プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDが壊れた会社のノートパソコンをもらって、HDDとOSを買って、換装&インストールしました。

Panasonic製「CF-T1PCA2S」
・CPU MobilePentiumIII 933MHz
・メモリー 256MB
・ハードディスク ⇒日立製IC25N040ATCS04(40GB)のバルク品に換装
・OS ⇒WinXP Pro SP2をインストール(元はWin2000)

パソコン初心者ですが、たまたま見つけたhttp://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_ …
のおかげで無事に換装でき、3ヶ月くらい快適に使用できていました。

ところが、先日パソコンの電源をつけたら、

「Operating System not found」

と表示されて起動しません。
起動ディスクからOS修復や再インストールを試みても、「セットアップの開始」(セットアップならENTERキー、修復ならRキー、終了ならF3キー、の3選択肢の画面)の次で、

「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」

と表示されて先に進めません。再びHDDが壊れてしまったのでしょうか、、、。
解決方法等、ご教示いただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

まずHDの接続ケーブルの接触を確認して下さい。

HDは『ドライバー』がインストールされてなければ、認識しませんが、
稀に起動が遅くて『BIOS』で認識出来ない時も有ります。
友人のディスクトップはHDを珠に認識しなくて、BIOSで設定しても
だめな時が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

!!!!!
ご助言に従って1度パソコンを開き、ためしにHDDを接続しなおしてみたところ、ちゃんと起動しました!

ただ、気になるのは、一見したところ接続が緩かった様子はなかったので、接続が根本原因なのか、再発しないのか、少し心配です。

いずれにしてもありがとうございました。今のうちにちゃんとバックアップを取っておきます。

>「ハードディスク:なし」

再認識させることができるかどうか試してみましょう。
ここで認識させられればブートできるかもしれません。
他の回答者さんが言っていた様に本体側の問題で認識できない可能性はあります。
別のディスクがあれば交換してみて確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

#2のとおり、ひとまず直りました。
#1での「BIOSでの確認」という適切な誘導のおかげで、皆様から貴重な回答をいただくことができました。本当にありがとうございます。

また、初心者の要領を得ない質問にも拘わらず、皆様からたくさんのご助言をいただき、解決することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

>HDDが壊れた会社のノートパソコンをもらって、HDDとOSを買って、換装&インストールしました。

と言う状況でこの症状だと、マザーボード自体が壊れている可能性もあります。
可能であればメーカー修理です。
    • 0
この回答へのお礼

#2のとおり、ひとまず直りました。
しかし、HDDではなくマザーボード、という可能性もあるんですね。再発したらその点も併せて注意したいと思います。ありがとうございました。

BIOSでディスクが認識されているかどうか確認してください。

認識されていない、あるいは認識されているのに「ハードディスクドライブがインストールされていない」というのは、
ハードディスクが応答しない=壊れている
ということだと思います。
ディスクを交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

いま確認してみました。
「ハードディスク:なし」
になっています。やっぱりダメということでしょうか。