アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、トイレットペーパーを三角に折っていますが、
あれは、どのような理由からやっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

見た目の良さだけでしょう。



細かいところを突けば、トイレ(公衆トイレ)の後のまだ洗ってない手でトイレットペーパーを触らないで!って感じですけど。
    • good
    • 0

あれは本来清掃担当者が、「この個室は清掃済み、清掃直後」という意味で始めたものだと何かで読みました。

それを主に女性だと思いますが、なぜか上品なエチケットか何かと勘違いした人が使用後に折るようになったそうです。

本来の意味を考えると、みんなが折ってしまうと掃除の人がまだ綺麗なんだと判断して、どんどんどんどん底抜けにトイレが汚くなっていくという恐れがあるんですね。まあそうはならないでしょうが。
    • good
    • 0

 清掃が終わりました、清掃が終わっていますのでお使いください、という意味のようです。

    • good
    • 0

以前にもこんな質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133468

結論として、清掃済みが正しいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133468
    • good
    • 0

かれこれ10年ぐらい前から目にしますね。


掃除係りの方がそのようにセットされるのを見かけるときもあります。
三角に折るのをマナーとしている会社もあったりします。(;一_一)
「エレベーターで片側を開ける」とか「トイレを1列で並ぶ」とかと同じでいつのまにか出来てきた習慣なんでしょか?・・・
私もhiromuyさんと同じで「そんな手で触らないで」と思ってます。
だからその部分を捨ててからトイレットペーパー使ってます。
    • good
    • 0

以前新聞に清掃済みの合図だと書いてあるのを読みました。

清掃担当者の意見として、エチケットと勘違いした一般人の三角折はやめるべきだともありました・・・
あるカー用品ショップのトイレには、来客にトイレ使用後は三角折にするのがエチケットだからお願いします云々と書いた紙が貼ってあります。
私もNo.1さんやNo.5さんと同じで、「そんな手で触らないで~」派です。それに、多分みなさん、三角折部分では拭かないと思うので、紙がもったいないなーといつも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!