アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールフォームを作成しています。
CGIのメールプログラムを使って、セレクトボックス「A」を必須入力項目としたのですが、一番上のものが「選択されている」とみなされてしまい、改めて選択しなくても、メールが送信できてしまいます。

<select name="A">
<option value="選択してください">
選択してください</option>
<option valui="1">1</option>
<option valui="2">2</option>
<option valui="3">3</option>
<option valui="4">4</option>
</select>

どうしたらいいでしょうか。
助けて下さる方、お待ちしております。

A 回答 (5件)

<option value="選択してください">


選択してください</option>

<option value="">
選択してください</option>
にすればいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまくいきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/28 15:46

<option value="">選択してください</option>にしてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手くいきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 15:50

<select name=jken>


<option value="" selected>都道府県を選択
<option value="北海道">北海道
<option value="青森県">青森県
<option value="岩手県">岩手県

こんな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました!
ありがとうございました。
(数分差でポイントを差し上げられませんでした(^^;)すみません)

お礼日時:2006/07/28 15:52

formはonSubmitでreturnでtrueを受ければ実行、


falseを受けるとキャンセルになりますのでこんなかんじです。

<form action="hoge.htm" method="get" onSubmit="return this.A.selectedIndex!=0">
<select name="A">
<option value="選択してください">
選択してください</option>
<option valui="1">1</option>
<option valui="2">2</option>
<option valui="3">3</option>
<option valui="4">4</option>
</select>
<input type="submit" value="実行">
</form>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、私の理解力が足りないせいか上手くいかず…(^^;)精進します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/28 15:53

どうして「選択してください」という文言を選択肢としたいなら


メール送信時、セレクトボックス「A」の選択チェックを
JavaScript(使用ブラウザーがIEと限定されるならVBScriptでも可)
で行うのはどうでしょう。
<Script Language="JavaScript">
<!--
function selcheck() {
var sIndex;
//セレクトボックス「A」の選択肢番号を取得する。
sIndex = document.Main.A.selectedIndex;

//未選択または、「選択してください」の選択している場合はエラー。
if (sIndex == -1 || sIndex == 0) {
alert();
retrun;
}

//メール送信をする。
}

//-->
</Script>

<form name="Main">
<select name="A">
<option value="選択してください">選択してください</option>
<option value="1">1</option>
<option value="2">2</option>
<option value="3">3</option>
<option value="4">4</option>
</select>
</form>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/28 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!