アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からインドに一ヵ月半滞在します。インド行きを決めたのが今月の半ばなので、現地で動物に触らないようにすれば、3回接種が必要な狂犬病は打っても意味が無いので打たなくてもいいかなと思っていました。
しかしガイドブックなどを見て狂犬病に対する不安が募ってきてしまって…
今からでも日本で一回打って、英語で紹介状等を書いてもらい、現地で二回目の接種を受けるといった配慮が必要でしょうか?
それとも上記のように動物に近づかないようにし、万が一、噛まれたり引っ掻かれたりしたら病院に行く。という方法で十分なのでしょうか?
また日本人が海外旅行に行って狂犬病に感染し、死亡といった事例は現在でもあるのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私はラオスでいきなり犬に太ももを噛まれました。その時はとにかく傷口を洗って、すぐに病院に行きました。その後は消毒をしてもらい、暴露後摂取と言い噛まれた後に狂犬病にかからない為の注射を5回も打ちました。噛まれた直後は頭が真っ白になり「狂犬病になったらどうしよう…」と不安が大きかったです。
インドでも同じだと思いますが動物に噛まれたら狂犬病の心配と破傷風の心配もしたほうがいいです。
狂犬病は発症までに潜伏期間があり、それは長いものでは2年ぐらいあると現地の人に聞きました。
まずは動物に近寄らない(噛まれたりしない)こと。それでも噛まれたらすぐに病院に行って対処してもらえばいいと思います。
気をつけてインドを楽しんできてください。
    • 0

#2です。

続きを書きます。本来 犬は 狼から人間によって飼いならされた動物ということを覚えておいてください。群れた犬には、テリトリーがあり、もし間違って、その中に入れば威嚇してきます。経験からお話ししますが、私はその時、近道をしょうと野原を横切ろうと空き地に入ったんですよ。3頭の犬が威嚇しながら歯をむき出して吠えて近づいて来ました。
「マズイ」と思って背を向けたのが、いけなかった。
ガブッと足を噛まれました。逃げようとしたのが、ダメでしたと後で気づきましたが、後の祭りでした。
もし、こんな状況になったら、こちらの方が強いというところを、見せて飛び掛ってくるのを防いでください。まぁ、気をつければ大丈夫でしょう。リス、猿 普通に街にいるので、気をつけて! なんせ、インドは、街に「のら牛」がいる国ですから日本の常識は、通用しません。なんでも、No problemですませる国ですからーー。面白いと感じるまで時間がかかると思いますが、腹を立てたらあなた負けです。
最後に インドで罹った病気は、現地の薬がよく効きます。どうにでも薬局はあります。では、楽しい旅を! 旅行中 小まめに水分補給を忘れないでねぇ。
熱中症で倒れた話しは、質問と違うのでもういいですね。ガイドブックを信用しないで!インドの旅は、情報と荷物は、少なければ少ない方が、いいですよ。
何のことか、行けばわかります。
    • 0

インドで野犬い咬まれた経験あります。

狂犬病にはなりませんでしたが、足のふくらはぎ一面真っ青になり、病院通い(小さな医院)しました。その医者にかなり脅かされましたねぇ。今でも、足にケロイドとして残っています。群れた犬には、注意してくださいーー あぁ、今急用ができました。あとで続き書きます。今日中に 
    • 0

狂犬病予防接種は3回とも,(そしてかまれた場合の緊急接種も)同じ株である必要があるはずです。

日本で接種をうける日がないようなら,日本からアンプルを持参する必要があると思います。詳細は接種を受ける病院でお聞きください。
狂犬病ウイルスは,ねずみやリスも持っています。近づかないように気をつけるだけでは完全にはふせげません。
ここ30年ほどは日本人の罹患は無いと思います。予防接種による体力の消耗などを考えると,,,,これ以上は規約に触れますので病院でご相談ください。
地域にもよりますが,コレラやフィラリア,メジナ虫症などの方がはるかに感染の確率は高いです。しっかり調べて楽しい旅をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ここ30年近くも日本人の罹患が無いのですか。少し安心しました。でも油断はせず、動物の他にも、水などにも注意を払って旅を満喫してきます。丁寧な回答本当にありがとうございました!!!