自動パン焼き機を買おうと思っています。
子供はパンが好きなのに、牛乳・卵アトピーのため、市販のパンを自由に購入できないためです。
どこのメーカーのどの機種が一番おすすめか教えてください。
夫婦と、子供3人の5人家族です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のお勧めはナショナルの天然酵母パンが焼けるものです。


初めは友人がこのベーカリーでつくったパンを手土産にくれたのですが、すっごくおいしかったので我が家の実家も今年の初めに購入しました。
その時点では天然酵母パンができるのはこの1機種のみだったはずです。

その後、私の周りにもこのベーカリーを購入する人が広がって知っているだけでも6軒ほどです。

電気屋さんでも「最近これが一番よく売れている」と言われました。

現在では1斤用だけではなく、1.5斤用も売っているようです。
1斤用 … SD-BT102 (定価32000円)
1.5斤用… SD-BT152 (定価37000円)

うちの実家は1斤用を2万円ちょっとで購入しましたよ~

URLを記載します。

参考URL:http://www.national.co.jp/product/cook/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介していただいた機種を見に行ってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 21:56

日本の会社ではナショナルが良く売れているようです、電気屋さんでもそう聞きました。


私が欲しいな~と思って検討中なのはアメリカ、リーガル社のブレッドメーカーです。メーカーさんのHPが見つけられなかったのですが、カタログハウスのピカイチ辞典というカタログに詳しい情報が載っています。
リーガル社はアメリカでは大手の会社です。聞いた話だけなので真意の程は?ですが、ブレッドメーカー全般に言える弱点は、音が結構するそうですよ。朝食べようと思ったらタイマーにしていると、ブレッドメーカーの音で目が覚めたりするような事もあるそうですので、置く場所と寝室が離れていれば問題ないのでしょうが、近い場合は検討材料に入れたほうが良いと思います。
なんだか最近ではアイスクリームが作れるブレッドメーカーもあるみたい。一体どういうことなんだろう…。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-yamagiwa/406210/422620/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのメーカーもあるのですね。
電気屋さんにいって質問しようと思うのですが、外国のメーカーだとそのあたりが不安です。

お礼日時:2000/12/30 22:01

私はパンを焼いたことがありませんが、たまたま役に立ちそうな記事を見つけたのでご参考までに。



参考URL:http://www.la-lan.net/maka/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
こんなホームページもあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2000/12/30 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン焼き器 orパンこね器

従来パンこね機能付のオーブンレンジを使っていましたが(シャープ製95年購入)、故障で買い換えた製品(松下製)にはパンこね機能がついていません。手こねでは負担と時間がかかり、出来上がりにも不満です。

パン焼き器を買うかパンこね器を買うかで悩んでいます。焼くパンは菓子パンなどの成型パンですが、パン焼き器を買えば食パンつくりにも挑戦しようかと考えています。

当方は、教室で5年ほどパン作りを習った専業主婦です。焼き上がりがおいしくできる皆様のお勧め商品や焼き方のアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2122
をしばらく眺めていると、松下のパン焼き機の評判が総合的に良いように感じますね。私も欲しいんで、ずっと研究中ですが、こねる力が強化された新型がお勧めに感じました。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT113

Q食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなか

食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなかったせいか、油を塗っても生地が型にくっついてはずれません。いまさらですが、くっつかないようにする方法はありませんか?

Aベストアンサー

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、ラードやショートニングのような固形の油脂の方が、発酵中に流れないので良いです。
専門的には、「離型油」とか「型あぶら」といって、焼き型専用の油脂もあります。固形やスプレーなど形態はいろいろですが… これらは、さすが専用だけあって優秀です。お菓子材料の専門店にはあると思います。
パン屋さんに相談して、そういった物を分けてもらうのも有りかもしれません。

お使いの型は、一度焦げ付きを良く落として、最初の手入れをやり直せば大丈夫だと思いますが…

そのあたりも含めて、パン屋さん相談してみるとか?

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、...続きを読む

Qパン焼き器。

パン焼き器を購入するか迷ってます。
買ったほうが安上がりだとか、結局使わなくなるなど聞きますが…
使ってのメリットとデメリットのアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

炊飯器でできる「ごはんパン」含め一時期のブームは
去った感がありますね。
まさしく熱しやすく冷めやすい日本人気質な電化製品とでも
言いましょうか・・・。

本格的ならオーブンでできるし、なんちゃってなら
オーブントースターでも可能で、ご飯好きな我が家では
手間隙とコスト、需要を冷静に考え、結局買いませんでした。

パンが好きで、できれば試したい気持ちが強いなら
中古に抵抗がなければ中古で試したり、お友達に借りて
みてもいいかもしれませんね。

Qパン焼きオーブン買うときの注意

フランスパンやイングリッシュブレッドが焼きたくて、オーブンをただいま物色中です、パン焼きは初心者です。これから、仕事帰りに学校に通おうか?と考えています、ガスと電気の短所、長所、その他、こんな機能が便利だとか、発酵器は必要か?など気づいたことがありましたら、参考にしたいので、教えてください。大きさなどもどのくらいが便利かも教えて下さい。

Aベストアンサー

ガスオーブンの方が、熱い設定が出来ます
パンだったらあまり差が出ないかな
両方使用経験がありますが、可能ならガスにしたいです
現在マンションなので電気で我慢しています
電気オーブンで、電子レンジ機能も付いた物を使用中です
しかし、オーブン使用した後、冷えるまではレンジとして使えません
発酵は夏は苦労しないけど、冬は機能があれば便利ですよ。こたつに入れておけば良いのですけど

大きさは、大きければ大きい程使いやすいです
フライパンが入ると凄く楽です

Qおすすめのパン焼き機は?

購入検討中です。使いやすく、しっかりした、おすすめのパン焼き機は何でしょうか。「なんでもベスト店」には該当項目がなくて。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もパン作りの虜になってしまって、今ベーカリーを物色中の同士です(^^ゞ。
さて、色々とネット上や店頭で調べた結果、様々なヒントを得ることができました。
(1)ナショナル(天然酵母パンも焼ける・イースト投入口が付いていて手間がない・一流メーカー・運転時の音が静か・本体がコンパクト・ラインナップが豊富・捏ねる力が弱い・全体的にみみが硬く焼き上がる傾向あり)

(2)リーガル(アイスクリームも作れる機種がある・本体がデカイ・音がうるさい・捏ねる力が強くどんな生地でも安心してお任せ・4段階発酵で生地にキメと艶があり、パンがとても美味しい)

(3)MK精工(リーガルの機種と内容はほぼ一緒・保温機能がある・廉価・ラインナップが豊富・ベーカリー入門編として人気・音はそれなり・ソフト食パンあり)

(4)ツインバード(3種類のラインナップ・音はそれなり・パンケースが薄い・本体がコンパクト・廉価・最短だと1時間45分で食パンの出来上がり・ミックスコールは機種による)

(5)象印(横長2斤タイプあり・ケーキも焼ける・パンケースがしっかりしている・大きなボタンで操作がしやすそう・本体がデカイ)

(6)サンヨー(相当美味しい餅がつけるタイプあり・本体デカイ・捏ねる力は強そう・2斤まで・クッキー生地も出来るタイプあり・操作のしやすいパネル・パンもいい味らしい・だいたいどこでも手に入る)

他にもありますが、売れ線のみ・・・。
私自身は東芝のふっるーい機種をゲットして試してみるつもりです。
いずれもタイマーは付いてますので朝の焼きたてパンは保証されるでしょう。
最初に「これか?」というのを試してみて、状況が変わったら違う機種をゲットされてはいかがでしょう。
それほど深刻にならなくても、オークションなどで売買できますので、覗いてみて下さい。

ホームベーカリー愛好者の中では誰でもご存じの「まりまりさんのページ」http://homepage3.nifty.com/marimari/もありますが、今回はあえて下記のレシピのページをご紹介します。
100以上のレシピは見ているだけでもワクワクしてきます。参考にしながらベーカリーゲットに夢を馳せて下さい。そして、一日も早く焼きたてパンが食べられますようにお互いに頑張りましょう(^^ゞ。

参考URL:http://isweb26.infoseek.co.jp/family/westernm/pan/wmrecipe.html

こんにちは。
私もパン作りの虜になってしまって、今ベーカリーを物色中の同士です(^^ゞ。
さて、色々とネット上や店頭で調べた結果、様々なヒントを得ることができました。
(1)ナショナル(天然酵母パンも焼ける・イースト投入口が付いていて手間がない・一流メーカー・運転時の音が静か・本体がコンパクト・ラインナップが豊富・捏ねる力が弱い・全体的にみみが硬く焼き上がる傾向あり)

(2)リーガル(アイスクリームも作れる機種がある・本体がデカイ・音がうるさい・捏ねる力が強くどんな生地でも安心し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報