電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他県で車検が残っている中古車を買った場合、ナンバーは何ナンバーになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

普通車、軽自動車で若干扱いが違いますが、基本的に販売している業者が登録して納車する場合はお住まいの地域のナンバーに変更されているはずです。



#1(4)さんのケースの場合は、購入者さんを信頼した上で名義変更手続きの書類一式をお渡ししているのでしょう。期限を決めてそれまでにご自分で名義変更してくださいという場合は、車検も残っていますので、陸運局に車を持ちこんでナンバー交換後の封印も簡単にできますので。

どちらにせよ、所有者を自分名義にしないで乗るというのはありえない話ですし、自動車税納付の問題もありますので、ご自分の都道府県ナンバーになるのは間違いないです。
    • good
    • 4

根本的な事を解かってないようですね。


車を公道で使おうとすれば当然、登録せねばなりません!
「所有者」と「使用者」と言うのが登録上、車検証に記載されます。
「所有者」は売り買いなど権利を持つ者、「使用者」は運行など使用する(保管や運転運行、点検保守など実際の管理の義務と権利が有る)者です。
ですから、「自家用車」なら割賦販売等で、まだ返済が残っている場合などでは、販売店が「勝手に転売される事」を防止する上で「所有権」として「所有者」で登録してますが、殆んどはオーナー=ドライバーなので「所有者が使用者」となってます。
さて、質問の回答ですが、貴方が他府県から購入されても実際には、「移転登録」を届出ない限り以前のままの登録(ナンバー)で他府県ナンバーのままです。
でも、法律で車検証に「記載された内容に変更」が有った場合には15日以内に「移転等の変更」を届出なければならない事になってます。
ですから、届出た場合は購入車に「北海道ナンバー」が付いていても、貴方が沖縄在住で沖縄で使用するなら「沖縄ナンバー」を「付けなさいと交付!」される訳です。コレは否応無しに決められますから「湘南」がイイとか、ワガママは言えないのです。ナンバーは「ご当地モノ?」なので、欲しければその土地へ引っ越すしか有りません。
故に、最終的には貴方の住所地を「管轄する陸運支局」のナンバーへ変更(付け替え)となります。
    • good
    • 6

jumpstonesさん済みません、このまま利用させて頂いております。



supra777さん回答ありがとうございます。
当時の車は既にありませんので、車検証を確認することはできません。
但し、名義はしっかり変更されていました。
ディーラーに希望車種を伝え、持って来たのが当該の車でした。

>車庫飛ばし?またはリース!?とか?ローン?

上記の理由があれば、県外ナンバーになるのですか?
    • good
    • 1

zero-jay様



当方ではそういった事例は聞いた事がありませんでしたが…

zero-jay様の他県のナンバーがついている車の車検証はありますか?
そういう事ができるのは車庫飛ばし?またはリース!?とか?ローン?
それかキチンと前オーナーの名義変更が出来ていないのか。
出来る事なら今一度確認されてみては如何でしょうか?
引越したとか、そういうわけでもないのですよね??
    • good
    • 0

NO.1で回答したものですが、7,8年前だった思いますが、他県の地域で購入した際、その県のナンバーが付いたまま納車されました。



No.2、No.3では、納車された県のナンバーと取れるのですが、現在はそうなのですか?
質問に対して、質問に加わるようで申し訳ありませんが、その辺も知りたいですね・・・
何故、他県のまま納車されたのか?
    • good
    • 0

ディーラーの中古車店で営業をしていました


まず、車を登録するには家から2キロ以内の駐車場を借りるなりし
車庫証明を交付してもらわなければなりません。
そこで初めて登録が出来る事になります。
また、登録もその人の住所があるナンバーの管轄陸運局に行く事になります。
なので、他県で買う場合は、登録費用を多く取られると思います。
(ナンバー代なども)
という事で例え品川ナンバーの車を品川で買ったとしても
地元ナンバーになって納車されてきます。
    • good
    • 2

ナンバーは使用する本拠の場所の陸運局に届出をしなくてはならないため、中古で買って名義変更する際に自分の住んでいる管轄の陸運局のナンバーになります。


他県で買っても車検が残っていても、自分名義の変更をする際に変更になりますよ。
ナンバーは一生ものではなく実態に合ったものをつけなければなりませんからね。
    • good
    • 0

購入する際のお店によりますが、新しいナンバーを付けてくれるお店であれば、特にご質問の問題はありません。



付けてくれない店であれば、購入車についているナンバーになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!