電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ部署で働く後輩が結婚することになりました。
私の部署では女性が私とその後輩だけということもあり仲良くしています。
「結婚式は○月○日なので絶対予定を空けておいてくださいね!招待状持ってきますから!」とその後輩から言われています。
私にしてみれば可愛い妹のような存在でもある彼女が結婚することはとても嬉しいし幸せになって欲しいって思うのですが問題なのはその結婚相手。
結婚相手は違う部署で働く男性です。部署は違うものの一緒に仕事をしたことがあり、仕事に関して完璧を求めてしまう私と面倒なものは後回しにして仕事を溜め込むその男性とは気が合うどころかお互い嫌いあっています。
一緒に仕事をする前はその女の子や別の同僚も含めいつも同じメンバーで飲みに行くこともありましたが一緒に仕事をして私とその男性がぶつかってからはそういった飲み会もなくなってしまいました。

私はどうしてもその男性のことを好きにはなれません。
だから後輩がその人と結婚すること自体が嫌だし(プライベートだけでの付き合いだったらこんな風に思わなかったと思います。)ましてや結婚式に出席してその男性に「おめでとう」って言いたくないんです。
結婚式には上司や役職につく人ばかりが出席予定でもし私が行かなければ今後の仕事にも影響することが考えられます。

みなさんだったらこんな場合、結婚式に出席しますか?
それとも欠席しますか?欠席するならどう言い訳すればいいのでしょうか。。
結婚式に欠席することを伝えたとして後輩が悲しむ顔は見たくありません。
かと言って心から祝福できないのです。。

A 回答 (15件中11~15件)

悩ましいところですね・・


しかし可愛い後輩がそこまで言うなら、欠席は難しいですね。

私なら出席します。結婚相手などどうでもよく、ただただ後輩さんのお祝いのためだけに・・・。

それでもって、新郎には祝福の言葉のかわりに「私の可愛い後輩を泣かすようなことをしたら、ただじゃすまないわよ!」と脅しておきます(笑)
脅してどうするんだってとこですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私の可愛い後輩を泣かすようなことをしたら、ただじゃすまないわよ!」
私が言いそうな言葉です(苦笑)
なるべくなら笑って済ませたいと思っています。
参考にさせてもらいますね!式にも出席しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 12:50

はじめまして。


とても難しい選択ですが、digirockさんが本当に後輩の気持ちを考えるのであれば結婚式に出席して、嫌いな男性にも「おめでとう」と言うべきじゃないでしょうか?それはその男性の為ではなく後輩の為なのですから…。
もし、心から祝福出来ないご自分の感情を優先されるのであれば欠席でも構わないと思います。但し、今後の仕事の影響については覚悟が必要かもしれませんが…。
個人的に、ここはひとつ、グッと堪える場面じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
招待されたといってもたくさん招待されているうちの一人。
堪えることも必要ですよね。私が出席しなければ後輩も他の上司からあの2人、実は仲が悪かったんだな。なんて思われてしまうかもしれません。後輩のために出席しようと思います。

お礼日時:2006/07/26 12:42

私も同じような経験があります。



絶対に祝福したくない奴と妹の親友(こちらはなにもない)の結婚式でした。
妹も「出席したくない」とのことですので、(実際にはいない)親戚に死んでもらいお葬式に行くことにしました。

出席の回答をしておいて、前日に欠席の電話連絡をし、後日妹の親友だけにお祝いを渡しました。
お祝いは二人分の費用(1万円×2)プラス1万円で計3万円と誕生石のピアス(5千円くらい)でした。

顔を見なくてすっきりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を見なくてすっきり。
そうできれば良いですよね。。
みなさんからの回答も読ませていただいてやはり出席しようと思いました。
きっと嘘をついて欠席なんてしたら後輩へ申し訳無くてずっと後ろめたく思ってしまいそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 12:35

その大事な後輩さんは大人ですね。


同じ会社のなかの人間関係ですから、夫になる人と質問者さんの不仲は充分承知だと思いますよ。
きっと夫になる人とも相談の上、
あなたのことをどうしても呼びたくて明るく声をかけてきたんじゃないでしょうか。
夫になる人とあなたの不仲は会社の中だけのこととして、
後輩のために気持ちよく式に出てあげたらどうですか?
心配なら一緒に出席する同じ会社の人に、一声気になることを話しておくと気が楽かもしれませんね。
新郎とのこれまでのいきさつがあるものの、
当日は後輩を心から祝福したいと思うの、という感じで。
そうしたら他の方もほっとされるでしょうし、
あなた自身の式での居心地が変わってくると思います。

おおらかな心を式の3時間程度だけ、もってもいい人生勉強だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は後輩がその男性とつきあっていることを知っていていろいろ相談に乗っていたりもしたので私がその男性のことが嫌いだということは全く後輩には話していません。
その男性とした仕事は別部署の仕事だったため同じ部署の人達や飲みに行っていたグループの人も私とその男性が不仲ということは誰も知らない状態です。
一緒に飲みに行かなくなったのはその男性が飲みに行く話が出たときに「今回は小人数でやろう」と言って私たちの部署には声をかけなくなったためです。
・・・って書いてる自分が嫌になってきました(涙)

何事も人生経験ですよね。
後輩のためにも「おめでとう」と言えるように心を改めたいと思います。

お礼日時:2006/07/26 12:27

それもまた、社会で生きていく上で避けては通れない道。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

避けては通れない道、ということは回答者さまなら出席する。ということで解釈して良いでしょうか?
いろんな考えの人がいるので割り切って物事を考えるようにしているのですがこんなパターンの結婚式は初めてで。。

お礼日時:2006/07/26 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!