アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIX上のテキストファイルの中身に小文字と大文字が混在しているファイルがあります。このままだと処理しずらいので全て大文字に変換したいと思っています。以前は”tr”コマンドで変換できたのですが,OSのバージョンがあがったからかどうかよくわかりませんが,うまく変換できません。なにかいい方法はないでしょうか?使用しているOSはSolariaです。

A 回答 (3件)

sed "y/abcdefghijklmnopqrstuvwxyz/ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ/" < 変換したいファイル名

で如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,こういう手があるのですね。うまく変換できました。ありがとうございました。

SolarisにはSystemV系のtrとBSD系のtr(/usr/usb/tr)があるとおもいますが、従来と違う方が起動されてませんか?サーチパスが変ったとかで。

• 0

>OSのバージョンがあがったからかどうかよくわかりませんが

その、肝心のバージョンを書かないのはなぜか?

この回答への補足

スイマセン。あわてていたもので..ログイン時には
”Sun Microsystems Inc. SunOS 5.8 Generic Patch October 2001”とでてきます。

• 0