アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方はHOT-MAIL、先方はYAHOO-MAILで、やり取りしていますが、急に先方から文字化けしているという連絡があり、返送してもらい見てみると、カタカナ・漢字・符号交じりに文字化けしております。
どうすればまともな文字で交信できますでしょうか?教えてください。(先方PCに問題があるのか?当方PCに問題があるのでしょうか、あわせて教えてください)。

A 回答 (2件)

メニューから「表示」-「エンコード」で「自動選択」の下に、「日本語(自動選択)」、「日本語(シフトJIS)」等ありますが、一番上の「自動選択」を選択しておいてください。

「自動選択」の項目の左にチェックが入っていれば、選択されている状態になります。

また、「自動選択」を選択すると、サイトのエンコードに自動的に合わせる為、「自動選択」以下の項目にある「日本語(EUC)」の項目左に「・」が入ったりします。

サイトによってエンコードが変わる為、見る側でエンコードを合わせないと文字が化けたりするのです。

簡単に言うと、日本語で書いても、相手が英語しか読めなければ、意味の無い文書になってしまうような感じですね。

今回の問題は、相手方(送り先)の問題と思われますので、相手方に対し、「自動選択」にチェックを入れて頂く様に話して見て下さい。

または、今回、貴方のが「日本語(EUC)」で送っているのであれば、相手方が「日本語(EUC)」を選んで頂く様話してください。

まだ、問題が続くようであれば、「回答に対する補足」に書き込んで頂ければ、回答致します。
時間を見て、締め切りになっていない質問に対してチェックしていますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、彼我チェックして問題が解決いたしました。

相手方(YAHOO-MAIL)のエンコードの表示の問題だと思います。

メニューから「表示」-「エンコード」で「自動設定」にすれば、文字化けしないと思います。
また、貴方の設定も確認してみてください。

この回答への補足

早速有難う御座いました。
私のほうも「エンコード」を調べてみましたら、「日本語(UEC)」になっており、これを「自動設定」にポイントしますが、どうしても元の・・・(UEC)になってしまいます。どうすれば(自動設定)になるのでしょうか?もしお分かりでしたら、ご返事をお願い致します。

• 0