プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学割で切符を購入しようと考えているのですが、万が一本人が使えなくなった場合に他の人は利用可能ですか? 
切符に名前や性別は記載されるのですか??

回答お願い致します

A 回答 (4件)

切符には個人情報は記載されません。


学割切符を学生以外が使うと不正利用になります。
発覚した場合は、あなたも同罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくれてありがとうございました(^ー^*)

お礼日時:2006/07/30 18:48

No.1さんが既にお答えになっているように、切符に個人情報が記載される事はありませんが、あくまで学割ですので学生以外の方が使われると違反という事になります。

場合によっては学生証の提示を求められる事もあります。
学生さんに譲渡なさる分にはおそらく問題はないかと思われますが、ただ学割で切符を購入できる限度枚数が年間で決まっていると思いますので(たとえば私が高校時代は年間3枚まで、と学校の方で規定がありました)その事はあらかじめ承知しておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

#2のものです。


先ほど誤った回答をしてしまったので訂正させていただきます。同学校内の生徒間でも譲渡は禁止されているようです。

『学割証はあくまで学生・生徒個人に対して発行されたものであり、それによって発行された学割の乗車券は、その学割証に記載された本人しか使うことができません。ですから、学割で購入した乗車券を、学生・生徒以外に譲渡するのはもとより、同じ学校の学生・生徒に譲渡することもできません。これが、制限といえば制限です。 』

旅客営業規則の167条の規定で、譲渡は禁止されているようです。大変失礼いたしました。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/mmml/gaku-faq.html#2-5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までしてくれてありがとうございました(^-^)*
助かりました♪

お礼日時:2006/07/30 18:47

すでに回答がありますが、きっぷには氏名などは記載されませんが、学割乗車券を持っている場合は、身分証明書を携帯する必要があります。


学割証には発行した学校名・使用者名が記載されていますので、係員が怪しいを思ったら学生証の提示を求められます。

このときに、不正使用が明らかになった場合は学割証は無効になるのは
勿論、場合によっては発行した学校にもペナルティ(発行停止など)があります。

乗車券類を使用中の場合は、不正乗車扱いになり。切符が無効回収され、改めて正規運賃・料金+その2倍相当の増し運賃が請求されます。

絶対にしないで下さい。場合によっては「犯罪」です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました(^^)v
回答ありがとうございました★

お礼日時:2006/07/30 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!