これ何て呼びますか

8月12日、13日と那須に行くのですが、時間が家の事情で早く出ることが出来ず、お昼の12時に幸手方面を出ることになっています。
普通に車で行っても2時間くらいかかるそうですが、お盆なのでやはり混んでいるのでしょうか?

この時期いつもの倍の時間はかかると思ったほうがいいでしょうか?それとももっとかかるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

お盆ですから、まず那須ICの出口渋滞を覚悟を。


宿泊地によるのですが、1つ手前の西那須野ICか、
1つ先の白河ICを使うのも手です。
ETCがあれば、那須高原SAから出る事も可能です。
http://www.switto-tochigi.jp/index.htm

那須ICを出ましたら・・・
大抵は那須街道を右折(湯本方面)だと思いますが、
宿泊が湯本方面であっても左折(R4方面)へ行き、
板室街道を使う方が空いていることも。

那須街道がともかく混みます。
ただ、この街道沿いに見所が多いのも確かです。
宿泊が那須ICから湯本方面に向かう方でしたら、
12日は迂回策を取り(迂回路にも見所はあります)
13日チェックアウト後、那須街道を那須ICに向かいながらお店に寄りつつ走るのが一番渋滞を避けられるかと思います。
(それでも混んでますが)

13日に那須岳方面に行ってしまうと、行くのもですが、
降りてきてICへ向かう間もずっとノロノロ運転の可能性が高いです。
    • good
    • 0

那須はこの時期混んでいると思います。


結構リピーターなのですが、混んでいる時期に行くと、高速を降りてからが最悪。先が進まないのです。帰りも。
山の方から市街地(下の方)まで降りてくるのに2時間以上かかったり。もう歩いたほうが早いくらい。
それと各施設の駐車場に入るのに渋滞したり。

逆に遅ければ遅いほどみんなと行動が逆になってスムーズかも???

12,13日とのこと。1泊されるのでしたらもうあきらめるしかないでしょうね。13日は現地泊(?)の利点を活かして朝早くから回って早めに退散した方が帰りが楽でしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0

時間にもよると思いますが、昨年やはりお盆時期にいきました。


我が家は反対方向なので高速じたいはそうでもなかったのですが、下りは凄く混んでました。

那須インターから降りても進まず大変でした。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!