人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

F650GS(初年度”04年10月)に乗っています。今度10月に車検ですがデーラーの車検では約10万円かかり、近所のバイク屋では約5万円でできるといっています。バイクは今絶好調であとタイヤを替えるくらいですが、どちらを選べばいいでしょうか?私としては車検後にもし故障した場合ディーラーに持ち込みにくいかと危惧しています。F650GSはインジェクションがコンピューター制御で近くのバイク屋では治せないでしょうから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知り合いのバイク屋はBMWの整備もしていますが安い車検ですよ。


6万円ほど
車検といってもブレーキなど最低の整備点検してから受けていますので安心ですよ。
ユーザー車検のように何もしないで通すということはありませんよ。
最低整備・確認はしてますよ。
また故障のときでも直せないのはデーラー持込で直しています。
きちんと直すのでデーラーで買ったお客さんも整備に着ますよ(安いので)
車検はとりあえず安いところで受けて、修理はデーラーと割り切ったらいいと思いますよ。
バイクの場合は車と違って故障箇所は限られますから余りこだわらない方が良いと思います。
余り気になさるならすべてデーラーに持ち込みしたらいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのようにします。これまでディーラーではオイル交換でも焼く1万円もかかっていましたので、これからは修理はディーラーと割り切ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 16:31

BMWの場合、正規ディーラーさんは診断コンピュータを通しての診断を行います。

それにやはり社員を抱えていることもあって、その分工賃も高めです。
また、ディーラーさん同士で工賃の差がないように、大手ディーラーの工賃に追従する傾向が近年あります。

特定のディーラーさんは危惧されているように他のお店で車検受けたあとのフォローは断ることが本当にあります。ご自分でメンテをされないのであれば、安心料のつもりで、購入されたお店で車検を受けたらどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今どちらにしょうか迷っています。近所のバイク屋さんは親切であれこれお世話になっていましたから、特殊な修理でディーラーに断られるのも心配ですし・・・。まあいろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 12:34

こん**は



 車検と言うのはいわゆる【ユーザー車検】が本来の姿なのです。
 ですが、予約や手続きが面倒なうえ、時間も掛かるのでディーラーで【ユーザー車検代行】と言うのが始まって、大半の方はこちらを利用するようになりました。
 代行費用ですが、これにもいろいろと有って
 整備や修理代込みの所から車検を受けに行くだけの所まで有ります。

 私の場合は普段自分でメンテをやっていますので
 いつも頼むのは車検+光軸調整だけです。
 自賠責保険代を除いて¥15000位です。

 おそらく5万の所は自賠責支払い+車検代行料と言う所でしょうね。
 10万の所はブレーキパットやOIL交換もしてくれるんじゃないでしょうか?
 何をやってくれるのか良く聞いてから依頼するようにしてください^^

この回答への補足

イヤー分かりました。貴方の言うとうりです。ユーザー車検はできませんので近くのバイク屋でします。ありがとうございました。

補足日時:2006/07/28 16:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。私はメンテは殆んど自分でできませんので近くのバイク屋に頼むことにします。修理はディーラー、車検は近くのバイク屋という人もいますのでそのようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 13:25

値段の違いは、「整備点検あり」か、「車検を取るだけのユーザー車検代行、もしくは同程度」の違いでしょう。


ディーラーでも整備無しでやってもらえば金額は下がるかと思います。
しかし引き受けるかは別ですが。
認証工場だと車検で不備があると認証を取り消されてしまうので、ちゃんと整備しないと持っていきませんから。

お好きなほうでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、認証工場だと車検で不備があると認証を取り消されるのですか。近くのバイク屋さんもたぶん認証工場だと思います。近くでとることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWオートバイは、正規ディーラーとレッドバロンのどちらで買うべきか

BMWオートバイ(新車または中古車)を初めて購入しようと考えています。
総合的に考えて正規ディーラーとレッドバロンのどちらで購入すればいいのでしょうか。
また、その理由は何ですか。初めてのことなので判断がつきません。分かる方、教えてください

Aベストアンサー

最近のBMWは、インジェクション使用でABSが採用されています。
コンピュータ制御なので、専用の「MODITEC」(BMW総合診断システム)が無いとまともなエンジン調整はできませんし、タイヤ交換(ABS調整が必要)も信頼できません。
正規デーラーには必ずありますし、レッドバロンでは有っても全店舗で1台程度でしょう。

BMWは、各部の締め付けもトルクレンチでの測定が義務付けられていますし、細かなノウハウもあります。

国産車のようにメンテナンス最低限に押させるのではなく、機械として必要な手入れを行う事で10万km以上の使用が可能になる方針をとっています。
年に数台扱うのと、毎日扱うのでは整備の腕も違ってきますね。

QBMWのバイクは他とは違うのですか

はじめまして。最近BMWのバイクが気になっています。雑誌とかをみると、乗っていて楽とか、ツアラーと言われていますが、やはり、他のメーカーのバイクとは違うのでしょうか。トラブルも多いバイクのような噂もあるし・・BMWに乗るとバイク観も変わるとも聞きます。世のビーマーの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一番の特徴は、水平対向エンジン搭載という事ですね。
水平対向エンジンは振動が少ない(論理上は0?)と言われます。
その一方、BMW車は4輪車では水平対向エンジンは有りませんから、他社のバイクに比べて進歩が遅いと思います。これがトラブルの一因ではないでしょうか。

Q大型バイクの維持費についてアドバイスお願い致します

何時もお世話になっています。
タイトルにもあるように、バイクの維持費について教えてください。

【条件】
■自賠責・保険等は考えない物とし、単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えます。※タイヤ代金は除外
■新車で買い、100,000kmまで走るものとします。
■メンテナンスは全てショップでお願いする物とします。
■改造は一切しないものとします。
■いずれもサーキット走行はせず、一般的なツーリングに使うものとします。
■事故・立ちゴケ・自分の不注意などから来る修理代は考えないものとします。

【エントリー車種】
●CB1300 SUPER BOL D'OR
●CBR1000RR
●ZX-14(ZZR-1400)
●隼
●BMW K1300S

以上の条件でいかがでしょうか?

私は
CBR1000RR > ZX-14(ZZR-1400) = 隼 > CB1300 SUPER BOL D'OR
のような感じがします。

BMW K1300Sの位置が全く想像が付きません。

友人や、BMW所有の知り合いは購入時は高いがBMW K1300Sが一番買ってからはお金が掛からないと言います。
ほとんどお金をかけずに100,000kmはかるく走ると言い張っています。

確かにシャフトドライブでスプロケ・チェーン等のお金は掛からないし、部品のクオリティー一つ一つが高いのは
分かりますが、消耗品の部品代その物が高いのではないでしょうか?

当方車は新車でBMWを所有していたのですが、8年間ほど所有するのに国産より遥かに高い維持費がかかりました。
整備の工賃もかなり高いですし・・・。

普段バイクのメンテナンスは全て自分でやっているので、部品代しか掛かっていないのですが、
今回は全てショップで整備する物として、アドバイスお願い致します。

何時もお世話になっています。
タイトルにもあるように、バイクの維持費について教えてください。

【条件】
■自賠責・保険等は考えない物とし、単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えます。※タイヤ代金は除外
■新車で買い、100,000kmまで走るものとします。
■メンテナンスは全てショップでお願いする物とします。
■改造は一切しないものとします。
■いずれもサーキット走行はせず、一般的なツーリングに使うものとします。
■事故・立ちゴケ・自分の不注意などから来る修理代は考えないものとします。

【...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年国産のリッターバイクに乗り、いまはBMWですが、1年間の維持費は国産車よりも安く付いています。
国産車との大きな違いはまずは安全性、これは国産車のレベルが低すぎです。
消耗品等はBMWの場合、例えばロッカーアームのベアリングというような細かなパーツまで用意されていますから、何かあるとアッセンブリ交換となってしまう国産車よりもむしろ安く付くはずですが。
国産車は10年スパンで使用限度を考えないといけないものですが、BMWは20年・30年後もパーツは供給されて、長期間の維持がしやすいです。
いろいろ総合的に比較して、私はBMWにしたわけですが、退職した今も国産車以上に負担の軽いバイクであると思います。
ただし、BMWは自分で整備できる場所が少ないバイクですから、そこが少し面倒ですね。

QBMWの二輪

について、良いところや、「ここがちょっとな~」というところを教えてください!乗ったことがある方の情報、大歓迎です☆

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

R1100RSに乗っています。妻もHDのスポーツスターに乗っていて、それぞれオフロードバイクも持っています。私にとってBMWのバイクは実用車です。毎日通勤に使っています。安定感があって重心が低いので超すり抜けバイクだし、パワーは国産の同等排気量のバイクと比べると確かにないけれど、乗り物としては必要にして十分なパワーがあるし、同じスピード出してる限り安心感は数段上を行きます。どんなスピードで走っていても安心してフルブレーキングできるし・・・。峠を走ってもまあ重いけどそこそこ走れるし、サスの特性からか下りで攻められるし。乗っていて感じる安心感&楽さが私にとっては高級バイクと言うよりも実用車として乗り潰すバイクだと思います。なかなか故障はしないけど、いざすると修理代は高い・・・。昨年末、ABSユニットが壊れクラッチ板が減り、ついでにタイヤ交換とかしたら65万も掛かりました。泣ける・・・。4万キロを超えましたが、エンジンは買ったときのまま調子は変わりません。購入したときに乗せてもらった7万キロ走っていたバイクも同様でした。故障さえ無ければ、国産車の二倍の値段しても二倍以上保つからまあいいかって感じでしょうか?

R1100RSに乗っています。妻もHDのスポーツスターに乗っていて、それぞれオフロードバイクも持っています。私にとってBMWのバイクは実用車です。毎日通勤に使っています。安定感があって重心が低いので超すり抜けバイクだし、パワーは国産の同等排気量のバイクと比べると確かにないけれど、乗り物としては必要にして十分なパワーがあるし、同じスピード出してる限り安心感は数段上を行きます。どんなスピードで走っていても安心してフルブレーキングできるし・・・。峠を走ってもまあ重いけどそこそこ走れるし、サ...続きを読む

QBMWバイクの価値について(オーナーの方へ)

現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。

1.たとえばですが、
 ・K1200Sとスズキ隼
 ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。
 当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。

2.「国産→BMW」の双方を知っているオーナーにぜひお尋ねしたいのですが、

(1)よく「BMWを10万キロ乗る」という表現がありますが、そんな方は本当にいるのでしょうか。また、現実には何年くらい乗る感覚になりますでしょうか(経年変化含め)。

(2)安全性(走る・止まる)やサスペンションが国産と「明らかに違う」のでしょうか。
仮にも「フェーザーにオーリンズ付けたら同じ」なのであればオーリンズを買った方が安いとうことになりますが、BMWの特殊なサスはやはり素晴らしいのでしょうか。

(3)上記とも関連しますが、疲労は明らかに少ないのでしょうか。あるいは「距離が延びた」という話をよく聞きますが、明らかに違いがあるのでしょうか。

試乗しても800キロ走る訳ではないので、オーナーのみご存じだろうと思いまして投稿させて頂きました。
BMWが素晴らしいバイクであることは疑いないのですが、。「高級感」とかいう言葉やロゴだけで100万円プラスをポンと出すのも抵抗があります(国産メーカーの努力に失礼な気もするんです)。
BMW1台分の予算で国産車をカスタムするもの悪くないということで迷っています。「長く楽しめる素晴らしいバイク生活」が本当にあるならBMWかなと思うのですが、本当かどうかちょっと確認したくなった次第です。よろしくお願いします。

現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。

1.たとえばですが、
 ・K1200Sとスズキ隼
 ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。
 当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。

2.「国産→BMW」の双方を知っているオー...続きを読む

Aベストアンサー

BMWは良くできているけど、国産車だって10万キロ乗れます。
もちろんノンオーバーホールで。
乗る人が少ないだけで。
BMWだって消耗部品や故障はあるので、そのあたりは誤解されないように。
(むしろ故障は国産より多い。現行はわかりませんが。友人のRはセルモターがいかれた。10万キロ持たずにクラッチ板を替えた。BMWのクラッチ交換はその位置からけっこう大仕事です。別の友人はバッテリー上がりとエンジンのかかりが悪いので悩んでいます)
その辺は、やっぱり「外車」です。

BMWのサスペンションは独特で面白いですが、好みが分かれます。
「性能が良い」のではなく「設計思想が違う」のです。
テレスコピックフォークを持つ普通のバイクであれば、ブレーキングでノーズダイブさせ、それによるハンドリングの変化で旋回性を上げてコーナーに進入するきっかけとしますが、
テレレバー(デュオレバーは乗ったこと無い)の場合は沈み込みが少なく(ゼロではない)、また仮に沈み込んでもハンドリングの変化が無いので、走り方自体が変わります。
そのまま寝かし込めばいいんです。
ようは、ズボラな走りを許容します。
国産のスーパースポーツでは、そうはいきません。
ライダーに積極的な操作を要求します。
逆に言えば、サーキットや峠を攻めるような場合、もしくはお巡りさんに怒られない程度であってもスポーツライディングを楽しみたい場合には、国産スポーツバイクの方が楽しめると思います。
RのSであってもドカや国産スポーツのつもりで買うと、え~思っていたのと違う、みたいな感じになってしまいます。
例えばヤマハR1の設計思想は「エキサイトメント」です。
乗り手を興奮させる走りというのがその根本です。
BMWの場合は「気が付けば速度が出ている」という感じであり、乗り味としては対極です。
走りを楽しむか、道具として使うか、それによって決めるのがいいかと思います。

BMWは良くできているけど、国産車だって10万キロ乗れます。
もちろんノンオーバーホールで。
乗る人が少ないだけで。
BMWだって消耗部品や故障はあるので、そのあたりは誤解されないように。
(むしろ故障は国産より多い。現行はわかりませんが。友人のRはセルモターがいかれた。10万キロ持たずにクラッチ板を替えた。BMWのクラッチ交換はその位置からけっこう大仕事です。別の友人はバッテリー上がりとエンジンのかかりが悪いので悩んでいます)
その辺は、やっぱり「外車」です。

BMWの...続きを読む

Q一度くらいBMW

250CCの国産MT車の購入を予定していたのですが、知人がBMWのR1200GSというバイクを購入し、実車を見せてもらい、いろいろ話を聞いているうちに、中古の650CCがせいぜいですが、「人生で一度くらい外車もいいかな」と考えるようになってきました。

BMWオーナーの皆さんは、どのような気持ちでBMWを買われたのでしょうか?
購入までの体験談や、維持費など聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の乗っているバイクがまさしくそのメーカーの650の排気量です。
今まで国産車は何台も小排気量から大排気量まで色々と乗ってきましたが、私の外車に走ったきっかけは車で追突されて長期間療養することになり、当時乗っていたTRXは前斜姿勢のため首に厳しく悩んでいました、その時に地元のディーラーで展示会がありBMWを乗っている友人に誘われて・・・

で、認定中古車の1000Km走行の物があり、その場で試乗即決と成りました、姿勢も楽だし何よりも乗っていて飽きないのがよいです。

その後R1100も1週間ディーラーで借りたことがありますが、こちらも良いです(何よりも乗り味とABS)

私の買ったのは96ですから当時5年落ち程度、登録から殆どディーラーに置いていた物(素性がはっきりしている)認定中古、又メカや営業が気に言ったのもありますが、決めて良かったと思っています。

今までの数多く乗ったけど4年以上乗ったバイクは一台も有りません(殆どが長くて2年まで)でも実際乗れば外車です、こんな所が壊れるのと言うところも出てきます。

でも維持費は国産と比べても多少多いくらいで今でも元気に走り回っています、自分ですべての事をしていますから工賃が掛からない・・・
一応現在のディーラーとのつきあいをするために部品屋ではなくディーラーに部品発注しますけど、部品しか買わない客です(次は車検くらいさせようか考えています、再来年ですが)

今までにトラブルは、ウオーターポンプの交換、レギュレターの交換、インシュレータの交換、フロントフォークのオーバーホール、リヤホイールのスポークが7~8本切れたくらい・・・

小さい物では前後のブレーキスイッチの交換、高圧コードの交換とプラグキャップの交換、なお、オイルなどは豆に変えています。

でもサンデーライダーなので今でも4万キロ来ていないので。知り合いや友人からするとこれからです、知り合いに20万キロオーバーなんて偶に居ます(10万キロオーバーは普通にいます)

でも、今出ている新車は知りませんが1100や650等は国産と比べたら全く乗り味が違います(良くも悪くも車みたいな性格)長距離走って初めて有りがたさが解る感じです。
なお、私のバイクはOFFに近くABS等も無いですが、キャタライザーだけは付いています。
次に欲しいのはEMLですがまず私には手がでないので、もしかしたら今のバイクが上がりバイクに成るかもしれません、なお650のシングルですからSRのような物を想像するかも知れませんが、全く違います。
流石にスーパーモノに採用に成ったエンジン回しても楽しいし、ずぼらは意外に出来ません3000回転以下はほぼ使えません(ノッキングする)

私の乗っているバイクがまさしくそのメーカーの650の排気量です。
今まで国産車は何台も小排気量から大排気量まで色々と乗ってきましたが、私の外車に走ったきっかけは車で追突されて長期間療養することになり、当時乗っていたTRXは前斜姿勢のため首に厳しく悩んでいました、その時に地元のディーラーで展示会がありBMWを乗っている友人に誘われて・・・

で、認定中古車の1000Km走行の物があり、その場で試乗即決と成りました、姿勢も楽だし何よりも乗っていて飽きないのがよいです。

その...続きを読む

Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

Q軽いリッターバイクに乗りたい。

軽いリッターバイクに乗りたい。

国産・輸入は問いません、どんな車種がありますか。
生産していない昔のバイクでも中古市場で流通している物なら含めます。

Aベストアンサー

DUCATIはどうでしょう?
STREET FIGHTER ⇒ 乾燥重量:169kg
STREET FIGHTER S ⇒ 乾燥重量:167kg
MONSTER1100 ⇒ 乾燥重量:169kg
MONSTER1100 S ⇒ 乾燥重量:168kg


人気Q&Aランキング