電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日29日(水)14時頃、目黒区目黒の大手ペットショップでフェレットに噛まれました。
右手中指の傷口からすぐ血を絞り、
その後ショップの方に状況を話し、
液体消毒液にて消毒後、絆創膏を貼っていただきました。

その際「フェレットから人間への感染症の心配はまったくいりません」との回答がありましたが、
念のためインターネットで検索すると「狂犬病」の可能性も否めないとのこと。

再度電話でペットショップのフェレット担当の方に尋ねるも
噛んだフェレットには狂犬病ワクチンは行っていないとのこと。
また、ショップ内で噛まれる事故があった際の案は特に店側のフォローはなく、
心配であれば各自で病院に行ってもらう対応をしているとの回答でした。

情報
1)噛んだフェレットは2009年2月5日ごろアメリカ産
2)噛み傷は右手中指第一間接指先2か所
  幅10ミリ、5ミリ。深さともに5ミリ。
3)まだ患部を押すと出血しています。

質問
1)狂犬病を含む、人体への感染症が心配です。
 今後想定される病気と治療や予防対策をお教えくださいませ。
2)通院費などが発生した際、
 ペットショップへの賠償請求情報もお教えくださいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)狂犬病を含む、人体への感染症が心配です。

今後想定される病気と治療や予防対策をお教えくださいませ。

狸や野良犬がうろうろしている地域で放し飼いにされてたフェレッ
トに噛まれたのならともかく、日本の都市でペットとしてケージに
入ってるフェレットが狂犬病に感染している可能性は非常に低いで
す。「可能性も否めない」とはゼロではないけれども常識的にはま
ずあり得ないという意味で、あなたが日本で自爆テロに巻き込まれ
て死ぬ可能性も否めない程度のことです。現在の日本では、狂犬病
ワクチンは防弾チョッキ以上の品薄で、ペットショップのフェレッ
トに噛まれた程度では自費でも接種は受けられないと思います。感
染地域で噛まれて帰国した人が優先です。

2)通院費などが発生した際、
 ペットショップへの賠償請求情報もお教えくださいませ。

ペットショップがあなたにフェレットをけしかけて噛ませた、もし
くはフェレットをケージや囲いに入れず放し飼いにしていて物陰か
ら襲われた、というようなことなのでしょうか。あなたが自分の意
志でフェレットの方に手を伸ばしたのなら、ペットショップにはい
かなる責任も生じないでしょう。事実関係を整理して、医療ではな
く法律あたりのカテゴリで相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご親切に、ありがとうございました。