アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H2CN2と等電子な構造な化学種ってなんですかね?
まったく思いつきません。。。
わかる方がいらっしゃったら、
お願いします。

A 回答 (2件)

H2CN2はシアナミド(cyanamide)ですね。

化学式H2N-CNで表される物質ですが、これと等電子構造ですか。。。

シアナミドとカルボジイミド(HN=C=NH)は互変異性の関係にありますが。。。これでよいのでしょうか?
互変異性というのは、ケトーエノールの関係にある化学種のことですね。

maybegodさんの問題って、いつも難しいですね(^^。
    • good
    • 0

「H2CN2」って「ジアゾメタン(diazomethane)」でしょうか?



 「ジアゾメタン」でしたら,その電子構造は下記の様になっていますから「ケテン(ketene)」が等電子な構造を持っています。

【ジアゾメタン(diazomethane)】

 H         H
  \  + 一    :      ‥
   C=N=N ≡   C::N::N:
  /         :
 H         H


【ケテン(ketene)】

 H         H
  \         :      ‥
   C=C=O ≡   C::C::O:
  /         :
 H         H


 他にも色々あります。こちらが参考になるかもしれません。

 ・http://www.kagakudojin.co.jp/special/ryoshi/inde …
  周期律の理解(5)等電子系列と等共役系

参考URL:http://www.kagakudojin.co.jp/special/ryoshi/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
おかげで、理解できました。

お礼日時:2006/07/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!