アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F650GS(初年度”04年10月)に乗っています。今度10月に車検ですがデーラーの車検では約10万円かかり、近所のバイク屋では約5万円でできるといっています。バイクは今絶好調であとタイヤを替えるくらいですが、どちらを選べばいいでしょうか?私としては車検後にもし故障した場合ディーラーに持ち込みにくいかと危惧しています。F650GSはインジェクションがコンピューター制御で近くのバイク屋では治せないでしょうから。

A 回答 (4件)

知り合いのバイク屋はBMWの整備もしていますが安い車検ですよ。


6万円ほど
車検といってもブレーキなど最低の整備点検してから受けていますので安心ですよ。
ユーザー車検のように何もしないで通すということはありませんよ。
最低整備・確認はしてますよ。
また故障のときでも直せないのはデーラー持込で直しています。
きちんと直すのでデーラーで買ったお客さんも整備に着ますよ(安いので)
車検はとりあえず安いところで受けて、修理はデーラーと割り切ったらいいと思いますよ。
バイクの場合は車と違って故障箇所は限られますから余りこだわらない方が良いと思います。
余り気になさるならすべてデーラーに持ち込みしたらいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのようにします。これまでディーラーではオイル交換でも焼く1万円もかかっていましたので、これからは修理はディーラーと割り切ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 16:31

BMWの場合、正規ディーラーさんは診断コンピュータを通しての診断を行います。

それにやはり社員を抱えていることもあって、その分工賃も高めです。
また、ディーラーさん同士で工賃の差がないように、大手ディーラーの工賃に追従する傾向が近年あります。

特定のディーラーさんは危惧されているように他のお店で車検受けたあとのフォローは断ることが本当にあります。ご自分でメンテをされないのであれば、安心料のつもりで、購入されたお店で車検を受けたらどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今どちらにしょうか迷っています。近所のバイク屋さんは親切であれこれお世話になっていましたから、特殊な修理でディーラーに断られるのも心配ですし・・・。まあいろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 12:34

こん**は



 車検と言うのはいわゆる【ユーザー車検】が本来の姿なのです。
 ですが、予約や手続きが面倒なうえ、時間も掛かるのでディーラーで【ユーザー車検代行】と言うのが始まって、大半の方はこちらを利用するようになりました。
 代行費用ですが、これにもいろいろと有って
 整備や修理代込みの所から車検を受けに行くだけの所まで有ります。

 私の場合は普段自分でメンテをやっていますので
 いつも頼むのは車検+光軸調整だけです。
 自賠責保険代を除いて¥15000位です。

 おそらく5万の所は自賠責支払い+車検代行料と言う所でしょうね。
 10万の所はブレーキパットやOIL交換もしてくれるんじゃないでしょうか?
 何をやってくれるのか良く聞いてから依頼するようにしてください^^

この回答への補足

イヤー分かりました。貴方の言うとうりです。ユーザー車検はできませんので近くのバイク屋でします。ありがとうございました。

補足日時:2006/07/28 16:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。私はメンテは殆んど自分でできませんので近くのバイク屋に頼むことにします。修理はディーラー、車検は近くのバイク屋という人もいますのでそのようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 13:25

値段の違いは、「整備点検あり」か、「車検を取るだけのユーザー車検代行、もしくは同程度」の違いでしょう。


ディーラーでも整備無しでやってもらえば金額は下がるかと思います。
しかし引き受けるかは別ですが。
認証工場だと車検で不備があると認証を取り消されてしまうので、ちゃんと整備しないと持っていきませんから。

お好きなほうでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、認証工場だと車検で不備があると認証を取り消されるのですか。近くのバイク屋さんもたぶん認証工場だと思います。近くでとることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!