アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の知り合いのパソコンなんですが、
インターネット画面を見る事ができません。環境と状況を下記にまとめますので
問題点もしくは対策のお分かりの方、ご助言お願いいたします。

環境:
Windows98×3台 Peer to Peer ネットワーク
ダイヤルアップルータを使用し、インターネットにアクセスします。
IPアドレスはルータよりDHCPにて割り振る。
普段InternetExproler、OutLookExpressを使用。
全てのPCにウイルスバスターを常駐させています。

状況:
インターネット閲覧できないPCは特定の1台のみ。
下記状況下の中でもメールは全く問題なし。
1)IEを起動するとURLが立ち上がるが、ブックマークを使用すると、
ブルー画面になったり、強制終了になったりと安定せず。(ここ最近)
2)上記対策としてPC購入時の添付ソフトCDより
NetScapeをインストールし、ブラウザ閲覧は安定する。(数日)
3)NetScape起動時のURLは問題ないが、他のURL(BOOKMARKや手入力等)を
参照すると閲覧先のURLへはアクセスするが、2~3%表示くらいで
そのままブラウザ表示が続かない。
4)NetScapeをインストールし直しを実施するも状況は同じ。
5)久しぶりにIEを使用してみるも状況は1)と同じ。

A 回答 (3件)

まったく自信ないです。

でも、可能性あるかもしれないので、参考程度に読んでください。

数年前になりますが、Windows95のとき、あまりにも頻繁にフリーズするので(原因は別のことろにあったことがあとでわかりました)、ウィルスバスターの体験版をインストールし、ウィルスが原因ではないことを確認し、そのまま常駐させました。

ある日、InternetExplorer(当時4.0)でお気に入りを開くと、外国の見たことのないページが開けたり、日本のサイトでもまったく知らない人のホームページだったりして、自分の作ったHPでさえアクセスできませんでした。

知人に別のPCで見てもらったところ、私のHPはなにも変化ないとのこと。
「最近やったことは?」「ウィルスバスターの体験版を入れた」「じゃ、ウィルスがいないことが確認できたのだから、アンインストールしなさい」

アンインストールしたら、元通り、自分のHPやお気に入りに登録したページを見ることができました。

お友達の場合は、当てはまらないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早いご返事ありがとうございます。
ただ他のPCでもウィルスバスターは起動しているので何とも言えないのですが
ご意見参考にさせて頂きます。

OSごと落ちるようなトラブルが多発する場合、何は無くとも、次のようにします。

1.Scandiskを完全でかける。(できればセーフモードで)
2.TEMPフォルダ内をすべて削除する。
 自分で設定をいじっていなければ、通常はC:\WINDOWS\TEMP
3.今回の場合、IE絡みなのでインターネット一時ファイルをすべて削除する。

その上で再起動後、再度現象が発生する場合は、OSの修正を疑います。
このWin98は無印の奴ですか?それともSP1適用済みか、Win98SEでしょうか?
無印であれば、SP1を適用して見ましょう。

まずは、切り分けまで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。
現在、問題のPCが側にないので分かりませんが購入時期から考えると、
恐らくWIn98SEだと思います。

「No.1に対するお礼」の中に、

『ただ他のPCでもウィルスバスターは起動しているので何とも言えないのですが』とありますが、「ウイルスバスター」が悪いわけではなくて、実は、そのパソコンに「ウイルスバスターをインストールしてある」という環境が悪いのです。
だから、それを同じくインストールしてあるパソコンだからといって、トラブルが起きるわけではありません。
そのソフトをインストールしたことによって、もともとの環境にあった何かが影響を受けて、トラブルを発生させるのです。
つまり、全く同じ環境のパソコンを作り出したならば、そこにウイルスバスターをインストールすると、ほぼ同じ現象が起こるわけです(めったにないですが。)。
ちなみに、ただのアドバイスなので、はあ~そういうことなのかあ。。。と流してもらって結構です。
    • 0