VAIO PCG-G1XFにPanasonicのDVD LK-RV8171Dを接続しています。OSはWindows98で、LAN接続は可能です。

再セットアップをしようとして、WINDOUWS98での起動ディスクを作成しましたがDVDを認識しません。
SONY純正のCD-ROMまたは、DVDですとマニュアルに作成方法が載っているのですが。

どなたか、再セットアップの方法を教えてください。LAN接続で他のコンピュータのCD-ROMの共有は可能です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは・・・


普通にWindows 98の起動ディスクではPCカードを
認識することができないのですから、再Setupが
できないのは当たり前ですよ。

ちなみに、Panasonic DVD LK-RV8171Dのマニュアルに
書かれているはずなので、そちらを参考にして、
VAIOの起動ディスクに追加すれば良かったはず。

ただし、少し前のものだと再セットアップ用の
DOSドライバがないので、再セットアップには使用
する事ができません。

その場合は、あきらめて再セットアップに対応した
CD-ROMドライブを購入してください。
1.設定の簡単さから、SONY純正
2.設定は面倒ですが、値段は手頃なサードパーティ

どちらでもマニュアルに従っていけば、簡単に
作成できるはずですよ。
ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcd-romとdvd-romの使い分け

パソコンから写真をcd-romに書き換えしたいのですがdvd-romと書いてあるディスクを買ってしまったようです。cd-ロムでなくてもうつせますか?

Aベストアンサー

何か根本的に間違っています。
(CD/DVD)-ROMというディスクは全て何らかのデータが記録されて販売されているはずで、記録型メディアではありません。

記録型CDメディアはCD-R/RW、記録型DVDメディアはDVD±R/RW・DVD-RAMのいずれかになりますが、それぞれ対応する記録型ドライブが必要です。


写真もデータですので記録型DVDに書き込むことは可能(容量が勿体ないですが)ですが、お持ちのパソコンに対応するドライブが装備されていることが大前提です。
お求めになったのがDVD-R、DVD+Rのいずれなのか、またお使いのパソコンにそういったドライブが付いているのか(パソコンの型番があればおおむね判るのですが)の2点について補足をお願いします。

QDVD-ROM, CD-ROM が作動できなくなりました

NEC A4 NOTE, WINDOWS ME, FLETS ADSL の環境で、
DVD-ROM, CD-ROM をドライバーに挿入すると

  例外 OE が VxDscs1hlp(03) + 00000527 の
  0028:C1843B17 で発生しました

と表示が出て、フリーズしてしまいます。
しばらく、DVD-ROM, CD-ROM を使用していなかったので、いつから使えなくなったのかわかりません。
また、復元も出来なくなってしまいました。

修復の方法をご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
osがmeだというのを見落としていました。(大汗)

問題の対処法に関するページを見つけましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP250/0/05.asp

QセットアップCD-ROMが読み込めない

CATVのプロバイダのZAQのセットアップCDを入れると「このプログラムを起動するには最低3MBの使用可能な仮想記憶が必要です。」と出てセットアップが出来ません。仮想メモリの値を変えても変化なしです。
どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにはあまり詳しくありませんが、まだどなたもアドバイスされていないようですしZAQ利用者なので書き込みます。
お使いのパソコンのスペックが低いのですかね?
メモリが何MBなのかとHDDの空き容量をお書き下さい。それと設定された仮想メモリの設定値も。それで問題を切り分けできると思います。
ただそんな問題抜きに、ZAQのセットアップCDそのものの必要性があるのでしょうか?CDなしでも手動でセットアップはできるものですし。私は4年前にZAQに変えましたが、当時CDなど配布しておらず、またダイヤルアップしか設定したことがなかったため、ローカルエリア接続というのがなかなか理解できず、手を焼いたように思います。今、使っているパソコンはZAQにしてからは2台目ですが、何の設定もせずいきなりローカルエリア接続にできました。(もちろんウイザードは使ったと思いますが)最近のパソコンは便利ですね。
セットアップの電話サポートをしてくれるかどうか、正直難しいかもしれませんが、ダメもとで契約されたTV会社のインターネットのサポート窓口に問い合わせてみてはどうでしょうか?手動セットアップについてはサポートしてくれないかもしれませんが、逆にセットアップCDが起動できるパソコン設定を教えてくれる可能性があります。
以前使っていたパソコンで、2年半前でしょうか?流行していた、ネットに繋がっているだけで感染するウイルスにかかり、PCの電源が落ち、起動しない事態に遭遇しました。PCメーカーなどのサポートに全く電話が繋がらず困っていて、CATV会社のサポートに電話してみたら、ものすごく丁寧に(時間もものすごくかかりました)順を追って、PCの起動、ウイルスの駆除、修正パッチのダウンロードなどをサポートしていただきました。今もそのようなサポートをしてくれるかどうかはわかりませんが、正直、遅くて(速度が)高い(料金が)ZAQを使っているるのはその時のサポートが良かったためです。
ただ、サポートがあって当然という考えは捨ててください。私は運良くいい担当者に当たっただけかもしれませんし。最初に書きましたが、ダメもとで電話するくらいの気持ちで、一度、電話してみてはどうでしょうか?

パソコンにはあまり詳しくありませんが、まだどなたもアドバイスされていないようですしZAQ利用者なので書き込みます。
お使いのパソコンのスペックが低いのですかね?
メモリが何MBなのかとHDDの空き容量をお書き下さい。それと設定された仮想メモリの設定値も。それで問題を切り分けできると思います。
ただそんな問題抜きに、ZAQのセットアップCDそのものの必要性があるのでしょうか?CDなしでも手動でセットアップはできるものですし。私は4年前にZAQに変えましたが、当時CDなど配布...続きを読む

QWin98SEの時代のCD-ROMをXPで使う方法

タイトルのとおりなんですがWin98SEの時代のCD-ROMまたはそれを焼いたCD-RWについて、XPで使えるものと使えないものがあるようなんですが、いったいどうしてなんでしょう。
問題なく使えるものもあるようなんですが「スクリプトエラー」とでることがあります。
使える方法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDの機械により、読み取りが出来なかったり、エラーが起こる場合、書き込みをしたCDR(W)で行なうと読み取れる可能性があります。

書き込みを行なう機械により、円周の端に近くになるほどその機械独特の癖が出てきます。外付けのCDR(W)はその誤差をあらゆる規格に合わすよう工夫されていますが、内蔵タイプはかなり個性的な書き込みをする傾向があると言われています。ですから、もとの機械で再び読み取って、LANなどを通じて新しい機械で書き込み直す必要もあるのです。

MOは、規格が厳密なのでそれ程機械の個性が出ないように工夫されているようですがCDは顕著みたいです。
もしも以前に書き込んだ機械が無ければ、試しに別の機械で読むと読める可能性もあります。ただし、書き込みミスや傷があった場合は難しいと思います。

それと、写真等のデータは大概大丈夫ですが、特殊なファイルはバージョンが異なるとXPやSEに関わらず、読み取れないものもあります。この場合、書き込んだソフト(WINCDR5)等のアプリケーションをXPにインストールすると読み込めます。特にパケットライトはバージョンが一致しないと読み込みそのものができないです。

CDの機械により、読み取りが出来なかったり、エラーが起こる場合、書き込みをしたCDR(W)で行なうと読み取れる可能性があります。

書き込みを行なう機械により、円周の端に近くになるほどその機械独特の癖が出てきます。外付けのCDR(W)はその誤差をあらゆる規格に合わすよう工夫されていますが、内蔵タイプはかなり個性的な書き込みをする傾向があると言われています。ですから、もとの機械で再び読み取って、LANなどを通じて新しい機械で書き込み直す必要もあるのです。

MOは、規格が厳...続きを読む

Q筆まめのソフト CD-ROM DVD-ROM

筆まめを購入しようと思っているのですが、同じ値段でCD-ROM と DVD-ROMがありますよね。それは、大きな違いは何ですか?私はPCなど詳しくないので、困っています。PCはWINDOWS xpですが、説明を読む限りではどちらもいけそうな気がします。初心者ならCD-ROMの方が使いやすいとかありますか。今まで何かのソフトをインストールする事は何度かありましたが、DVD-Rは経験ないので・・・。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DVD版の方が収録コンテンツ(画像や写真)が多いです。
 またCD版はCDの枚数が多い(機能を分割して収納されている)ので管理が面倒くさいです。インストールの際も何度かCDの入れ替えがある。また実際に使う場合もDATAを読み込む度にCDの入れ替えを指示される場合もある。
 お使いのパソコンがDVDを読み取れるなら迷わずDVD版がお奨めです。DVDが読めないなら、CD版しか買ってはいけません。

 ちなみにDVD版はDVD-ROMです。DVD-Rでは有りません。

http://fudemame.net/products/hagaki/fude15/shiyou.jsp

参考URL:http://fudemame.net/products/hagaki/fude15/shiyou.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報