電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お聞きしたいことがあります。

先日、6年ほど使っていた富士通製ノートPCのバックライトが切れてしまいました。
長い期間使用していたため遂に冷陰極管が遂に切れたのだと思い、
冷陰極管と念の為インバータの交換もしてみました。

会社のPCをよくいじっていたため交換はなんとかできたのですが、
真っ暗な画面はうんともすんとも言わない状態です。
素人知識でできるのはここまでだと思い、某自作PCショップで診てもうことにしたのですが、
診断の結果、LCDの不良のため交換に3万必要だと言われました。

しかしLCDに割れもななく、まして衝撃を与えた覚えもありません。
画面にはうっすらと起動画面もみえています。

ショップ店員さんもプロなので、疑ってかかっても仕方ないと思い
店員さんに勧められるがまま修理を断念して同程度のPCを購入することになりました。

いまいち原因がはっきりしていませので、
もしわかる方ましたら、是非助言いただきたくお願い申し上げます。

PC:FUJITSU FMV BIBLO NB53E
状態ですが、画面内にうっすらと起動画面が表示されています。
別のモニターでは問題なく表示されています。
PC起動時にインバータから陰極管へ繋がる配線に電気がきていないようでした。
断線の疑いもあると思うのですが、どう調べればよいのかわからないため、
インバータからでる配線の両端の断線チェックはしてみましたが、断線は確認できませんでした。

バックライトが切れるまでにたまに接触不良なのかな?という現象がありました。
電源投入後数時間でバックライトが切れる。
しかし画面を一度閉じたり、動かすと点灯するなど・・・

精密機械の集合体であるPCの故障を現物もないうえ
こんな頼りない情報しかありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

冷陰極管の両端を半田ずけしましたか。


液晶の背面の基板と液晶を正しく接続しましたか。
    • good
    • 0

液晶のバックライトが点灯しない原因は、



(1) バックライト(冷陰極管)の寿命による不点灯。
(2) インバータの昇圧コイルまたはヒューズ切れに等の故障。
(3) 液晶ケーブルの断線による導通不良
(4) システムボード側のインバータ制御回路故障による導通不良

等があります。
ここの回答者は90%くらいは上記症状のうち、(1)と(2)くらいしか知りません。
もっともバックライト不点灯の原因はこの二つが原因の70%くらいなのですが。
残りの10%位の人が(3)の症状を知っているくらいです。
でもたまに(4)が原因で点灯しなくなることもあります。
この場合は(1)~(3)の原因のときのように単純にパーツの交換では直りません。
もし交換で直すならシステムボード自体の交換になります。
これはシステムボードにあるインバータ電圧制御回路のICチップやチップコンデンサ、またはヒューズの不良により発生するので、素人が直すのはかなり難しい部類の故障になります。
もしやるとしたら、PCを全バラしてシステムボードを取り出し、インバータ電圧制御回路を調べて、表面実装されているパーツを一つづつ調べる必要があるからです。
まぁ、最低限ノートPCを全バラ、正確に再組み立て、テスター等の検査工具の使用スキル、極小の表面実装パーツを交換できるだけのハンダ作業のスキルが必要です。
最近のノートPCではバックライトにLDを使っているものが増えてきましたが、当然のことながら、LEDには冷陰極管もインバータも使っていません。
もしLEDのバックライトが不点灯しなくなったら、(3)か(4)の原因しかないのですが、それでもインバータの不良だと言う人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0

インバーターに繋がるケーブルの断線でしょう


(ヒンジカバーの部分の黒い保護テープで巻いてある部分)
インバーターのコネクターを外して導通を調べるのが
一番早い点検法です

冷陰極管を交換するときは、はめ込む前に
点灯確認を下方が良いです、リード線をニッパで切る前に
やれば簡単ですよ
    • good
    • 0

たんに寿命でしょうね。


6年も使用していればよくあることでしょう。
LCD交換で3万てむしろ安いですよ。
会社でPCの管理をやっていて修理などの手続きもやっていましたが、
だいたい5万くらいかかりましたから。
    • good
    • 0

…インバータの故障。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!