人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2週間~3週間程度アルバイトをする予定があります。
職安で手続きのために、採用証明書と退職証明書を提出しなければならないのですが、証明書の宛名(公共職業安定所長殿)は必ず書かなくてはいけない必須事項なのでしょうか。
アルバイト先には、職安で手続きすることを伏せておきたいので、主人の会社で扶養に入るために必要な書類としてお願いしようと思っていますが、難しいでしょうか。
また、採用証明書と退職証明書の様式は必要事項を踏まえていれば、自分で作成してもよいものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

採用証明書と退職証明書の様式は必要事項を踏まえていれば、自分で作成してもよいものなのでしょうか。

とのことですが、ハローワークは、厚生労働省の機関ですので、自作するとなると、公文書偽造罪になります。身近なことでも発覚すると意外なことで警察・書類送検などになるとややこしくなるので、後ろめたいことがなければ、正しい申告をされることが一番であると思います。
扶養と採用証明は関係ないですので、事業所に採用証明を書いてもらうことで、雇用条件が守られることが多々あります(雇用条件の軽い保険と思って書いていただいた方がいいと思います)。
扶養に関しては、所得によるものなので、心配は無用と存じます。アルバイト先も雇用証明を記入拒めば、問題のある事業所という労働者側の就業の目安にもなりますので、これから働く職場がどう対応するか見極めが出来るので、むしろ質問者さんにとって利点があるものと思います。
万が一、自作され、質問者さんの知人にも採用証明書難で自分で書いたらいいのよ、などとなると、刑事事件が増えます。ゆめゆめ公文書偽造罪になることはおやめになりますようご注意下さい。
    • 0

>主人の会社で扶養に入るために必要な書類としてお願いしようと思っていますが

宛名がその会社になっちゃいますから、職安に提出出来なくないですか?

ウソをつく、と言う行為で得をすることは無いと思います。
    • 0