Dream)と名乗る東京都目黒区の会社から私のNTTの電話に、しかも私の名前を知っているうえで電話がかかってくるようになりました。
話の内容は、なにかの抽選で私が当選し、海外の人と交流を持つことの出来るパーティー会場に参加できる資格を取ることが出来たので、全く無料だからぜひ来て欲しい、というような話だったと思います。
気持ちが悪ければ無視したり断ったりすればいいだけのことなのですが、個人情報がどこかで漏れているとか、もしかしたら全然普通の正当な会社かもしれませんので、このことについてご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ連絡をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「シーザディー」で検索して調べてみました。

下記URLで見てください。
i-coさんの場合とまったく同じ事例が出てます。
はっきり言って「悪徳商法」のようです。
キッパリとした態度で臨まないと「カモ」としてリストに載ってしまい、次から次へと勧誘のお誘いが来ますよ。
私の場合は「電話、訪問、すべてのセールスは断ってます」という姿勢で答えてます。
本当に怖い世の中ですね。がんばってくださいね。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/nasrin/jirei/j25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを拝見させていただきました。
すると、私の身の上で起きていたことと全く同じことが載っていました!
やっぱり悪徳商法だったか・・・と思うと残念です。
でも、私はこんなことではひるみません。
「あなたの名前をフルネームで言っていただけるかしら?」「御社の目的は?」「御社の経営はどこからの収入で成り立っているのかしら?」「あなたにつながる電話番号を言っていただけるかしら?」etc etc・・・質問攻めをしてみます。
自分の身になにかが起きない程度ですが(^^;
本当に助かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/06 20:22

こんにちは。


まずこの勧誘についてですが、信用できる可能性は非常に低いと思われます。
なにかの抽選で当選した・・応募の覚えのない抽選での当選などありえませんよね。
海外の人と交流を持つパーティー・・外国人を何人かそろえた場での英会話教材等の販売促進会 かもしれませんね。
普通の正当な会社・・そもそも応募していない人に当選などという会社は正当な会社ではありません。
この手の電話勧誘で多額の商品購入をさせられた被害者が大勢います。消費者センターのHPなどでも事例が紹介されていますし注意喚起しています。
個人情報漏れについてですが、卒業名簿等から調べて実家に電話され、ご家族の方から聞き出した・・や、電話番号を記載した名簿等(会社の住所録とか)を入手された・・などが考えられます。

私は、この手の勧誘の時には「必要ないのでいりません。失礼します」とだけ言って電話を切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当にありがとうございます。とても参考になりました。
次かかってくるようなことがあったら、その時は相手をギャフンと言わせてやる・・・(自分の身に危害が加わらない程度に)とたくらんでおります。
助かりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前大手メーカーが使ったいた代表電話番号が、私の電話番号

3年前に移転し、新しく取得した我が家の固定電話の電話番号なのですが、
大きな会社が使っていた代表番号だったようです。
TVのCMもしている会社で、
若い女性なら誰でも知っているメーカーです。

毎日、その会社宛ての電話が3~10件かかってきます。

気づいてすぐに、その会社へ連絡し、
その会社もできる限りは対策してくれたようですが、
3年経っても、がかかってくる電話の数は変わりません。

かかってくる会社は、
古い電話帳ソフトで、やみくもに勧誘の電話をしている会社が半分で、
残り半分は、聞いた事がある有名な会社です。

雑誌社・・・広告を載せてもらいたいから?
(女性セブンとか、週刊○○、講談社とか)
リクルート系の会社・・・就職情報などに載せるため?
(毎日○○、リクルートとか)
人材派遣会社・・・派遣依頼を
(アデコとかスタッフサービスとか・・・)

勧誘がかかかってくるのを防ぐの難しいかもしれませんが、
上記のような有名な企業へは、今後かけないように伝えれば、
何とかなると思って、かかってくるたびに、
「個人の番号なので、かけないで欲しい、会社で徹底して欲しい」など
伝えるのですが、全く効果がなく、
同じ会社の別の人間からかかってきます。

女性セブンの方は、言葉使いがヤクザのようで、
何人かと話しましたが、度の方もすごく怖い方たちで、
女性セブンと名乗られるので、会社の名前は何ですか?って聞くと、
「会社の名前が女性セブンですが何か?」って言う始末で、
一方的に「広告担当者に繋いで欲しい」とか
移転しているという事を伝えると、いきなりガチャ切りで、
今後かけないように徹底して欲しい事を伝える事ができません。

各個人で電話番号を控えて電話してきているようで、
3年経っても全く減る気配がありません。

これって何か対策はないでしょうか?

3年前に移転し、新しく取得した我が家の固定電話の電話番号なのですが、
大きな会社が使っていた代表番号だったようです。
TVのCMもしている会社で、
若い女性なら誰でも知っているメーカーです。

毎日、その会社宛ての電話が3~10件かかってきます。

気づいてすぐに、その会社へ連絡し、
その会社もできる限りは対策してくれたようですが、
3年経っても、がかかってくる電話の数は変わりません。

かかってくる会社は、
古い電話帳ソフトで、やみくもに勧誘の電話をしている会社が半分で、
残...続きを読む

Aベストアンサー

私の家も同じようでした。
「番号違いです」と言って切っていました。
かからなくなるまで5~6年掛かりました。
有名会社ならもう少し掛かるかも、またNTTと相談して電話番号を変えて貰っては如何ですか。

QNTT、KDDIからの執拗な電話

最近やたらとNTT、KDDIから”お電話料金がお安くなるお知らせです”といった電話がかかってきます。自宅、会社宛時間問わずです。あまりに執拗で、仕事中鬱陶しいのですが、何か理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT vs KDDI の顧客獲得戦争激化に伴って販売代理店が編み出した新手の営業方法なのでしょう。

御質問者さんは Internet 契約を何時なさいましたか?

近年は NTT も KDDI も新規契約時には「工事費無料、初期数ヶ月間は通信費も無料、更に他社からの乗り換えには違約金も肩代わりして払いましょう」という営業法になっており、営業代理店は NTT や KDDI から契約件数に応じた営業費が入る仕組みになっている筈です。

契約時には 2 年ぐらいの「縛り」があって、期間内に解約すると違約金を払う仕組みになっていた筈なのですが「この違約金も肩代わりしましょう」ということになったことから顧客争奪戦が激化したわけです。

更に Service 内容の変更に伴って Rental している Model の変更に合わせ、販売代理店は同じ NTT 或いは KDDI の顧客に対しても「継続期間内に於ける Service 変更」を「新規契約」にすり替える手法を編み出して営業攻勢をかけているように見受けられます。

NTT や KDDI としては電話と Internet と Router の複合機能を持つ Modem を各々 Service 契約内容に合わせた単一機能 Modem にすることによって Hardware 費用や工事設定人件費等を低減する Merit が生まれ、営業代理店としては Modem 交換時に一旦契約を打ち切って新規登録し直すことにより営業費用が入り、顧客にとっては工事費や違約金を払うことなく数ヶ月の無料 Service を受けられ、更に複合機能の全てを契約しているわけではない顧客は新 Service 体系に基づく新料金によって不当な値上がりを回避、場合によっては月額費用が値下がりするというわけです。

その代わり「縛り」期間が 2 年ではなく、永久になります。・・・勿論、解約金を払えば「縛り」はなくなり、引越しなどで次の居住地で回線を繋ぐまでの期間に回線使用料金が発生するわけではないのですが、回線を開いた際の使用料金払込先は以前から契約している会社となり、以前の Mail Address なども変更することなく利用できることから公衆電話 (或いは携帯電話) から新居の住所を知らせる電話 1 本で何の工事をすることなく回線が繋がるようになります。

NTT や KDDI としてはいちいち工事要員を派遣しなくても本社の Computer から目的の Modem を Search して自動設定すればよくなることから工事要員費用を大幅に低減でき、顧客も工事指定日に家で待機している必要がなくなります。

NTT や KDDI と顧客とのが間だけならば新しい Modem を送り付けて「古い Modem と交換してください」とするだけで済むことではあるのですが、その間に居る営業代理店がそこに Business を見出したというわけです。

本当に安くなるかどうかは顧客の契約形態によりけりだと思いますが、不要な機能を省いた Modem への交換を了承した私の場合は来年からの新料金体系でも旧料金と変わりないのに 11 月と 12 月の 2 ヶ月分の料金が無料になりました。

御質問者さんも 1 度は詳しく内容を聞いてみて、自分に得な契約なのか否かを確かめてみては如何でしょうか。

NTT vs KDDI の顧客獲得戦争激化に伴って販売代理店が編み出した新手の営業方法なのでしょう。

御質問者さんは Internet 契約を何時なさいましたか?

近年は NTT も KDDI も新規契約時には「工事費無料、初期数ヶ月間は通信費も無料、更に他社からの乗り換えには違約金も肩代わりして払いましょう」という営業法になっており、営業代理店は NTT や KDDI から契約件数に応じた営業費が入る仕組みになっている筈です。

契約時には 2 年ぐらいの「縛り」があって、期間内に解約すると違約金を払う仕組みになってい...続きを読む

QNTT代理店の勧誘電話をかかってこないようにする方法はありますか?

タイトルのとおりです

非常に困っています。
怒りをおぼえる電話もあります。

何か対策はないですか?
概要や既に対処された方の体験談などを
お聞かせいただけると幸いです。

Aベストアンサー

会社によくかかりますが、適当にあしらってる例です。

1.今の契約は、取引先関連(とにかく知り合い関連)なので、少々高くても変えられないんです

2.昨日もそちらから電話あって、話しましたけど。
(何を話したかまでの確認はなく、すみません、と切ってくれる場合が多い)

3.担当は出張で今日は戻りません。
(相手は名簿を見て、かけまくってるから翌日きちんとかけてくることはないですが。でもまた他の人がかけてきますね)

4.すみません。来客がありましたので切りますね。

5.今が一番安いと言い張る。

大阪の通信会社から電話があり、社長に話したいというので、担当は私で変更もお断りします、と伝えたら、大阪弁丸出しで凄まれました。

話しを聞くふりして、しっかり会社名と担当者名を聞いてNTTに言いつけるのもよさそうですね。

くやしいけど、一つ会社を言いつけても次の業者がいっぱいいるから、毎回、適当に聞いて、必要ないです。それでは。と切るしかなさそうですね。

Q私だけ?一回電話で内閣支持率アンケートに協力したら次々同じ電話が来ました、鳩山首相の支持率67%って作り物では?

電話セールスが嫌で電話番号を電話帳には載せてません。
しかし先日、一回電話で「誘導尋問」みたいな内閣支持率アンケート調査に協力したら次々同じ内容の電話が来ました。電話番号の質問をすると女性の担当者は皆同じ答えで「コンピュータでランダムに出した番号に電話してます。」と返答します。会社はテレビ局の下請け業者みたいですが同じ事を何回も答えるのが面倒くさくなり3回目に「もう、いいかげんにしろ!」と言ったら、4回目が最後に無くなりました。
内閣支持率調査だと言う女性の質問も最初から「反自民党」と言う感じで、誰もが自民党政権では満足していない「ハイ」と答えるしかない質問をしてきます。
これで鳩山首相の支持率67%と連日テレビ放送を見ると支持率が少なく感じます、今後小泉総理の82パーセントを今に上回るかもしれません。
そこで質問です。
(1)この内閣支持率調査だと誘導質問文は誰が考え製作してるのでしょうか?
(2)なぜインターネットを利用しないのでしょうか?テレビ局はインターネットと電話調査の二つを同時発表しません、0とは言えませんが見た事が私はありません。
知っている方、宜しくお願いします。

電話セールスが嫌で電話番号を電話帳には載せてません。
しかし先日、一回電話で「誘導尋問」みたいな内閣支持率アンケート調査に協力したら次々同じ内容の電話が来ました。電話番号の質問をすると女性の担当者は皆同じ答えで「コンピュータでランダムに出した番号に電話してます。」と返答します。会社はテレビ局の下請け業者みたいですが同じ事を何回も答えるのが面倒くさくなり3回目に「もう、いいかげんにしろ!」と言ったら、4回目が最後に無くなりました。
内閣支持率調査だと言う女性の質問も最初から「...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
基本的にはアンケートを依頼しているテレビ局や新聞社だと思いますよ。なぜなら

>誰もが自民党政権では満足していない「ハイ」と答えるしかない質問をしてきます。

とおっしゃるように、マスコミは質問にバイアス(先入観)を混ぜて、自社の立場、思想に沿った結果を出したいからです。
結果、同じように内閣支持率を調査しても、毎日新聞、朝日新聞の調査結果が産経新聞、読売新聞がよりも低く出るのが常でした。
恐らく民主党政権になったら逆になるでしょう。

(2)
インターネット利用者はまだ偏りがあります。
(インターネット調査では麻生政権の支持率はとても高かった)
ですから固定電話の番号を無作為に選ぶ方法が取られています。
もっとも今時固定電話を持っている家庭、昼間の調査で電話に出られる人は限定されるということも言われています。

Q電話機の製造番号を調べる理由とは?

 先日、電話にて「お宅の電話機の製造番号をお答えください。電話機後に白いテープのような物が貼ってありますので、そこに書かれた数字をお読みください。」
といきなり言われました。 

 聞いた事の無い会社名でしたし、理由がわからなかったので「何のために必要ですか?」と聞き返したら「アナログをデジタル化するために…云々。」と言っていました。「お答えいただくのは強制ではありませんが。」とも言っていました。「業務用電話機を対象にお調べしております。」と言っていたので「家は家庭用電話機です。」と答えたら「そうですか。」と言って切りました。

 業務用電話機と家庭用電話機の違いは何ですか?製造番号を個別に調べることの理由はなんなのでしょう。調べた物を何に使うのでしょうか?今回答えなかったのですが、答えないと何か今後不都合なことが起きてくるのでしょうか?
 なんだか、気味が悪くて・・・・。

 同じ様な体験をされた方、もしくは逆にお調べになっている方等、情報を教えて下さい。

 

Aベストアンサー

通信業者です。
NO・1のsearchingboyさんのおっしゃっている通り
売り込みの場合だと思います。
電話機の裏のラベルを調べるのはその電話機のメーカー、機種名を調べるためです。
弊社も電話回線・電話機を扱っている会社ですが、最近アナログ回線をデジタル化
=ISDN化しないと電話が使えなくなるという電話がかかってくるというご質問をよく受けます。ですが、実際にはそのようなことは有り得ません。
別に製造番号。品番を答えずとも不都合は起きません。
業務用・家庭用の電話機の違いは外線数・および電話機の台数です。
家庭用がホームテレホン・業務用がビジネスホンと呼ばれる物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報