プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ノートパソコンのディスプレイが写らなくなりました。
 しかし、うっすらとは写っています。
 以前に細い蛍光灯が入っていると聞いたことがあり、交換も可能だと聞きました。
 ですから、その小さい蛍光灯が切れたんだと思うんですが、自分で交換は可能でしょうか?。

A 回答 (4件)

自作パソコンの経験や半田ごての作業に自信があれば作業できると思いますが


素人ではむずかしいと思います。
下手するとカバーを開ける段階でツメを折るという事もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめたほうがよさそうですね。
半田ごてなんて中学生以来やっていません・・・。

お礼日時:2006/07/27 02:54

このような質問をされるレベルであれば


勉強のためで本格的に壊れることも覚悟の上でならば
こちらとしても止める必要はないのですが、
もしそうでないのであれば素直に
修理に出された方が良いと思います。

そもそも故障の原因及び対処法が
質問者さんの考えている通りとは限りません。
そう言ったことをきちんと検証できる能力も
必要になってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ契約のサービスで貰ったものですから、勉強のために潰し覚悟というのもやってもいいんですが、確かにそれが本当の原因かもわかりませんよね。
修理に出すと高そうなんですよね・・・。
そこまで直したいという代物でもありませんし。7年くらい前のものなので・・・
正直、ケーブルがいかれた時に4000円で買いなおすのもかなり悩みましたし

お礼日時:2006/07/27 03:00

バックライトのことだと思います。


自分で交換するのは難しいものがあります。

平均3万時間とのことなので、
1日10時間つけていて10年で寿命を迎えることになります。

修理費の目安は3万円前後になると思われます。
買い換えた方がいいような微妙な金額だと思いますが?

参考URL:http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm#buhin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円なんてかかるとは・・・。
それなら、買い換えます。
このパソコン自体中古屋で1万円くらいで売っている程度のものですから

お礼日時:2006/07/27 03:01

バックライトの陰極菅自体が切れたよりも、その点灯回路(インバータ)の故障か、ヒンジ部分の配線の断線でしょうね。



部品が入手出来るのなら、自分で交換も可能でしょうけど、自己責任で行って下さい。

まぁ、素直に修理に出すか、PCが古い場合には買換を検討したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、自信ないですし買い替えします。
ちょうど考えていたところなので。
でも、寝る前に寝転びながらネット作業するのに、古くても重宝していたんですよね・・・
あと半年は持ってもらいたかった・・・

お礼日時:2006/07/27 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!