プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケト・エノール互変異性はなぜ、ケト型に偏るのですか?
熱力学的に安定なのは実は知っているのですが構造の観点からその安定性を証明できないでしょうか?突っ込んだ質問ですいません><

A 回答 (2件)

有機化学の反応式というのは、あくまで、実験結果(データー値や、反応、生成物等)から推測したもので、結果から、理論をというのが実際のところです。

ですので、構造の観点から安定性を証明するのは、推測するということだと私は思うのですが@@;

熱力学的に安定というのは、実験結果ですよね。

無理やり私が考えることといえば、
「もともとはケトンの構造をとっていたもののところに、酸や塩基触媒を与えたら、どうやらエノールという形をとっていたっぽいぞ。
でも、もともとはケトンだったから、そっちの方が安定っぽいぞ。熱力学的にも証明されてるしな。」

あと、構造的に安定というのは、電子の偏りが少なく、電子が均等に移動しやすい構造のものと考えたり、反応のときに移動する電子の安定性(移動した方が安定なのか、移動しないほうが安定なのか)
どの混成軌道に電子がいるかを考えてみるといいかもしれません。

ただし、それで安定性をいえるかどうかがわからないです。
    • 0

>熱力学的に安定なのは実は知っているのですが・・・。

その理由を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。
浅学非才な身ですのでよろしく。
    • 1