電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はニートです。
今日も平日なのに朝から家でゴロ寝です。
多くのことに悩み過ぎて、寝込んでしまってます。
行動したくなるときは進んで行動するのですが。
例えば、先日、就職活動しました。

今なんて、苦悩しすぎて横になって寝てます。
動くのもしんどいんです。

私は大学卒業後某資格試験目指してて、落ち続け26歳男です。来年最後に(年齢制限のため)バイトもするから親に受けさせてくれと頼んだら「就職しろ」と一蹴。

親との喧嘩が続く、家にいてもその確執で、悩み、自分の将来設計でも悩み、孤独なのにも悩み・・・・

なにをしていいかわからなくて
今はずっと寝込んでます。

質問
人生の不遇期ってみなさんはどのようにしてのりこえられましたか?

今は悩みすぎて、しんどくて、ネガティブ思考(「ポジティブになれ」と言われてもできないです)で、寝込んでます。

どうかアドバイスください
おねがいします

A 回答 (9件)

こんにちは。

多分、同じ歳の者です。
悩んだ時は「自分で選んだ道なんだ」って思う事です。
質問者さんも自分で資格を受験する道を歩み、挑戦している。
今はご両親に反対をされているかも知れませんが、
反対されても挑戦する方法はあるはずです。
仕事をしながらだって、受験はできるはずですよ。
挑戦し続けるか、諦めるか、これは自分で決めることだし、
誰が何と言っても、自分で選んだ道なんです。
外に出るか寝込んでしまうか、それも自分で選んだ道です。
言い訳を探さないで下さい。誰かのせいにしないで下さい。
もう自分自身に責任を問われる歳ですよ。
自分の選んできた道に自身と責任を持って下さいね。

まずは、規則正しい生活をしてみてください。
食事をきちんと食卓で取る、早寝早起きをする、
一日一回は外に出る。家事を率先してやる。
家族に対しても挨拶をきちんとする。
きちんと「ありがとう」「ごめんなさい」を言う。
生活パターンを変えると元気になってきますよ。

大丈夫、悩みがあることは普通のことですよ。
人生まだまだこれからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

おない年ですね
人生これからだととらえたほうがいいですよね

ネガティブシンキングしてしまって
「20代の大半を無駄に浪人ばかりしてしまったから、人生で一番楽しい時代を無駄にした。つまり私の人生には一番楽しめる時代はなかったんだ・・・」
って考えてしまってました。

お礼日時:2006/07/26 23:43

まあ、早い話そんなに親との喧嘩が嫌ならとっとと出て行けばいいのですよ。


そうすれば少なくとも親からどうこう言われることなどなくなります。
それからでもいいのではないですか?いろいろ考えるのは。
親との確執が、悩みの種で動けないなら、その障害が無くなる方向に動きましょうよ?
一つなくしたら、そしたら次です。まとめて解決しようとするから動けないんです。

まとめて解決できる人間などいやしません。まずは自分の悩みを整理すること、
そしてその悩みを細分化すること、そしてそれを解決できる物から解決していくこと
そしてそれを繰り返すこと。基本は積み重ね。やれば出来るのではなくやらなきゃ出来ない。

自信やポジティブなど、そんな安い言葉など後から付いてきますよ。
はじめっからあるなんて、そんなのあるわけ無いんです。

夢をかなえたい時もそのプロセス自体は変わらないはずです。
そんなもんですよ。きっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね悩んでたら、次々に悩みの種出てきます
今の悩みにたいして、過去のあのときああしていればこんなふうにはなっていなく、今頃はああいう人(知人)みたいに華やかないい人生だったろうになあっていつも思っちゃいます

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 23:45

甘えない 成人したら 親から独立する事


やる気を出して 飛び出しなさい ニートは自慢にならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/26 23:43

一度、外の空気を吸いましょう!


もう26歳なのでしょう?
早いうちから仕事している人なら、社会人8年目、
という人も少ないと思います。
取り残されていっていいのでしょうか?

まず、あなたが今、何をしなければいけないのか、
そこから考えるべきではないでしょうか?
ご両親は、恐らくそういう先行き不安なあなたの心情を
気づかっておられるのだと思いますよ。
だから、時にはきつい言葉でのお説教になるでしょうし、
進路だって考えてくれているのです。
それを、あなた自身、喧嘩と捉えるのはどうでしょうか?
感謝すべきなのではないでしょうか?

だから、一度、外の空気を吸って(プラプラしていたらダメですよ)、
自分の「やりたい事」を探してみるのが良い、と思います。
人生、山あり谷ありですから、特に凹んだりしますが、
これからはポジティブに物事を考え、山に向かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 23:40

私も26歳で就職しました。


あなと同じ状態に近かったです。
私も試験(教員)を受け、落ち続けて・・・
私の場合は、全て取る決断をしました。

甘えなのかどうかほんとに資格をとりたいのか、将来はどうなるのか。
知識のない仕事はできるようになるのか。暇だからこそ悶々と
1日中考えてました。親の言うことももっともだと思う気持ちもあるし、
答えられない自分も悔しいし、でもやりたいことはやりたいし・・・
この手の悩みは堂々巡りするんですよね。

今では、何がきっかけだったかは
忘れましたが、今の状態が続いたら、
親や周りの希望も自分の希望もどちらも失う。
このまま悩んでいてもなにも変わらないし、
状況は悪化するだけだ!と思い、

就職して、仕事しながらも試験もすることにして、
仕事しているから勉強できないなどと思う自分に
甘えないように家を出ました。
(就職するときに寮があるところを探した。)

それで、最後の試験落ちるんであれば、それくらいの意欲しかなく
甘え続けていたかっただけだと・・・
んで、試験受かったら、就職した会社にゃ悪いけど
その資格を生かそう。と
とりあえず自己暗示かけましたね。

それからは、仕事と試験2つをどう上手く時間配分して
クリアできるかそれ以外は何も考えないようにした。
試験は落ちましたが、
まだ、私は希望(先生になること)を諦めてません。
今では、雇ってくれないなら、自分で学校作っちゃろうか。
とまで考えています。

社会人棋士・瀬川晶司ではないですが、
自分のやりたいことがあと1年で終わると思うから苦しい。
10年単位の時間を掛けて状況が変わる・変えれることもあります。

私は、このことがあってから、人生の不遇期ってほんとに自分の
受け取り方一つ、考え方一つで状況の見え方が変わるんだ。
今では体験ができてよかったと思っています。

すみません。まとまらなくなってきましたので、最後に
悩みすぎて動けなくなったら、全て取る選択をすると行動できます。
切り捨てようとするから苦しい。時間を掛けてでも全て叶えると思うと
行動できるようになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような報われない境遇のかたおられたんですね。
私は資格試験というのは公務員になるための試験です。教員ではありませんが。

甘さをなくしたいと思います
今の自分のようにあまい汁吸ってきたからこそ
いましんどくなってるんだと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 23:39

人間は考えすぎると動けなくなってしまいます。


考えずにまず動きましょ。
近所を散歩するだけでもいいです。
何か発見することがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 23:36

>人生の不遇期ってみなさんはどのようにしてのりこえられましたか


答え:「しなくていい事をする!」

不遇だと感じるのも嫌だと思うのも、「したい事が思うようにならない」からですよね。
しかし、それが本当に「したい事」なのかどうか、見失う事がよくあります。
「この世に体を壊してまでしなくちゃいけない事なんかほとんどない」というのが持論です。
しがらみだとか、ここまでの道のりだとか、迷惑かけたからとか無駄になっちゃうとかそんな事を考えているのは「自分」です。他人がどう言おうと怒られようと、それを気にする「自分」がいなくなる事まで、自分も周囲も望んでいる訳ではない。
逆に自分がいなくなる事を望んでいるような他人の言う事は、全く全然気にしなくてもいい。
だったら、どっちにしたって自分の思うがままに生きるのが道というもの。歩けなくなったら休めばいい。ナマケたり逃避したり、ヨソ見したり、道を乗り換えたっていい。
だって、そこまでやってきた事そのものが全部「今の自分」を作ってるんだから、『別の道の方がいいような気がする』という考えもまた、過去の経験があってこそ。
世の中、初めから目指した事が思い通りになる人なんかいませんからね。
これぞ究極のネガティブ戦略。

しかし、あなたの場合、なんか違ってませんでしょうか?
ニートってのは「就職に向けての勉学も何もしてない人」の事ですよ。
その資格試験てのは、ただの趣味なんでしょうか。何らかの形で仕事につながるんだったら、ニートじゃないでしょう。しかも『来年最後に(年齢制限のため)バイトもするから』受けたいというなら、別に将来を見てないわけでもない。
単に親御さんが成人した息子の人生に構いすぎなだけです。
それと、あなた自身が親離れできないだけ。
ほんとに来年も受けたいなら、いますぐ住み込みバイトを探して家をおん出るだけでいいんでは?
幸い男は、女に比べれば寮だの住み込みだのいうバイト口は多いです。(そういう意味では男に生まれただけでも不遇の部類じゃない…)
自分の人生なんだから、構いすぎる親に迷惑かけてないで好きなようにすればいいでしょうに。26まで親がかりで資格試験させてもらってたなんて、恵まれてますよホント…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね環境があますぎてたから、今苦労しなくちゃいけないのだと思いました

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 23:35

>どうかアドバイスください



自分を甘やかすのをやめる事です

公務員試験で勉強中?...勉強するだけなら誰でも出来ます
結果が出なければ遊んでいるのと変わりません

>就職しろ」と一蹴。

親御さんも限界までは援助してくれたと思いますが時間切れです

>人生の不遇期ってみなさんはどのようにしてのりこえられましたか?

壁なんか意識しているヒマはありませんでした、働いて食べるのが精一杯。

家賃滞納で大家に謝る毎日...。

26才の時...月給1万円が続いていましたね

>今はずっと寝込んでます。

「寝込む」は病気の人が使う言葉...ただごろごろしているだけです

一度親元を離れて生活されてはどうですか?

貴方は「不遇」だとは思えません「優遇」されすぎています

今の貴方のしていることは定年になってから生活の心配のない人がする行為です

>行動したくなるときは進んで行動するのですが。

行動はしたくなくてもしなければなりません

甘えすぎた生活を切らなければどうしようもないでしょうね

>自分の将来設計でも悩み、孤独なのにも悩み・

基盤も無いのに設計の必要はありません

まずは行動し、生活が安定してから設計してください

社会に出れば孤独になりたくてもなれません、ご心配なく...。

パンツ1枚、自分の収入で買えない状態では誰も相手にしてくれません

段ボールハウスの住人は貴方よりかなり上です
自分の力で生きていますし、それなりのコミュニティーも形成しています

親御さんとの関係も貴方が自立すれば自然に解決します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 23:33

文面から察するに、あなたの場合「ニート」とはいっても、資格取得という目標があっての事ですから止むを得ない気もしますが・・・。


現在はアルバイトはされていないのでしょうか?

確かにご両親の世代で考えると、二十歳もゆうに超えた大人が、親のお金で生活をしている事に納得出来ないでしょう。

経済的に自立していないあなたの場合、やはり親の元で生活している現状を考えると、「勉強さえしていればいい」と大きな顔をしていては駄目です。資格取得は、あくまでもあなたの身勝手な理由にすぎませんから・・。
規則正しい生活をし、アルバイトなど、社会人としての「勉強」もしつつ、資格取得に向けた勉強もする・・。
大変でしょうが、そういう前向きな姿勢こそが、ご両親を説得させる材料にはなるかもしれません。

そして、親の助言に耳を傾ける素直な姿勢は必要でしょう。あなたがその資格取得にこだわる理由、それに向けての努力等をご両親に話される必要があるかと思います。

あまり悲観的に考えず、親への感謝を忘れず、前向きに過ごして欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんありがとうございます
バイトもしてない廃人です。

これからバイトしようと思ってます。
姿勢はまったく前向きでなく親の前でもくよくよしちゃってました。

寝込んでしまってるのはよくないんですよね、やはり。ラクばかりしてるほうがやはりしんどいですね。

ニートのほうがからだだれてしんどいです

しかしなかなか動けないです
悩み過ぎて。。。

お礼日時:2006/07/26 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!