現在予備自衛官補の方、または経験のある方がいらっしゃいまいたら詳しい内容(訓練の内容、日時など)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予備自衛官補(一般公募)(18歳以上34歳未満)



3年以内に50日の教育訓練(射撃等)を受けることにより自衛官として必要な基礎的な知識及び技能を修得する。
教育訓練は第1段階(20日間)、第2段階(20日間)、第3段階(10日間)に分けて実施。
受付期間 1月中旬から4月中旬まで。

5日間をひとつの単位として訓練を受けます。(この5日間は連続です。
(自動車学校の学科をイメージして頂いて、仮にAからJまでとします)Aから順番にこなしていきます。(Aを受けたら次はB、その次にC・・・)
AやBの訓練は指定してきます。年間に何度かづつ行われるので、自分の可能な時に参加します。
内容は主には基本的なものから始まって、最終的には「射撃」訓練までです。
上記は「一般」の応募ですが「技能」と言うのもあります。

参考URL:http://plaza17.mbn.or.jp/~amabo/
    • good
    • 0

まだその制度は始まってないはずですよ。

防衛庁のホームページに載ってないですかね~?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備自衛官補について

もともと軍隊などには漠然と興味を持っていました。
そして最近二十歳になり選挙権を手にし、最近の政治のトピックの一つである
憲法(特に9条)改正に自分は賛成なのか、反対なのか、考えていました。
しかし考えているだけではよくわからないので実際に自衛隊は
どんなものなんだろうと興味を持ち調べてみたところ
予備自衛官補というものがあるということを知りました。
そこで質問があります。

1、予備自衛官は有事の際に召集命令があり予備自衛官補にはないようです。
 予備自衛官補の訓練を終えたら必ず予備自衛官にならなくてはならないのでしょうか?

2、どの程度の運動強度を必要とされるのでしょうか。
  また銃は取り扱うのでしょうか。私は二十歳の大学生男、黒帯所持です。

3、予備自衛官の制度というのはもともと本気で自衛官になりたかった人が使う制度で私のように好奇心だけで参加するのはまずいのでしょうか。「有事の際に召集」ということは召集命令がかかったら
恋人などがその有事のために怪我をしていても出頭しなければならないのですよね?正直それほどの覚悟はありません。。。

よろしくお願いいたします。

もともと軍隊などには漠然と興味を持っていました。
そして最近二十歳になり選挙権を手にし、最近の政治のトピックの一つである
憲法(特に9条)改正に自分は賛成なのか、反対なのか、考えていました。
しかし考えているだけではよくわからないので実際に自衛隊は
どんなものなんだろうと興味を持ち調べてみたところ
予備自衛官補というものがあるということを知りました。
そこで質問があります。

1、予備自衛官は有事の際に召集命令があり予備自衛官補にはないようです。
 予備自衛官補の訓練を終...続きを読む

Aベストアンサー

1)任用拒否はできます。
http://www.kagoshima.plo.jda.go.jp/seido/yobijieikanho.html
(鹿児島の地連のHP)
ただし
「予備自衛官補は、予備自衛官になることを前提とした制度です。 予備自衛官補(一般)の場合、50日間の訓練が修了した次の日には、 予備自衛官(任期3年)に任用されます」
という事です。即ち、曲がりなりにも試験があって、貴方がまったくその気がないのに受ければ、それだけ他のやる気がある(かもしれない)人のチャンスを摘んでしまいます。

2)これに限らず、予備自衛官は、体力は自分でなんとかしてね、という感じです。短い間で自衛隊のしきたりやら、法令、必要技能を教えこまなければいけないので。
 この必要技能には当然銃器の取扱が含まれます(あとは野戦築城なんてオシャレなモノもある)。

3)基本的には前述の通り、あまり薦められません。その分枠を空費しているわけですから。
 例えば、公務員系志望で、一般幹部候補も視野に入れていて、そのために雰囲気を知る、とかだったら有効かも知れません。
 そうでなければ、もう少しソフトな体験入隊とかを調べてやってみる、というのが良いかもしれません。

ちなみに受験記
http://www.geocities.jp/gaccyo0401/yobiji.html
がありました

1)任用拒否はできます。
http://www.kagoshima.plo.jda.go.jp/seido/yobijieikanho.html
(鹿児島の地連のHP)
ただし
「予備自衛官補は、予備自衛官になることを前提とした制度です。 予備自衛官補(一般)の場合、50日間の訓練が修了した次の日には、 予備自衛官(任期3年)に任用されます」
という事です。即ち、曲がりなりにも試験があって、貴方がまったくその気がないのに受ければ、それだけ他のやる気がある(かもしれない)人のチャンスを摘んでしまいます。

2)これに限らず、予備自衛官は...続きを読む

Q予備自衛官補の訓練の最終日の日程

私の兄は同じ市内で一人暮らしをしているのですが、現在予備自衛官補の訓練に行っています。
両親や私に帰ってくる日は伝えられたのですが、帰宅する時間などについては教えずに訓練へ行ってしまいました。

しかしなるべく早く兄に会わねばならない用事ができ、帰宅する当日にでも会いたいのですが、最終日の訓練は何時に終わるのでしょうか?
今住んでいる県での訓練ではないため、あまり遅いと当日に帰ってこない可能性もあるため知りたいです。
兄に連絡もしてみたのですが返ってきません。

わかりづらい文章で大変申し訳無いのですが、わかる方回答お願いします。

Aベストアンサー

訓練施設に問い合わせて、
その時間に現地に出向けばいいでしょう。

Q予備自衛官補の順番待ち

こんにちは

今回予備自衛官補の試験に合格した者です
合格したのはうれしいのですが、訓練に参加できるのはおそらく来年になると説明されていました
もしかしたら来年も参加できないかもしれないとも言われています

予備自衛官補の合格者数が多いため順番待ちが発生するということでしたが、実際どれくらいで参加出来るのでしょう
合格した年から参加することも可能な人はいるのでしょうか?

そもそも、なぜ定員通りに合格させても順番待ちが発生するのでしょう?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます JSGDFさんは、二年前の僕と非常に似ている状況にあるようです(笑)
僕も元予備自衛官補(現在は任官して予備自衛官)です。2009年に採用され、50日の訓練を無事終えることができました。
僕もそうでしたがJSGDFさんは所謂補欠合格というやつです。合格はしたけど、採用はされず、欠員がでるまで順番待ちということになります。当時担当の広報官の方からそのことを聞いた僕はとてもくやしく夜も眠れず、しかし親身にしていただいた広報官の方に愚痴ることも憚られ、さらにまた電話で詳しく聞くのは恥ずかしく、それならばと意を決して自分の住む県の隣の県の地本にメールで補欠合格について問い合わせたのです。ちょうど二年前の今頃に。
そしていただいた返信の内容を少し変えてここに書きますね。
・合格者は採用候補者名簿に記載され、順次意向調査がかかり 採用が決定される。(つまり補欠合格は採用候補者名簿中、意向調査がなされた人よりも下に名前が載っている人のこと)

・有効期限内の意向調査の状況ですが、例年ほとんどの合格者に 意向調査がある。(ちなみにここの地本では一年以内に90%の人たちに意向調査があったそうです)

・採用候補者名簿の有効期限は2年間で、2年の間に全員に意向調査がかかる予定になっている。来年の試験を受けるメリットはほとんどない

以上です。ですので、気長に待てば採用はされるはずです。僕は補欠合格を知らされてから二週間後に意向調査がきました。

ですので、
>>予備自衛官補の合格者数が多いため順番待ちが発生するということでしたが、実際どれくらいで参加出来るのでしょう

定員より少し多いぐらいが実際に意向調査をもらい訓練に参加できることになると思います

>>合格した年から参加することも可能な人はいるのでしょうか?

もちろんいます。その人たちは採用名簿の上位に名前がある人たちです。つまり、より優秀な成績の人たちから採用し、訓練に参加していきます

>>そもそも、なぜ定員通りに合格させても順番待ちが発生するのでしょう?

自衛隊では定員よりも多くの合格者をだします。なぜなら、合格した人全員が自衛隊に入るわけではないからです。合格してもやっぱり入隊するのやめた(合格しても意向調査賞がきて本当に入隊するかどうかを問われますので、合格=入隊ではない)、とか、訓練の途中で止める人が続出して人を補充しなきゃならない(これは予備自補に限りますが)とか。ですので、定員よりも多くの人を合格させているんです。これが、補欠合格がでる原因です。

ですので、気長に待てばきっと採用されます。ですので、今は気持ちを切り替えて予備自補になってから訓練についていけるよう、自分を鍛えることに専念してはどうでしょうか?
なかなかにきついですよ、予備補(笑)。ですが、とてもいい経験もできます。ですので、採用される日に備え、心身を鍛えてください! 
いつの日か、JSGDFさんと共に任務をこなすその日を心待ちにしておきます!

まずは合格おめでとうございます JSGDFさんは、二年前の僕と非常に似ている状況にあるようです(笑)
僕も元予備自衛官補(現在は任官して予備自衛官)です。2009年に採用され、50日の訓練を無事終えることができました。
僕もそうでしたがJSGDFさんは所謂補欠合格というやつです。合格はしたけど、採用はされず、欠員がでるまで順番待ちということになります。当時担当の広報官の方からそのことを聞いた僕はとてもくやしく夜も眠れず、しかし親身にしていただいた広報官の方に愚痴ることも憚られ、さらにまた電...続きを読む

Q予備自衛官補の補欠合格について

先月受験した試験の結果をHPで確認したところ、合格していたのですが
広報官からの電話で補欠合格だと言われてしまいました。
補欠合格の人にも合格通知は届くのでしょうか?
それとも意向書が送られるまでは何も届きませんか?

Aベストアンサー

補欠合格つまりは採用候補者名簿に載ってはいるが、採用待機ということですね。
自分も今回の補欠合格組なのですが、おそらく意向書が来るまではないと思います。あと意向書が送られてくるときは広報官からの連絡等あると思われます。

Q予備自衛官補(一般)の格闘訓練

予備自衛官補(一般)の訓練を受けた方にお聞きしたいのですが、訓練の項目の中で格闘の項目があったのですが、具体的にはどのような格闘技を練習するのでしょうか?

Aベストアンサー

自衛隊の格闘訓練の格闘とは、「徒手格闘」と「銃剣道」の二つがあります。
「徒手格闘」は素手での格闘の術を習得します。
他国では、テコンドーやマーシャルアーツ(柔術)を軍隊の格闘技として取り入れているところもありますが、自衛隊の場合は独自に「徒手格闘」というものを考案し採用しています。
一説によると世界中の格闘技の中から良いところだけを真似て総合的な格闘技に仕上げたようです。
訓練では、形の練習をし2名一組で攻め手と守り手の役を決め、一連の攻撃、守備がスムーズにできるかどうかを判定します。
本気で殴ったり、蹴ったりという訓練は皆無です。

「銃剣道」は小銃の先に取付けた銃剣での刺殺(刺突)を訓練する格闘技です。
訓練では、剣道の防具に良く似た防具を身につけ小銃の形の「木銃」という物を使用して練習します。剣道の木刀のような素材でできています。樫の木とかだったような気がします。
正式な試合というものもありますが、ルールは制限時間3分で1本取れば勝ちというもので剣道のルールに似たようなところがあります。
主に心臓部(左胸部)の刺突で1本となります。
個人戦、団体戦があります。
訓練では、攻めと守りの形の練習・・・と徐々に試合形式での練習となります。

どちらも格闘検定というものがあり、まずは徒手格闘3級、銃剣道3級の取得に向けて練習します。

初心者には初心者なりの訓練が待っているので、予備自衛官を目指しておられるならば、臆せず頑張ってください・・・・!心配無用です。(笑)

参考URL:http://www.jukendo.info/,http://plaza.harmonix.ne.jp/~tarmie/kakutou1.htm

自衛隊の格闘訓練の格闘とは、「徒手格闘」と「銃剣道」の二つがあります。
「徒手格闘」は素手での格闘の術を習得します。
他国では、テコンドーやマーシャルアーツ(柔術)を軍隊の格闘技として取り入れているところもありますが、自衛隊の場合は独自に「徒手格闘」というものを考案し採用しています。
一説によると世界中の格闘技の中から良いところだけを真似て総合的な格闘技に仕上げたようです。
訓練では、形の練習をし2名一組で攻め手と守り手の役を決め、一連の攻撃、守備がスムーズにできるかどうか...続きを読む

Q予備自衛官補としての活動は副業になりますでしょうか。

この度、予備自衛官補の試験に合格し、第一回目の訓練召集の日程が近づいて参りました。そこでご質問なのですが、訓練の日当7,900円(今年度3回訓練召集に応じる予定ですが、5日 x 3回 x 7,900円 = 118,500円となります)を受け取ることは副業と見做されるとともに、社内規定への違反となりうるでしょうか。私の会社では副業は禁じています。

勝手な話で恐縮ですが、その後の印象にも関わると思うので、極力会社の総務に相談せずにこの問題をクリアにしたいと考えております。
(直属の上司には相談済みです)
以上、なにか情報ありましたらご教示頂くことができれば幸いです。

Aベストアンサー

お勤めの会社がどう判断するのか、は直接聞くしかありませんよ。
社内規定は一律ではありませんし。
直属の上司がはっきりしたことを云わないのであれば、それこそ
総務に聞くしかないでしょう。

自分の会社では、以前は黙認でしたが、訓練中に怪我をして
出社できなくなった人が出たところで禁止の通達が出ました。
地域の消防団など公共性の高い活動については特に問題視されて
いませんので、日当を受け取らなければ良いというものでも
なかったようです。

Q予備自衛官補(技能公募)で採用されると訓練は?

 普通のサラリーマンをやっているんですが、
 いまの仕事に不満はまったく無いのですが、
「会社に尽くすのも良いけどなんか国にも
 少しは尽くしたいな・・・」と
 ずっと思っていたところ、

「予備自衛官補(技能公募)」と
 言うのがあり、自分の専門分野で募集されている?

「専門分野で国に尽くすのも良いな」と
 思ったのですが・・・

 これって「補」がついていても「補」が
 はずれてもその中で専門分野の訓練や仕事が
 あるんでしょうか?

 技能公募で採用されても兵士としての訓練だけじゃ
 採用されてもちょっと・・・ と思っているのですが
 この場合の訓練はどうなんでしょうか?

 もう一つですが、平和ボケした日本人としては
 銃の訓練は少し恐く感じます。暴発しないかと。
 きちんと扱えば決して危なくないのでしょうか?

・まず最低限試験に通らなければ採用云々と言えないのは
 わかっていますが(笑)

Aベストアンサー

情報処理と通信ということですか。たしかに自衛隊においては重視されている分野には違いありません。特に最近はRMAといって、主に通信や情報処理など、いわゆるC3Iといわれる分野を利用して、軍事行動の迅速化などを図ることが世界の軍隊において推進されています。しかしながら、このような開発は、基本的なコンセプトを部内の研究機関で行い、実際の開発は民間企業に多くを任せています。またシステム関連の部隊整備も進み、これらの部隊には既に専門の隊員が勤務していることから考えると、予備自衛官補として採用することは少ないのではないかと考えます。

むしろ予備自衛官補として採用が望ましいのは、平時においてはあまり必要性がなく、有事に大量に、その技能が必要になる分野でしょう。たとえば法律家とか語学家です。これらの要員は専門性が高く、雇うのに大きなコストが掛かりますから、平時から大量に常備役として定員化するのは無駄が多いのです。

もし開発関連で関与したいのなら防衛庁で技官の採用を行うことがあるので、そちらの方が良いかもしれません。私も詳しくは分かりませんが、嘱託などもあるかもしれません。

銃の事故?で多いのは暴発よりも、空包のアタッチメントをつけたまま実包を発射して破損するなどでしょう。小銃の暴発はあまり例がありません。ミサイルなどでは不時発射や爆発などの事故が過去にありますが、多くは正規な取り扱いを行わなかったものがほとんどです。あとは演習場外への着弾などです。

情報処理と通信ということですか。たしかに自衛隊においては重視されている分野には違いありません。特に最近はRMAといって、主に通信や情報処理など、いわゆるC3Iといわれる分野を利用して、軍事行動の迅速化などを図ることが世界の軍隊において推進されています。しかしながら、このような開発は、基本的なコンセプトを部内の研究機関で行い、実際の開発は民間企業に多くを任せています。またシステム関連の部隊整備も進み、これらの部隊には既に専門の隊員が勤務していることから考えると、予備自衛官補...続きを読む

Q自衛官と警察官の自殺が多い?

 報道される範囲を見ると警察官と自衛官の自殺が多い印象があります
 しかし、一般の会社員が自殺した場合は、詳しい職種を紹介されませんから、警察官や自衛官などが自殺した場合はそのまま職業が明確に公表されるので、詳しいデータをみれば実際は違うかもしれませんが・・・
 
 それとも、自衛官や警察官は職場環境的に精神的に追い込まれる事が特別多い職場なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://knowledge.livedoor.com/31182

http://dr-nobody.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16

上のサイトに警官と自衛官の自殺人数の分析がでています。
拳銃自殺などショッキングで目立ちますが、
特に多いという事はないようです。

Q「予備自衛官補」を受験したいのです

「予備自衛官補」という制度を知り、ぜひ受験したいと考えています。
過去受験された方おられましたら、情報などよろしくお願いしますm(--)m
春の試験までに勉強などしたいのですが、試験問題の程度はどんなかんじでしょうか? どんな問題集で取り組めばいいでしょうか? 私は現在30歳で、数学や英語など、ほとんど忘れてしまいました。汗
また、身体に小さな刺青(タトゥ)があります。これではやはり合格することができないでしょうか。テープなどでごまかすことは可能かとは思いますが・・・。
どうぞアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

タトゥは健康診断でばれるでしょう。

友人に聞いた話ですが、健康診断でパンツ一丁で徹底的に調べられます。 医者の前で裸になるそうなので。
刺青があったら確実に不合格になります。

Q航空自衛隊の戦闘機パイロットの訓練生のその後

航空自衛隊の戦闘機パイロット訓練生のその後について。

ウィングマークを手にした訓練生その後は
自分の乗りたい戦闘機のライセンスを取得するのでしょうか?

それともどこかの部隊に配属され、そこにある戦闘機のライセンスを取得するのでしょうか?
F2に乗りたいのに、F15しかない基地に配属されたりなど・・・

Aベストアンサー

親戚が戦闘機パイロットです
航空自衛隊のパイロットコースは2つです
航空学生と一般幹部候補生からです
一番多いのが航空学生です
まずはウィングマークをとるまでにかなりピンクスリップ(エリミネート)します。
親戚は航学45期生ですが、ウィングマークを取得した段階で半分以下だったそうです。今は知りませんが・・・。そして当時はF1、F4、F15やC1や救難など、その方の適正や希望によって選考され、飛ばす機種がかわります。親戚はF15にすすみましたが、結局F15にのれたのは当時で98名いた中で3名ぐらいだったそうです。
実際に話を聞きますと凄い仕事内容だと思いました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報