プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私のmac人生共に歩んできたおにぎりimacが突然ハテナマークがでて、起動しなくなりました。しばらく待ってもダメです。(会社のはハテナが出てもそのまま放っておくと起動はじめます)

ブートCDを入れると、わざわざCキーを押さなくても、勝手にCDから起動し、そして、恐ろしい事に「このコンピュータでは読み取りできません。初期化しますか?MACOS標準6G」と表示されてしまいます。(うちのMacは6GのHDです)
ブートCDはノートンでもリストアCDでも同じです。
初期化をキャンセルして、OSを新規インストールしようとしても、インストール先がなにも表示されません。
ノートンユーティリティを実行しようとしたら、選択欄にHDの名前が表示されるので検証を始めるのですが、途中から進まなくなります。もちろん、デスクトップにHDはマウントされません。

もうこれは初期化するしか道はないのでしょうか?そして、データは全て諦めるしかないのでしょうか‥‥どなたかに断言されないと、どうしても「初期化する」を押せません。
願わくば、何かデータを取り出す方法がないでしょうか?よろしくお願い致します(T_T)

A 回答 (7件)

>ハテナが出てもそのまま放っておくと

会社のMacの話になりますが、会社のMacではコントロールパネルの起動ディスクで
内蔵ハードディスクがちゃんと選択されていますか?

されていないと、内部で
「おい何も選択されてないぞ。とりあえず適当な起動できそうなディスクを探せ、探してる間とりあえず?マークでも出しとけ」
「とりあえず内蔵HDDから起動しろって言われてないけど内蔵から起動できそうだからこれで起動するぜ」
というようなことが毎度おこります。

自宅のやつの場合は
「おい選択されてる内蔵HDDにアクセスできないぞ」
「困ったのう」
「とりあえず?マークでも出しておくかね」

「おいCDが入ったぞ」
「なんかシステムが入っとる」
「とりあえずこれから起動するぜ」
みたいな感じになるので、Cを押さなくても立ち上がるわけですね。

まったくどうでもいい回答かもしれませんが、とりあえず会社のMacに関しては選択しなおしてみてください。

この回答への補足

アドバイスをくださった皆様、いろいろとありがとうございました。
この場をお借りして、その後のご報告致します。

あのあと、インストールCDに入ってるユーティリティで検証したら、その後HDの名前が「不明な名前」に変わってしまい、ノートンで認識できなくなりました。電池も替えてみましたが駄目でした。残念です。
いろいろお世話になりありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみません。会社に来ないとネットできなくて…(^^;)
会社のMacの事も返答くださいましてありがとうございます。
会話形式が面白くてわらってしまいました。
今見てみたところ、確かに選択されてませんでした。だいぶ昔にやってみた事があったと思うのですが、最近そんなことすっかり忘れてました。

そしてなぜかこのハテナマーク、常に出る訳ではないのです。機嫌のいいときと悪いときがありそうですね(^^;)
アドバイスありがとうございました!

> おにぎり、SCSIディスクモードが使えるんですか?!

使えません。
だいたいSCSIポートがないのに、どうやって使おうというのでしょうか?No.4の方はおそらくPowerMac G3 MTの333MHzと勘違いされているのでしょう。

> これは、いわゆる、物理的にハードが壊れているかも、という事ですか?そういうのって、動かしたり、雷が落ちたりしなくても起こりうるんでしょうか?寿命とかでしょうか。そうなっちゃうと、初期化しても新規インストールしても使えないって事に……?

そうです。寿命です。3年経過したら、ハードディスクはいつ壊れてもおかしくないと考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。

そうですか、寿命って本当にあるものなんですね(^^;)いえ、なんかいつもスペック不足での買い替えだったり、よくわからないけど不具合だったりで、寿命なんだと特に意識する事などなくて‥。

ディスクモードというのも今回ようやく(データレスキューのところで読んで)理解しました。というわけで以前データコピーの件でharawoさんに教えて頂いた内容もやっとクリアできたわけで‥‥。
勉強になります。いつもありがとうございます。

実際にない像電池切れで同じようなことがあったことがあります。

内蔵電池を交換したらなんの問題もなく起動できるようになりました。
ですから「関係ない」とは言い切れないと私は思いますが。
数パーセントでも可能性があったらそれを疑うことも一つです。
高いハードディスクを変えても何も結果が変わらなかったら悲惨ですので。
あくまでも先に書いたように「可能性の一つ」ですが。
    • 0

HDの不具合が増えて修正出来ない状態ですね。

ノートンは『HDのマップ』に余裕が無いと修復出来ませんので、
この場合は『データ吸い上げソフト』を使用します。
そのソフトには『データーレスキュー』等が有ります。
そして吸い上げた後はHDの初期化をして下さい。
尚;会社のMacも相当ヤバい!
*おにぎりMacですと『SCSIディスクモード』が使えます。
*内蔵電池はこの場合関係ありません!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまってすみません。
いつもありがとうございます。

データレスキュー。情報を読んでみました。こんな事ができるソフトがあるのですね!!。
お恥ずかしい話ですが、自分の中でそのトンだiMacにはいってるデータが1万5千円の価値があるかどうか悩んでしまっています。が、データを吸い上げるというのを、試して見てみたいです。ちょっと資金繰りからやってみます。情報ありがとうございました!

おにぎり、SCSIディスクモードが使えるんですか?!
あ、でも会社とかにももう、SCSIがある機種がないです………(;;)

>尚;会社のMacも相当ヤバい!

ハテナがでるやつですよね(^^;)
どうしてこういう事になっちゃうんでしょう。
これ、もうなんども「全ての情報を0にする」とか新規インストールとかやってるんですが、さっぱり症状が改善されないんです。今はあきらめて穏やかな老後を送って頂いている状態です(涙)
ちなみにノートン先生は異常なしと宣います。

可能性の一つとしてですが内蔵電池切れになるとご質問のようなことが起こることもあります。

その機種だったらもう切れていてもおかしくないですので交換してみてはどうでしょう。
マック専門店で1000円前後で売られています。
電池は充電式ではないので切れたらおかしくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼がおそくなってすみません。
いつもありがとうございます。

電池って、時計とかの管理をする内蔵電池の事ですよね。それでこんなに大事になってしまうのですか?!結構重要な部類なのですね。うちのは今まで時間一つ狂った事がなかったのですが、いきなり電池切れってこともあり得るのでしょうか。よく会社のとか何度合わせても時間が狂ったりしたので、それが目安かなと思ってまったく疑っていませんでした。と‥‥ところで、電池ってどこをあければ有るのか調べるところからですね(^^;)

> 1、他からもう1台iMacを借りてくる事はできます。

> 2、外付けHDDも友人が貸してくれると言ってくれているのですが、 うちのにFireWireがついてないのでどうなんでしょう‥‥。
> 3、あとは、デスクトップタイプのG5が会社にあるので、そこにうちのiMacを持ち込む事ができます。(イーサケーブルとかハブとかもあります)

1と3は使えません。No.1の方は、おそらくFireWireターゲットディスクモードを想定されていたようですが、FireWireポートがないと使えません。もしFireWireポートがあれば、別のMacintoshとつないで、iMac 333MHzをハードディスクとしてマウントさせることができます。
2についても、FireWireポートがないので、外付けハードディスクをつなぐことができません。

> (イーサケーブルとかハブとかもあります)

Ethernet経由のネットワークは、OS間で行われるものですから、内蔵ハードディスクからOSが起動しない状態では、ネットワークはできません。

データ修復ツールについては、ノートンユーティリティのほかに、DiskWarrior(http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm)、Data Resucue(http://www.igeekinc.com/dr.shtml)、FileSalvage(http://www.fli.co.jp/product/fs/top.html)が有名です。
ディスク修復には、おおむねふたつの考え方があります。
ディスク上の破損したデータを破損していない状態に書き換えて、ディスクを使用可能にするのがひとつ。もうひとつは、破損から免れたデータを探し出して、別の正常なディスクにコピーして救出する方法です。
今回のケースでは、外付けのハードディスクが使えないのですから、前者の方法をとるしかありません。それぞれのソフトウェアの説明をよく読んで、前者の方法が採れるのかどうか、確認してください。

> もうこれは初期化するしか道はないのでしょうか?

その道すら閉じられている可能性は非常に高いといえるでしょう。つまり、ハードウェアレベルで、ハードディスクが壊れている可能性があります。

この回答への補足

スミマセン、もう少しご助言お願いできますか?

>その道すら閉じられている可能性は非常に高いといえるでしょう。

今まで、会社のMacとかで素人ながら何度も何度も、立ち上がらない状態とか、ブートCDで立ち上げてHDがマウントされないとかを経験しました。しかし、「読み込み不可なので初期化せよ」なんてアラートは初めてです。人づての話にも聞いた事も有りません。(サッドマックが出た話は聞きましたがそれでも。)

知識ご経験ともに豊富でいらっしゃるお立場から見られて、このような症状はままあるものですか?
そしてやはり、かなり重傷だと思われます?
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなってスミマセン。
harawoさん、いつもお世話になっております。今回もありがとうございます。

そうですか‥。Fire Wireがないと駄目なんですね。FireWireひとつあるだけで随分差が有る物ですね。私は転送速度の違い程度しかかんがえてなかったでした。
もちろんこのiMacが駄目なら新規購入か?とか、もし直っても潮時とみて、買い替えか?とかも考えていますが、今後またこのような事態を想定するとやはり近い将来新しくして、Fire Wireが付いていればデータを救出できる可能性はぐんとあがるのですよね。

>ハードウェアレベルで、ハードディスクが壊れている可能性があります。

これは、いわゆる、物理的にハードが壊れているかも、という事ですか?そういうのって、動かしたり、雷が落ちたりしなくても起こりうるんでしょうか?寿命とかでしょうか。そうなっちゃうと、初期化しても新規インストールしても使えないって事に……?

ノートンでHDDを認識出来るのであればデータサルベージの可能性は残っています。

但し、もう一台Macがあるか、外付けHDDがあるか等の条件が有りますので現在のパソコン周りの状況を教えて下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございます~~(;;)
状況ですが、うちには(このトンだのはうちのMacです)周辺機器はCFしか(^^;)ないのですが、

1、他からもう1台iMacを借りてくる事はできます。
2、外付けHDDも友人が貸してくれると言ってくれているのですが、 うちのにFireWireがついてないのでどうなんでしょう‥‥。
3、あとは、デスクトップタイプのG5が会社にあるので、そこにうちのiMacを持ち込む事ができます。(イーサケーブルとかハブとかもあります)

それぐらいでしょうか‥‥。
できれば、他に迷惑がかかるとまずいので(トンだりして)1番でできるといいのですが……ちなみに1のimacはおにぎり350MHzで、うちのと大して変わらない年代です。
情報が足りなければお手数ですが、また教えてください。
よろしくお願い致します。

• 0