最近、念願のユーノスロードスター(平成3年式、NA6CE、Vスペ)を中古で購入したのですが、リヤの車高が左右で異なることに気が付きました。
フェンダーとタイヤのすき間が、左が約6センチ、右が約3センチです。
真っ直ぐ走るので、走行上問題がないのかもしれませんが、よく見ると車が傾いて見え格好が悪いので、簡単に直るようなら直したいです。
ショックとサスについて詳しくないのですが、黄色いダンパーと緑色のバネが入っています。多分、バネだけを交換してローダウンしてあると思います。
アライメント調整をしても直らないでしょうか?
考えられる原因と対処法について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 クルマの設計屋です。



 ロードスターのショックアブソーバがどの様な構造なのかは判りませんが、普通のショックアブは強いばねレートを持つ構造にはなっていないので、仮に抜けているとしましても左右のトリムハイト差が30mmも出るとは思えません。(車高が維持されているのは、ショックアブの弱い反力よりバネの力の方が支配的です。)

 車高の違いとは、要するに車体を持ち上げている力(=バネのチカラ)や持ち上げている位置(=サスペンションの取付位置)が違うから発生するのであって、アライメントの調整では直りません。

1.まず考えられるのは組立時の左右差です。10年近く前のクルマとしますと、組立誤差で左右の車高差が±10mm程度は出ている可能性があります。
 この誤差から考えますと、最大で20mmの左右差が出る事になります。

2.バネも怪しいです。バネは社外品の様ですがこれはクセモノです。
 量産品としての耐久性を持つバネが巻けるスプリングメーカーは、実は国内ではホンの一握りですが、町のショップで売られているバネは町工場で巻かれたモノもあり、そぅゆぅモノですとノーマルのバネに比べ遥かに短い距離でへたってしまいます。
 これは金属の疲労に関する話なので当然バラつきも大きく、その様なバネが使われている場合は前後や左右でロコツな車高の差が発生する可能性があります。

3.バネの経年劣化を考えるなら、当然車体の劣化も考慮する必要があります。
 ロードスターは決して車体が強いクルマでは無いので、車体の劣化による変形も十分考えられます。
 勿論、車体の変形だけで30mmも左右差が出たら欠陥設計もいぃところですが、例えば上記1.の誤差があり、車体の微妙な変形によってその誤差が大きくなった、とゆぅ考え方も出来ます。

4.車体の変形とゆぅと・・・・可能性としましては、過去、結構大きな事故に遭っている、とゆぅ事も挙げられます。
 車体に変形が及ぶほどの事故でお金を余りかけずに直すなら、まずアライメントを操作して直進性を満足させ、見栄えの微妙な変形は目をつぶる、とゆぅ手段が取られます。
 この様に修理されたクルマの場合、前後・左右での車高違いが出ますし、元々普通の乗用車では左右の旋回特性の違いが必ずありますが、この差がより大きく出たりします。

・・・・車高の左右差とゆぅと上記の様な理由が考えられますが、このどれか一つだけで30mmも差が出るとは考えにくいので、実際にはいくつも複合した結果として、30mmの差が出ているのではないか?と思われます。
 よって、想像や思い込みで部品を交換されても直らない可能性もあります。
 車体の変形などで車高差が出ているならそれを調べる方法もありますので、ディーラやちゃんとした修理工場に相談される事をお勧め致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。とても良く分かりました。
週末にでも近所のディーラーに相談してみることにします。せっかく気に入って購入した車なので、納得するまでがんばってみます。

お礼日時:2002/03/07 14:00

下からの突き上げがあるようですが、


#1の方が言われてるようにショックが抜けてると思われます。
手を加えられる前に、左右のサスの位置が同じが確認してみてください。
(まき数が違えばもちろん車体が傾きますから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずはサスの位置・状態の確認ですね。

お礼日時:2002/03/07 13:50

考えられる原因は「ショックの抜け」ではないでしょうか?平成3年式ということは10年は経過していますから、新車当時のショックでしたら抜けていても不思議ではないですからね。

交換してみたらいかがですか?走りに魅力のあるユーノス、さらにシャキっとした走りになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく調べてみます。以前から、小さな凹凸に対しても下からの突き上げがひどく、納得できないところもあったので、懐具合と相談しながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/07 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィの車高

レガシィ BG5 前期(A型)に乗っています。
足回りのへたりを感じてきたので、後期 GT-B用 純正ビルシュタイン(バネも後期 GT-B用純正)に交換を考えています。
現在の非ビルシュタインに比べ、車高はどのくらい上下するのでしょうか?
出来れば、少し下がってくれたほうがいいのですが。

Aベストアンサー

#1様と回答が異なる回答で恐縮ですが。
 同じH8式後期タイプのBG5GT(B型)とGT-B(B型)の純正ショックと純正スプリングを比較したことがあります。
 違いは、スプリング自体の長さはビルのほうが短く、太く、巻き方も少ないですね。ショックも同様に長さが異なっておりました。また、シリンダー及びピストンの口径が全く違います。そのような意味ではGT側のストローク長が大きいと言えますが、硬さは雲泥の差がありました。
 なんとなくですが、GT-BとGTでは車高が若干GT-Bが低いように感じます。特にタイヤハウスのクリアランスが違うように見えるのは私だけでしょうか・・・。それがまたいい感じに見えるのですが。
 一度、駐車中のGT-Bをご覧になってみてはいかがでしょうか?

Qユーノスロードスターのバッテリーについて。。。

この度バッテリー寿命のため交換しようと思っていますが、専用のバッテリーはとても稀少でwebなどで新品が3万近くします。   因みに型はS46A24Lという型なのですが、そこで質問です。
あと1年近くしか乗らない(恐らく廃車)という事と、エアコンやオーディオなど一切使わないという事、
エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?
車のことは全く素人ですので、質問自体おかしなことを言っていたら申し訳ありません。

例えば、46Aとか(Aの意味すら知りませんが(汗))規格を合わせれば代用とかって出来るのでしょうか?   車に良くないことは承知ですが、もし何かあれば教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?

S46A24Lの、再生バッテリーだと約8000円です。

バッテリーの劣化は、バッテリー内の電極に「硫酸鉛」が付着して電気が流れなくなった状態です。
バッテリー液自体は、硫酸+蒸留水ですから劣化はしません。
(多少、蒸留水が蒸発する程度)
そこで、パルス波などを使って硫酸鉛を除去したものが再生バッテリーです。
誰もが知っている運送業界でも、利用しています。

又は、多くのユーノスに乗っている方が用いている新品バッテリーですね。
Panasonic CAOS 55B19L
この方(下記URL)も利用していました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/806197/car/683593/3405379/parts.aspx
友人の場合、6500円だったようです。

Q車高調について

今TEINのBasicWagonと言う車高調を取り付けています。最大に下げてもフロントはまだ下げ幅が満足いきません。。。しかしフロントは専用サス(上下端の外径より中央部の外径がすこし大きい設計)の為、サスだけ別物に変えるのはワンオフ以外難しいと言われました。けどワンオフは高い。。。   そこで質問です。今、専用設計で変な形のサスを普通の円筒型のサスに変えては駄目なのですか???

Aベストアンサー

サスというのはスプリングのことでしょうか?

わざわざ手間もコストも掛かるバレルタイプ(樽形)のスプリングを採用しているのには理由が有ると思います。まずは元々のストロークが少ないため限られたストロークを有効に利用し、且つ線巻密着が起きにくくするためでしょう。次にスプリングセット部の上下、どちらかのまたは両方のクリアランスが狭いため、それを逃げるためか…。
なんにしろ普通の直巻きスプリングでは避けられない問題があるのでしょう。よってローダウンのためだけに直巻きスプリングにすると思わぬ弊害が出る可能性が大です。相当バネレートをあげたショートスプリングにしないと駄目、とか乗り心地が以上に悪くなるとか…。

なんにしろ、車高をそれなりに下げたいのなら全長調整式を選択するべきでしたね。

Q純正のダンパーとサスペンションについて。

現在乗っている車のダンパー交換(純正)を考えているのですが、少々疑問な点が数点ありますので質問させて頂きました。

まず、純正のダンパーとサスペンションの寿命についてなのですが、どのくらい保つ物なのでしょうか?調べてみるとダンパーは3~6万キロくらいのようなのですが、サスペンションはどのくらい保つのか見当が付きません。
私の車も13年落ちなので、ダンパーを交換するのならばついでにサスペンションも交換した方が良いのでしょうか?

次にダンパーの硬さとサスペンションの硬さについてですが、現状で私の車には一番柔らかいグレードのサスペンション+ダンパーが入っています。…が、車屋に調べてもらったら既にメーカーに在庫がなく、少し硬い(らしい)スポーツグレードの物か、それより更に硬い物しかないとの事です。(因みにどちらも純正品で、グレードによる差です。)
この場合、硬いダンパーに柔らかいサスペンションだと問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No5です。
今の車高調はそこまで極端に固くならないですよ。
純正+αくらいの固さと思ってください。
ローダウンサス&社外ショックとかでローダウンをするくらいなら車高調を組んだ方がまだいいかと思います。
Aragosta STANDARD MODEL
http://www.aragosta.co.jp/Aragosta/standard.aspx

AUTO EXE
http://www.autoexe.co.jp/SozaiTopPage/indexSyasyubetsu.html
調べてみました、高額ですね(涙

ちょっと話が横にずれましたね(;・∀・)
でわ本題です。

平成5年式 ユーノスコスモ 20B タイプE
エナペタル(ビルシュタイン)には適合(?)があるみたいですね。
90年以降って書いてあるので、問い合わせは必要かもしれませんが。
http://www.ennepetal.co.jp/

オーリンズの方は調べてみましたがワンオフになっちゃうかもしれません。期待させてすみませんでした。

Q車高調に純正形状のサスってセット可能?

1型FD3Sに乗る者です。

先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。
とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。
このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。
このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか?
止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショックのタイプが書いてないので想像になりますが、多分つきません。

ようは、ショック側の皿の部分とアッパーマウント(ピロ含む)側にきちんとスプリングが
収まればつかえます。が、TEINはNシリーズの皿部分が純正より小さいと思います。今回購
入したスプリングを組み込むと皿に収まらず抜けてしまうのでは?

今回購入したスプリングはあくまで純正ショックに装着するためのスプリングかと推測しま
す。であれば、TEINショック側の皿よりもスプリング内径のほうが大きいと思います。よっ
て、純正ショックにつくがTEINには装着できないと推測します。

TEINショックのタイプと、わかるのであればスプリングの型番も補足願います。

Qリヤにキャンバー角を付けましたが・・・。

VITZrs1.5になのですが、サーキットで何とか速く走りたいと思い、リヤキャンバーキットなるものを取り付けてキャンバー角が-3度もついてしまいました。

しかし、よくよく考えると本当に早く走るにはこれで良いのか判らなくなりました。

そこで、ご質問なのですがFF車のリヤにキャンバー角を付けるとどういう特性や走行性能になるのかアドバイスをください。
現在はフロントにはキャンバー角は付いていませんが、年末の走行会までにはフロントにもキャンバーをつけようと思っています。

とにかく速く走れるようになりたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の車のスペックが分からないのでコメントに苦しみますが
ノーマルの足にキャンバーキットだけでしょうか、それとも車高調からスタビまで手を入れていらしゃるのか
キャンバーを付けるということはサスが沈んだ段階での車の特性を変更するので、よほどの事が無ければ変更はしないと思います、それも一般のラジアルタイヤでは効果は薄いでしょう
車高調を入れてサスのセットと空気圧と扱いで大抵のセットは出せるはずです、セットを変えると走りを変えてしまうので、基本セットで走りこむ方が私は良いと思います
速く走るにはタイヤ減らしてナンボでございます
Vitzワンメイクレース上位チームのショップを訪ねると言う手もありますよ

Q車高調の異音??

ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。
前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。
アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか?
気になり、何とも....です。
コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。
何が原因か思い当たる所を教えてください。
車種はトヨタ/ウィッシュ
車高調は、RS-Rのbesti

Aベストアンサー

どうもNo3です。
単筒式ですか、確かにNo3で説明したのは複筒で主に見られる現象ですが、単筒でもあります。でも確かに単筒だとあまり見られないです。
可能性は
(1)オイルにエア噛みがあり、減衰不発生領域がありそれがロッドを振動させている。
(2)ウィッシュのフロントってスタビリンクがダンパーに取り付けられていますよね。リンク自体が社外品だとボールジョイント部から異音が出やすい、また純正であってもリンクブラケットの位置の違いや低車高のため、ジョイント部の振れ角が保障値を超えているためガタが発生してしまっている。
なんてトコが考えられます。実車見てないんで参考程度に考えてね。

Qフォレスターのリヤ部分からギシギシ音がするのですが・・・

フォレターのリヤ部分(たぶんリヤゲートのとこ)からギシギシとカーブを曲がったり、発進するたびに音がするんです。
ワゴンによくあるとのことですが、普通なんですか?
もし何かいい対策とか部品とか売っていれば教えていただきたいのですが?

Aベストアンサー

ワゴンは開口部が大きいのでボディが弱くなります。
カーブを曲がるときはボディにねじる力が働くので
開口部が変形してリアゲートと擦れ合って音が
しているのだと思います。
根本的にはボディを補強するしかないと思うのですが
とりあえず音が気になるのであれば、
リヤゲートのパッキンゴムにグリスを
塗ってみたらどうでしょう?
悪徳(?)中古車屋さんが車を程度良く見せるのに
使う手です。
ただし、グリスの中にはゴムを侵食するものが
あるので注意してください。
シリコン系のグリスなら大丈夫だと思いますよ。

QHKSの車高調

車検を通すためにカーショップで車高を上げて車検を通しました。
また車高を落としたいのですが、車高を上げてもらったカーショップでは車検に通らないくらいに落とす調整は出来ませんと言われました。
なので自分でやってみようと思うのですが知識が全くありません。
そんな状態でも自分で車高調を調節することは可能でしょうか?
ちなみに車高調はHKSのC-WAGON?ってやつです。

Aベストアンサー

できますよ。車高調は普通にノーマルで乗ってる人には縁のないものですが、付けてるなら調整できたほうがいいし、意外と簡単です。ただし、微調整する気になると手間がかかります。

全長調整式でない普通の型の場合ですが、ジャッキアップしてタイヤをはずし、車高調のロックナット(ロワシートの下のナット)を緩め、次にスプリングのロワシートを緩めます。すると車高は下がるんですが、下げすぎるとスプリングが遊ぶので要注意です。何回転で何ミリ下がるかを把握すれば微調整も可能です。

Qアライメント調整について

5年前、足回り(サス、インチアップ)を改造したとき、アライメントを調整したのですが、最近内減りがひどくなって来ました。そこでアライメントを再び調整しようとかんがえていますが、やはりタイヤを履き替えた時がベストでしょうか?その訳もわかれば教えてください。車種はS-MXですが、リヤタイヤが特にひどいです。S-MXは調整しきれないと聞いたことがありますがほんとうでしょうか?

Aベストアンサー

できればタイヤを履き替えたときがいいですね。それが難しいようであれば、タイヤの空気圧を左右均等にすることでもいいです。
なぜ新品のタイヤのほうがいいかというと、測定時により正確なデータが取れるからです。
内減りがひどいということですが、トーインの方向にアライメント調整するといいと思います。

私がお世話になっているアライメント屋さんが千葉の柏にあります。
アライメントは数社にわたってやってもらいましたが、ここ以上のところはありませんでした。

参考URL:http://www.tcs-kashiwa.or.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング