アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方出身者です。出身地に何の未練もないので本籍地を現在の住所地に変更しようかと思います。
本籍地を変更することによって、今後何か不都合が起こることはありますか。経験者の方、ご指導
お願いします。

A 回答 (8件)

便宜上で本籍を現住所と同じ住所地にされるのは何の問題もありません。


しかし、本籍地はその人及び家族の身分関係を綴った「戸籍」の住所地です。その身分を綴った戸籍の住所を現住所と同じ感覚で変えるのは、感心しません。

自分自身のアイデンティティーを不鮮明にしてしまう切っ掛けになります。そこから、家系として(時代)の縦の系譜に関する認識も失せます。又、生きている内に何かがあって戸籍をどこかに提出したり、誰かにみせる状況になった場合、戸籍を読める人がそれを見た場合、理由も無く転籍の事実が分かると、あらぬ腹を探られて不審感を抱かれます。

田舎出身の人が都会に出て成功を収めた人なら別ですが、普通に暮らしている人は転籍をしない方が良いと思います。自分に自信を持つ意味でもです。私は戸籍を見る機会がですが、転籍を2度3度繰り返されている人に、おや、と言うように思います。

その原因を色々検討したり推測したりして分からない場合は調べたりします。そうすると結構問題のある人がありますので、転籍を利便性だけを考えた、単純な理由でしない方がご自身にとっても世間的に見てもプラスになると思っています。

あなたの場合ですと、本籍地に何の未練も無い。と、お書きになっています。これは、良い意味でいうと現実主義です。悪い意味で言うと、自己本意、と大雑把に推測可能です。このようにして本籍地を何度も変えている人に対して「何故」とか「では」と言うように問いかけていくと色々と分かってきます。
    • good
    • 2

結婚するまでは、田舎の親の住所が本籍地でしたが、結婚する時に本籍地を自由に選ぶことができたため、その当時住んでいた地方都市の住所に近かった兄の住所に変更しました。


その後、東京住まいが長くなって家も買って、本籍地が必要な場合に面倒なため、数年前に本籍地を現住所に変更しました。
私は、とっとと変更すべきだと思います。

以下、参考です。
本籍地は日本国内の住所だったらどこを登録しても良いので、皇居を本籍地にしている人もいるようで、我々一般人からすると、なんのためにあるの?と思いますが、法務省によると、「戸籍は,人の出生から死亡に至るまでの親族関係を登録公証するもので,日本国民について編製され,日本国籍をも公証する唯一の制度です。」と記載されています。

めんどくさっ、と思ったので、それ以上は調べていませんが、江戸時代の身分制度の名残りみたいですので、時代錯誤みたいな回答者がいるのも当然かな、と思います。
本籍地を自由に選べる、という現行制度は、過去の身分制度の痕跡を抹殺しようとしているようにも感じます。
    • good
    • 0

私の地方ではむやみやたらと本籍地を変更する人は縁談では注意した方が良いと伝えられています。

(出自の問題は切実ですよ。)
そのため、先祖代々の本籍のままにしています。
パスポートを取るさい本籍地の役所に戸籍謄本(全部事項証明)に依頼するのは少し面倒でしたが、今は、パスポートが切れる前なら戸籍は不要となり、また、マイナンバーカードを利用登録していれば全国どこのコンビニでも戸籍はとれるので、不便はなくなりました。
やはり自身のルーツの地は大切にしたいものです。
    • good
    • 1

あなたの子孫が相続手続きなどの時に、あなたの戸籍を取集するのに手間とお金がかかる。

    • good
    • 1

特に不都合はない。


私は、行った事もなかった、父親の実家の住所?
が、本籍地でした。
その後、書類を揃えたい時に、不便でした。
なので、その後、変更しましたよ。
    • good
    • 0

出身地に未練はありましたが、私も現住所(マイホームの場所)に本籍移しました。

その結果、問題はなく、むしろ多少便利になりました。
    • good
    • 0

現住所から離れたところを本籍地にしていると、戸籍謄本・抄本を取る時に面倒なだけです。

 現在の住所に変更しても何の不都合もありません。 というか、現在の住所に変更した方がよほど便利です。
    • good
    • 0

何も問題は起きません


本籍地ってなんだ?という興味本位で学生の時に移しましたけど
な~んにも無かったのでそれっきり


戦前の旧戸籍法では意味が有った情報ですが
今では特に利用目的も無い感じですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A