電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パン屋でパンを買うときに、トングみたいなのでとって、直接おぼんに乗せるのがあるんですが、抵抗感あるのは私が潔癖症だからでしょうか??

みなさんはどうですか??

A 回答 (13件中1~10件)

まぁ、どこまで考えるかと言う所でしょうね。



お店によっては、お盆を逆向き(パンを載せるほうを下に)にして重ねているお店もありますね。

お盆自体は1日使い終わった後では判りませんが、毎回洗っている訳では無く、拭く程度で再利用しているのも現実です。

ただ、パンって焼いてある物なので、表面は固く乾いた層に守られて居る物が多いですので、汚れなどが付きにくいと言うのもあります。
(惣菜パンやカットして調理しているパンは除きますが。)

そう考えると結構汚れにくい物なんですよね。

わたし自身、個人的には、パン屋で焼いて売って居るパンがあまり好きな物が無いので、そんなに好んで買う訳ではありませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、あまりそういうパンを食べるわけではありませんが、たまに食べると美味しいと思うんですよね。
パン自体が、水分量が低く、一度加熱されているというのも関係あるのかも??

>お盆自体は1日使い終わった後では判りませんが、毎回洗って>いる訳では無く、拭く程度で再利用しているのも現実です。

なにか、食器洗い機みたいなので、全部洗ってるのかと思っていました。

お礼日時:2014/07/28 14:43

気になりませんね。


気にしたら呼吸ができません。
空気中に漂っている埃や微生物がどのぐらいあるか知っていますか。
口の中など体内にどのぐらいの微生物がいるか知っていますか。
一部分だけ気にする潔癖症というのは意味不明です。
気にしたら死ぬしかないでしょう。
    • good
    • 1

昔、その手のパン屋で購入した惣菜パンがあたって、入院する羽目になったことがありました。


バゲット等は大丈夫ですが、そういうことがあって以来、惣菜パンはその手の店では買わないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院までとは凄まじい経験お持ちですね。
私は、カニが変色してたくらいですかね。
回答有難うございました

お礼日時:2014/07/28 14:47

私も嫌です。


パンじゃないけど、某ドーナツ屋でも自分でトングで取らなくちゃいけない店舗ありますよね。
私は強迫性障害なので気持ちわかります。衛生面でどうなのって気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスドのことですかね
強迫性障害だと、多分私が考えている以上に、気になるんでしょうね。

中国の肉問題なんかもありましたし、そう考えると、色々気になってしまう人多いと思います。
回答有難うございました

お礼日時:2014/07/28 14:46

気になりません。


欧州に住んでいますが、固く焼かれたパンは店員さんがてづかみで袋に入れてくれますよ。
まあ焼いてあって表面は乾燥してますから、ばいきんだってそうそう繁殖はできないよねー、と納得していますが。

お盆にトングで、自分の手も店員さんの手も触れないなら、ぜんぜんおっけーです、私は。ファストフード屋の油べとべとなトレイじゃないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手づかみなんですか。文化の違いでしょうかね~。
日本でも寿司は確かに手を使ってますね。

回答有難うございました

お礼日時:2014/07/28 14:44

気にしません。



そんなに気になるのならトング・お盆式の店で
買わなきゃいいだけ。

それでも食べたきゃ「マイトング、マイお盆」持参で
買いなさい。
    • good
    • 1

>みなさんはどうですか??



私は抵抗感ありません。

ケーキやドーナツショップでもそうですが、パン屋さんでも客にトレーを使わせず、
客が指示して店員さんがトレーに取ってくれるお店がありますが
それもダメなのでしょうか?
そこまでダメだと少し窮屈な性癖なのかなと心配ではありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケーキ屋みたいなタイプでは、平気ですね。
元々、そこまで絶対嫌!というほど嫌ではないです。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/28 14:40

という事は、ビュッフェレストランやバイキングレストランとかで、お皿によそった料理を食べられないという事ですか?


お皿とトレイの違いだし、お店によっては小さなおぼんくらいの大皿に自分で取り分ける所もあります。

それでも気になるのなら仕方ないので、アルコールスプレー持ち歩いて食器に吹き付けるしか無いと思います。
すぐに揮発しますが、臭いは強烈に食べ物に残るので食べられないかもですね。
    • good
    • 0

私がではなく、以前何度も見ていますが、


何人ものおばさん、
トング落としても何食わぬ顔で、
知らぬ顔の半兵衛を決め込んで
落としたトングをひっかけ棒のとこに引っかけ直し
新しいトングでツラぁっとして、パンを選んでます。

それを知らぬ白金ーゼ風のおばちゃまが、さっきのおばさんが適当に掛けなおしたトングを使って、嬉々としてパンを選び遊ばされていましたけどね。

三文芝居を見てるようで、それはそれは楽しいひと時でした、はい。

三秒ルールhttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_ar …
いいみたいですよ~。

御手製のバスケット持参がいいのかな~と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう方っていらっしゃいますよね。

お礼日時:2014/07/28 14:38

実はそれを考えると夜も寝られなくなってしまいます。


例えばティッシュペーパーを使って、それにお菓子などを一時的置いて食べませんか?
またビニール袋に入っている割り箸はなんの抵抗もなく使用していますか?

もしあなたが潔癖症で、上記の事をこれまでに行ってきているならば、
ここから下は読んではいけません。
極端な話、生きていくのが辛くなるかもしれません。




ということで、少し改行しました。
上記の2種のものともよーく考えてみて下さい。
ティッシュペーパーの原料は木材から得られるパルプで、
割り箸は木材そのものです。
これを工場で加工して製品にしてあります。
加工過程に殺菌や滅菌の処置をしているのだろうかと考えませんか?
実際に見たわけではありませんが、多分何もしていないと思います。
しかしながらほとんど大部分の人は、上記のような状況でも、
気にせずに使用しています。

パン屋さんのトングやおぼんは、そういう意味では、
常識的にはある程度の洗浄(清掃)はされていると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!