電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今扶養内で130万以上稼ぎたいのですが、
バイト先の給料が手渡しでも バイト先が申請か何かしていれば手渡しでも130万の壁ら無くならないのでしょうか。
それとも手渡しの所は130万の壁は関係ないのでしょうか

A 回答 (5件)

手渡しのところでも バイト先は税務申告の際に 質問者の住所、氏名等を税務署に届けます。


そうするは 収入は分かってしまいます。
手渡しであろうと 振り込みであろうと 基本的に同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、よくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/01 14:35

>今扶養内で130万以上…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあいずれであっても、

>稼ぎたいけど130万の壁があるので 上限があるじゃないです…

わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、働いてお金をもらうことに上限なんてありません。
300万稼ごうと 500万稼ごうと、逮捕されたりすることはあり得ません。

多く稼げば多く稼いで中から、税金や社会保険料として少し徴収されていくらか目減りするです。
500万多く稼いだら税金や社会保険料で 80万取られて 30万損した・・・・なんてことは絶対にないのです。

社会の中で生活していくために、税金や社会保険料を少々納めることは国民の義務なのであって、国民の義務を「壁」などと考えるのは社会人失格です。

>バイト先の給料が手渡しでも バイト先が申請か何かしていれば…

根本から誤っています。
給与は手渡しが原則なのであって、振込のほうがイレギュラーなのです。
「申請」などという言葉は、この際関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと質問読んでくれましたか?
扶養内なので130万の壁があるって言い方をしたんですよ

学生なので130万です

それに、給与は手渡しが原則じゃありませんよ。
手渡しの方が今時イレギュラーです。

お礼日時:2019/05/01 14:35

どこの経営者も、


人件費は経費計上します。
支払調書を役所に提出する為
貴女の所得は確定申告する前から
役所に筒抜けです。
手渡しも振込も同じです。
申告しない経営者は、
存在しません。
仮に『うちは大丈夫』
と言われても、
自身の会社に税務調査が入れば、
支払先を喋ります。
だからバレちゃいます。
脱税になるから、
後が面倒に成ります。
旦那さんの会社に、
税務署から連絡が行きます。
旦那さんは返金を求められて、
会社からメチャクチャ
叱られますからね。

本来は税金を気にせず、
稼げる時に稼いで貯める。
ざっくりですが…
どうせ働くなら、
160万超した方が得ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前働いていたローソンのオーナーは全て手渡しで最後の年末調整の時今まで働いた分数字に表れていませんでした。 そうなるとそのオーナー脱税ですよね。

なんだかチクってやりたくなりました
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/01 08:10

いいえ、


其れは 違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/01 08:08

要は、


隠れて やれば、
胡麻化せられるか?

ですかね?


正気の 沙汰とは、
想えませんが、

真剣に 答えを、
求めていますか?


此のサイトで、
そう言った 不正行為に付いては、

禁止事項に 当たる事を
ご確認された方が、
いいのでは ないですか?


一応 投稿ガイドラインを、
貼って おきますので、
ご確認を お願いしますね、

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b …


此の様に、
脱法行為や、違法行為に、
関わるものは、
投稿禁止に なっておりますから、

此の 質問に対する、
具体的な 回答、
其の物が、
違反行為に 当たります。


ですので、
回答は 望めないものと、
お考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、そんな脱税染みたことは考えてないです(笑)
学校に近いところに一人暮らししたくて、その為には稼げたら稼げるほど家賃に当てたり出来ていいので
稼ぎたいけど130万の壁があるので 上限があるじゃないですか、その上限が手渡ししてるところなら無くなるのかなと単純な疑問からの質問です。

質問したこちらからすれば なんで この数行の質問からすぐに違反行為を断定するような言い方で紐づけるのが不思議でなりません

お礼日時:2019/05/01 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!