ド素人なので、つまらない質問かもしれませんが・・・

コンピューターショップ製のPCを使用しており、
数ヶ月前にPCを修理に出した時以来、
システム情報に記載されているプロセッサ名が
今までと違う名に変わっています。
同じものでも違う名を付け替えたり、元の名が
間違ってたりして変えたりするものでしょうか?
因みにWin98seです。

これに気づいたのがごく最近でちょっと気になったので。。。

説明がわかりにくかったらすみません。
もし何かおわかりになる方いらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、PC電源を投入後現れる最初の画面で、ハードディバイスの情報がでますが、ここに出ているCPUとクロックを覚えておき、Win98seが起動されてから、ご覧になったシステム情報に出ているプロセッサが同じか確かめてみてください。



経験として、マザーにCPUを載せるのですが、CPUのメーカーによってはマザーに付いているジャンパーピンを取ったり付けたり必要があるものがあります。
ちなみに、Cyrix3-500MHzを取り付けて、本来取るべきジャンパーをそのままにすると、何とPen3-700MHzとBIOS画面に表示されていることがありました。

今のケースはこれに当てはまるか分かりませんが、ショップの方に聞くのも一つの手段でないかと思います。確実なのは、ベンチマークテストをすることですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみます。
ただ、その場合以前のハードディスク情報と比較してみないと
わからないですよね。
以前から同じものが付属されているのに、名前だけが変わって
しまうってことが、もしあり得るならば、それはそれで
いいのですが、万が一・・・
下記に頂いたお返事のように、修理に出した時に換えられていたり・・・
なんてことがあったら嫌だなぁ~と思うのです。
文句言うにも、証拠がない!ので。

ところで、ベンチマークテストと言うのは何でしょうか?
ド素人の私でも出きることでしょうか?
私の悩みに役に立ちそうでしたら、よかったら教えていただけませんか?

お礼日時:2002/03/08 16:03

やはり、修理の時にCPUを替えられたのではないでしょうか。

どんな表示がどんな表示になったかわかれば、もっとコメントできますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう考えたくないのですが、そう言う考えも
頭によぎりました・・・。

以前のプロセッサ名が何だったか覚えていないし、
記録を残していないのです。
なので、PCショップに問い合わせるにしても
何の根拠も無いような気がしてしまいます。

お礼日時:2002/03/08 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設以来PCの動きが不安定

もともと
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 を使ってまして

メーカーから増設には
「168pin SDRAM PC100 CL」を奨励されましたが

量販店で大丈夫というので、
I-O DATA S133-128M を増設したところ

起動せず、3回目のリセットで画面がエラーの表示と共にバグリました。
その後、何故か起動し、メモリはMemCleanerで確認すると192MBで正常に作動していました。

しかし、やはり起動が不安定で10回に1回くらいしか起動しません。
画面がまっくらのままだったり、SafeMode選択の画面になったり、
終了の際に、「電源を切る準備ができました」で止まったりです。


解決策としてメモリの相性が悪いのかと思い、
増設したメモリと同じ
I-O DATA S133-128M をもう一つ購入して
元の
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 を抜いて差し替えて

現在は

I-O DATA S133-128M ×2で使ってますが
ますます起動が不安定になるばかりです。

またトラブル後に一度
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 のみで起動させましたがこれは起動しませんでした(回数を重ねてないので不安定ながら起動したのかもしれませんが…)。

どうすれば直るのでしょうか??
お願いします。

使用PC

機種PS-2010 ベアボーン

納品書より
ELITE EBBP61WP/810 BareBone
Intel Celeron 566MHz FC-PGA Bulk
Justy DCF-376 Socket7/370 CPU FAN
Seagate ST-310212 10GB IDE HDD
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2

もともと
Century 168Pin 64MB SDRAM CL2 を使ってまして

メーカーから増設には
「168pin SDRAM PC100 CL」を奨励されましたが

量販店で大丈夫というので、
I-O DATA S133-128M を増設したところ

起動せず、3回目のリセットで画面がエラーの表示と共にバグリました。
その後、何故か起動し、メモリはMemCleanerで確認すると192MBで正常に作動していました。

しかし、やはり起動が不安定で10回に1回くらいしか起動しません。
画面がまっくらのままだったり、SafeMode選択の画面に...続きを読む

Aベストアンサー

運が良ければメモリの指し込む"位置"を直せばアッサリ解決する事がありますが、私の勘だと安定しないと思います。
文脈からして、メーカーの推奨メモリは「168pin SDRAM PC100 CL"2"」と思われます。

仮にこの予想が正しければ、量販店の考えが甘いというか、kus2333さんが早合点してしまった言うハナシだと思います。
購入されたS133-128MWはPC133、CL3です。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/s133.htm

問題はIntel810チップセットの効果で、VRAMをメインメモリで共有します。
これが原因で、CL2用に設計されたマザーボードにCL3を使用すると、メモリアクセスのタイミングにずれが生じ、不安定になる事があります。

メーカーが『メモリを推奨する』という行為は、『他のメモリは使えない可能性があります』と言っているようなものですので、それだけメモリを選ぶ機種だと言う事です。
恐らくはマザーボードの設計ミスと考えられますが、これはベアボーンモデルの性質上、しかたのない事だと思います。

「元のメモリだけ・・・」が128MBと64MBのどちらを指しているのかよくわかりませんが、64MB一枚に戻して正常動作するようであれば故障ではないと思います。
上手くやればメモリを返品させて貰えると思いますので、PC100CL2のメモリを新たに購入してください。

私は量販店の無責任な発言に問題があると思います。
(これで間違ってたら私も無責任か・・・)

尚、
>メモリ増設の取り付けの際は、コンセントも抜くのですか?
抜いた方が安全です。(主電源はしっかり落としてください)
また、メモリを触る際は一度金属に触れるなどして、静電気を流してからにしないとメモリが壊れる事があります。この梅雨の季節に心配する必要もなさそうですが。。。

運が良ければメモリの指し込む"位置"を直せばアッサリ解決する事がありますが、私の勘だと安定しないと思います。
文脈からして、メーカーの推奨メモリは「168pin SDRAM PC100 CL"2"」と思われます。

仮にこの予想が正しければ、量販店の考えが甘いというか、kus2333さんが早合点してしまった言うハナシだと思います。
購入されたS133-128MWはPC133、CL3です。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/s133.htm

問題はIntel810チップセットの効果で、VRAMをメインメモリで共有します。
これが...続きを読む

Qディレクトリ名をショートファイル名で知る方法は?

こんにちは。
Windows9xなどにおいて、

C:\Program Files\TTERMPRO

のように、ディレクトリ名をロングファイル名ではなく、ショートファイル名で書きたい場合というのが出てくることがあります。(バッチファイルを作成しておくなどの時)

(例の場合には c:\progra~1\ttermpro になるのかも知れない)

DOS窓で dir/s のような見方でファイルではわからなくもないのですが、ディレクトリを知る方法やコマンド等があればアドバイスいただきたく思っています。

Aベストアンサー

dir /A:D
でディレクトリのみが表示されます。
またはDOSプロンプト起動してDOSプロンプトにフォルダをドラッグ&ドロップすれば短いファイル名が表示されます。
なお、バッチファイル等では""で括るとロングファイル名も使えます。
CD "C:\Program Files\TTERMPRO"

dir /?
でDirのヘルプが表示されます。

Qファイル名、パス名の長さの最大

WINDOWS98のファイル名の長さ、パス名の長さ、フォルダの深さの最大はそれぞれいくつなのでしょう。また、2000やXPではどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.nifty.ne.jp/forum/fdelphi/faq/00203.htm

で、WindowsXPでも制約は変わらないようです。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0388.html

Qメールアドレス帳の表示が姓+名でなく、名+姓になってしまいました

お世話になります。Win98SE、OutLookExpress6です。
メールから宛先を指定する画面での名前は、名+姓の順になってしまいました。
自分として変えたつもりはありません。
どうしたら、元の様に姓+名で表示できますでしょうか?

尚、アドレス帳から個々を選び概要を見ると表示名は、
姓+名で表示されています。

Aベストアンサー

アドレス帳を開いて「名前」というところを何度かクリックしてみてください。ちゃんと元に戻りますよ。

Qコンピューターを立ち上げる度にエラーメッセージが出てきます(@_@)

コンピューターを立ち上げる度に「必要なMSO9.DLLが見つかりません」というダイアログボックスが出てきます。とたんにワードやエクセルまでトラブルが発生しやすくなってしまったのですが、どう対処したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

MSOとはマイクロ・ソフト・オフィスのことです。
つまりオフィス(ワードエクセル)で必要なシステムファイルです。
PCを買ったときにオフィスのCDありましたか?
それを再インストールすれば解決できます。
再インストールはただそのCDをPCに入れ、そのままインストールすれば
大丈夫です。


おすすめ情報