胡弓(ニ胡)をやってみたいのですが、
あんまりやってる人がいないし、そういう教室が
あればいいのですが、あまり見つけられません。
大阪(もしくは隣接都道府県)で、どこかに
教室は無いものでしょうか。

また、家で楽器の練習ができない場合、
皆さんなら、どこで楽器の練習をしますか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も二胡始めたばかりで、今教室に通っています。


やっぱり良い音ですよね二胡って。
まあ、私の出す音はまだ殺され掛けたヤギのようですが。
(^-^;)
さて、私の通っている教室ではそこの先生が二胡の弱音器を作って販売しています。
いま、販売している物は紫檀でできたもので、音階もずれずに夜中でも周りを気にせず練習出来ます。
ネットでも販売していますので、ぜひぜひお試しください。

参考URL:http://www.chinamusic.gr.jp/sizuka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、GENGOROさんの出す音のイメージ、
すごくつかみやすいです。

そういうアイテムがあるんですね。
それにしても・・・ネーミングが(^-^;;

お礼日時:2002/03/09 15:43

二胡 大阪 教室 で検索するとたくさん出てきます。


二胡って、先生によって、音、弾き方等がずいぶん違うので、見学したり、コンサートに行って、自分が好きだなと思う先生に習うといいと思います。下のURLは、その一部です。

練習場所は、小さな公民館のような所や、音楽教室の一室を借りる方法があります。

参考URL:http://home.inet-osaka.or.jp/~officea/niko3.html, http://home.inet-osaka.or.jp/~officea/niko3.html,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公民館・・・そういえばそういうこともしていたかな。
先生によって変わってくるっていうこともあるんですね。
ますます、難しい・・・
色々見学とかが必要ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 15:51

楽器の練習にカラオケボックス使う人が結構いますよ。


私は大音量の楽器でないので、自宅ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。それは盲点でした・・・
でも、怒られませんか???

お礼日時:2002/03/09 15:45

大阪駅前第3ビル2Fのカワイ音楽教室に、二胡のクラスがありますよ。



参考URL:http://www.kawai.co.jp/asp/school/center_info.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと先生に習うか、そういう音楽教室で
習うか・・・悩むところですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 15:49

>また、家で楽器の練習ができない場合、


>皆さんなら、どこで楽器の練習をしますか?

近所迷惑にならないようなところにある公園。
車の中。
練習スタジオ(空き時間の個人練習だと安い)。
ってところです。

胡弓は弾いてみたことありますがまともな音をだすまでになるには
ヴァイオリンより難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・・・バイオリンより難しいのですか。
それは知らなかった・・・

車の中はちょっと恥ずかしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 15:47

参考URLの陳少林さんが大阪市平野区など数ヶ所で教室を開いているようですので


問い合わせてみてはいかがでしょうか.

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokiyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者の料理教室(多摩地区)

こんにちは。

多摩地区(立川or八王子がベスト)で初心者でも通える料理教室を探してます。
ホントに初心者です!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が通っている料理教室です。多摩地区で検索したら、「八王子の東急スクエア9階」に教室があるようでした。

もし、お近くのようなら無料の体験レッスンなどもありますのでお問い合わせしてみてはどうでしょう?

初心者でも丁寧に教えてくれます。
先生一人に生徒が4~5人と言う具合でレッスンが出来ますので、細かい事まで教えてくれると思います。
私はパンの方で通っているのですが、教室の雰囲気もいいですよ。よろしかったら参考にしてみてください。

http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp

Q二胡(胡弓)についtなのですが…

二胡(胡弓)をしてみたいなと思っているのですが、まだ学生なのでお金がありません…
ネットで調べていたら、自分で組み立てるやつの方が安いのでそっちにしようかなと思いました。
でも、私の母がネットショッピングを嫌がるので買えません… なので、
http://shop.goo.ne.jp/store/e-genki/gds/00560/?
↑これが売っているところがもしあるのならば教えてください。
(神戸~大阪までしか買いにいけません)

Aベストアンサー

ちなみにキットですが、このサイトの製作記録が役に立つと思います。どんな音かもわかります。
結構いろんなところで売ってますが、自分は関西でないのでわかりません。

参考URL:http://www.geocities.jp/keishi_ajs/page008.html

Qギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

ギター初心者の者です。
この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。
実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。
しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。
実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、まぁ○堀よりは普通っぽいですけどねぇ…
ただ、スクールがあるのは、他にもいくらでもギター教室がありそうな大都市ばかりですね。

気に入ったなら良いですが、まためちゃくちゃバカ高いとは思いませんが…

とりあえず体験レッスン行ってみるんですかねぇ?

それと、初歩だけ習うなら、そういう大都市なら大きな楽器屋で安くて丁寧なレッスンしてくれる所も多いので、狙い目ですよ。

Q二胡と胡弓

二胡が演奏できれば、胡弓も演奏できるのでしょうか?
詳しい方、いろいろ教えてください^^

Aベストアンサー

弾き手のセンス次第です。

二胡は、中国の弦楽器。胡琴の一種。六角筒形・円筒形などの木製の小さな胴の片面に蛇皮を張り、長さ約80センチの木製の棹(さお)を貫通させ、2本の金属弦を張ったもの。馬尾の弓で擦奏します。

胡弓は、日本の弦楽器の三味線を小さくしたような形の擦弦楽器で、3弦と4弦との2種があります。独奏曲もあるが、箏(そう)や三味線と合奏することが多いです。

と、言うように、同じような弦楽器です。弾き手次第です。

Q初心者が行く料理教室

 こんにちは。
 料理の基礎も分かっていない者です。今月から近くの料理教室に通っているのですが、とても早くてついていけません。そこは基礎コースは設けていないため、達人も初心者もみな同じように教わります。
 最初に初心者であることを言ったところ、「小学生も来ているから大丈夫。基礎から教えます。」と言われ安心していたのですが嵐のように時間が過ぎます。実質30分ほどで4品は作り上げます。
 そこで質問ですが、初心者が行く料理教室ってどんな流れで進むのですか。実際に行ってらっしゃる方に教えていただければと思います。教室をかえようかと思っています。

Aベストアンサー

ベターホームはいかがでしょうか?
実際に私も通っていました。
一番初めは「基本料理の会」に行っていたのですが、説明もちゃんとしてくれるし、分からないときは先生に直接聞くこともできました。またレシピも分かりやすく書かれているので、今でも役に立っています。

HPのアドレスを載せておきますので、よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.betterhome.jp/

Q二胡と胡弓の音と値段について

どちらとも、形は同じように見えるんですけど・・・。
音とか違うものなのでしょうか?
(二胡のほうは、ネットで聞いたことがあるんですけど)

値段の話なんですが、まだ学生なのであまり高価な物が買えません
安い物でも綺麗な音だせるでしょうか?
(1万~3万ていどで購入したいのですが)

Aベストアンサー

胡弓の中で、弦が二本のものを「二胡」、弦が三本のものを「三胡」と呼んでいる。バイオリンなどのようではなく、弦と弓が離れてないつくりになっています。その為、弾きたい弦を弓に当てる方向へ本体を回転させるようにして演奏しています。

Q初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

場所は、日本橋・両国・錦糸町・亀戸辺りが最適です。

よろしくお願いします!

(全くの初心者、ゼロからのスタートになります)

Aベストアンサー

おはようございます!
なかなか回答が入らない場合はご自分の足で歩いて探したほうが
早いかも知れませんよ!
がんばって探してください!
その辺りの場所ならけっこうあるはずです!

Qニ胡か、ウクレレのレッスンに通ってみようと思うのですが、

ニ胡か、ウクレレのレッスンに通ってみようと思うのですが、
弦楽器は学生の時にちょっと授業でギターをやった事があるくらいで、

まったく初心者なんですが、どっちの方が初心者向きですか?

それぞれの利点と難点なんかも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

迷いますよね・・・・。最初には書きませんでしたが、私もヴァイオリンを今、習ってます。
ですからニ胡の難しさはある程度、想像が出来ます。
生の音色を是非、見学に行き実際の音色を聴いてみて下さい。

極端な表現をすれば・・・ニ胡は、一生もの(曲を弾くまでに5年~10年は最低かかると思います)また、高価だと思います。
反対にウクレレは短期間である程度弾けると思います。

これを逆に考えると歳を取ってからニ胡を習うのはかなり難しい。ウクレレは歳を取ってからでも大丈夫とも言えます(極端な言い方ですが)。

私は50過ぎで音符全く読めません、ヴァイオリンの実物も見たこと無く、それでも惚れた。
「いつか弾きたい曲」が有り2年半が過ぎます。総白髪に成る頃には心のこもった音色で曲を弾きたいと思ってます。

楽器を選ぶ時「可愛い」でも良いのですが・・・やはり長く続くか?
やはり・・・好みの音色と成るかと思います・・・・・。

ヴァイオリンは考え無い方が良いです(苦笑)私でも本体と弓で100万超え+月謝+消耗品ですから・・・経済的に大変です。

返信ありがとうございます。

迷いますよね・・・・。最初には書きませんでしたが、私もヴァイオリンを今、習ってます。
ですからニ胡の難しさはある程度、想像が出来ます。
生の音色を是非、見学に行き実際の音色を聴いてみて下さい。

極端な表現をすれば・・・ニ胡は、一生もの(曲を弾くまでに5年~10年は最低かかると思います)また、高価だと思います。
反対にウクレレは短期間である程度弾けると思います。

これを逆に考えると歳を取ってからニ胡を習うのはかなり難しい。ウクレレは歳を取っ...続きを読む

Q超初心者向けの料理教室はありますか?

まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。
それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。
東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

Aベストアンサー

ベターホームの基本料理の会・男性クラスが有名です。先生の指導レベルが一定で、とても丁寧なので誰でも楽しめます。
女性と一緒でもよいという方なら、男女一緒のクラスもあります。

参考URL:http://www.betterhome.jp/school/experience/taiken_kihon2005d.html

Q胡弓と二胡・・・

の違いが今ひとつわかりません。数年前までは、胡弓という名前のほうをよく耳にしたような気がするのですが・・
違いはなんでしょうか?また、最近、二胡と呼ばれるのは(そう感じてしまうのですが)何故でしょうか?
ご存知のかた、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

胡弓は日本、二胡は中国の楽器だそうです。又、構造も違うそうで、例えば胡弓の弦は3本で二胡のそれは2本です。二胡がメジャーになったのは二胡奏者のチェンミンさんの曲が多くの番組等のテーマに使われたからだと思います。

参考URL:http://www.co-q.com/pre.htm,http://www.chenmin.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報