プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活も終え、8月-3月は時間がたっぷりあるので、もともと一人旅をするつもりでしたが、友達が東京から名古屋まで450km、ママチャリで帰省したのを聞いて、私も自転車で旅をしたい!と思っています笑
出発点は千葉の大網という場所(千葉市よりもさらに東)なのですが、予算5万円以下で日数は何日でも良くて、親が心配するため無理や危険(野宿や夜間走行・山道など)は避ける場合、どういうルートなどが考えられますか??また、時期はいつがいいですか?

ただし以下問題点です。

○自転車は普段全く乗っていない
○極度の方向音痴

体力も特別あるほうではありませんが、根性とやる気だけは自信あります。

京都に行ったことがないので、行きたいんだけどさすがに遠いですよね笑
宿坊とかユースホステルとか泊まってみたいです。
たくさん写真も取りたいので紅葉の時期がいいかなぁとも思うし、早く行きたいとも思うし・・・。

昨日思い立ったばかりなのでこれから自分でも色々調べますが、何かアドバイスがあったら教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

とりあえず体力をつけて、使用する自転車で近場を走ってみて1日に何キロ走れそうかをだして、京都までの距離を割ってみてはいかがでしょうか。

時間がたっぷりあるとのことなので、途中の観光にも時間をかけられますね。ルートは海岸沿いがよいかと思います。地名を覚えれば大体のところは標識で方向が分かると思います。是非紅葉の京都を楽しまれてください。京都で思い出しましたが沖縄にエイサーを広めた坊さんが眠ってるようです。機会がありましたら訪ねてみて下さい。

参考URL:http://kyoto-getto.hp.infoseek.co.jp/yomoyama/go …
    • 0

本当に随分昔のことですが、

高校生の同級生が3人が試みましたが、
サドルでお尻が痛くなってしまって
100kmも達成することが出来ませんでした。
このあたりのことも気をつけて実行してくださいね!
    • 0

おはようございます。

おそらく、そのお友達はかなり体力のある方ですね。
書き込みを拝見したところ、失礼ながら今の段階では自転車旅行をオススメできる要素が見当たりません。
おそらく
・自転車は普段全く乗っていない
この1点だけでも非常に過酷な旅になると思います。初日は何とか乗り切れても二日目で足が笑って動けない状況になりかねません。
また、自転車での長距離の移動であれば足への負担だけでなく、腰や尾てい骨などへの影響も非常に大きくなります。ママチャリで少し遠出したときなど、サドルが股間に当たり続けて痛くなってくることってありますよね?あれの酷くなったようなものが一日中、それも何日にも渡って続くわけですから、かなりの覚悟が必要です。

どうしても自転車で旅行をされたいのであれば、事前に相当乗り込んでおくか、下半身のトレーニングをある程度積んでおくべきだと思います。
長距離の移動にに適した型の自転車の購入を検討されたほうがいいかもしれません。

時期に関しては、熱中症の恐れのある8.9月よりも涼しくなり始めた時期の方がよいでしょう。紅葉が見たければ11月ごろでしょうか。
また、女性一人での野宿は避けてください。万が一の場合に取り返しのつかないことになります。ユースホステルであれば比較的安い値段で、女性一人でも宿泊できると思います。(旅館や民宿の場合、女性一人での宿泊は断られる場合があります)予約等は、夏休みなど繁忙期でなければ、前日などでも取れる場合があります。もちろん、宿によって差がありますので事前確認が必要ですが…

ルートに関しては、目的地や途中で立寄りたいスポットによって変わってくるでしょうから何ともいえませんが、例えば最初に日帰りもしくは一泊で行けるくらいの近場を体験してみて、それから考えられるのはどうでしょうか。
いきなり千葉から京都というのはどう考えても無理がありますし、一度経験を積んでおくと、その後の旅もスムーズに進むと思います。

少し辛口なことも言いましたが、参考になれば幸いです。
    • 0

京都!

是非来て欲しいです ^^良いところいっぱいありますよ!

お隣の県 滋賀県の琵琶湖も良いです!

ただ、予算が5万円とのこと、
野宿を避けると、宿泊料が結構掛かりますし、安い宿を探し探し行っても、1泊 3000円 ~ 6000円くらいかかるのでは無いでしょうか?
しかも食事は付いてない事もあるかと・・・。

山道を避けると、日数が掛かります。。。
食料も確保して、京都まで何日くらいかかかるのでしょうか?
普段は普通に飲んでいる飲料水も 旅の途中では購入しなければならない事も多いと思います。
しっかり 綿密な計画を立てないと難しそうですね。
きっと、実際旅を始めると 予想外の出費も出てきますよ。

地図とにらめっこしながら 一日に走れる距離をモトに
予算と相談しながら いける場所を探しては如何でしょう?

それから、こんなのはどうですか?
四国 グルリ一週旅。(一週でなくても良いんですけどね^^;)
なんてゆうのは?

青春18切符でもなんでも良いんですけど、
出来るだけ安く四国入りを果たし、
自転車は四国に入ってから調達しても良いし、なにか手段を見付けて持ち込んでもいいと思います。

あとは四国グルリ旅を初めて欲しいんですけど、 
四国は私の思うところ 治安が良いです。
昔から お遍路の国ですので、『お接待』とゆう 遍路旅をする人を労う習慣があります。
旅人に優しい所です。

私自身も 以前四国旅行に行った際に、大変土地の人に良くして貰った事があります。

道に迷い困っているところに、たまたま通りかかったお巡りさん。。。
県境まで 何kmもカブで先導してくれました。
宿泊先の奥さんは 素泊まりであったのに、食べきれないほどの鮎とテナガエビをご馳走してくれました。

自然も多く、程良く町があり、なにより人が良いです。

坂道も多く難所もありますが、 そこは四国、同じように旅をする人にも多々会いますよ。

私個人的には 9月末頃か10月頃が人も多すぎず、夏の気温も和らいでいい旅行の時期だと思います。

しかし、青春18切符は 夏は 8/31迄発売、
9/10迄の利用です。
おぼんを過ぎれば すこしは人も少なくなり、旅しやすいかなって思いますが、まだまだ暑いですよ~。

• 0

えっと、とりあえず単純に計算してください…^^;

京都・東京間500Km ママチャリ想定(推定時速10km/h)で1日10時間休まず走って、5日です。
1日1万円(宿代込み)使用でも、京都着いた時には予算が終了してしまいます。(まして10時間休まず走るのは…^^;)

まず、自分の体力を測る為、1日(朝7時発・19時着予定)自宅周りを走ってどれだけ走れるかの確認をしてください。
そして地図の読み方等を学習してください。(コンパスくらいは使えますよね)
そして徐々に走れる時間を増やしてゆきます。
遠出する目的地を策定するのはそれからです。

まあ、大網でしたらとりあえず房総半島半周(安房鴨川あたりかな)まで行って帰ってくることを想定して計画してみる事です。
(地図を読んで1日何時間走ったら?分休憩。どのルートを通る 等)
そうすれば自分のしなければいけないことが見えてくると思います。

余談ですが、私の場合は高校時代サイクリング車で1日往復90Km位走った事もありますがそれでも大変でした。
(朝3時出発。先で2時間観光・帰宅19時 だったかな)
ママチャリではもっと大変でしょうから、計画はもっとシビアになると思います。

行き当たりばったりでは必ず親の心配を誘いますのでしっかり計画を立て、計画の根拠を親に説明できるくらいになってください。
    • 0

自転車旅行をする時はやはり入念で綿密な計画を立てることが肝心です。

女性の場合だとさらに大きなハンデがあると思われます。毎日のように殺人事件が起きる昨今、どんな事件に巻き込まれるかわかりませんし、男は狙われなくても女は狙われるということもあるでしょう。

関東から近畿に行く場合、東海道を通るのがわかりやすいでしょうが、車の往来の激しい幹線道路を自転車で走るのは非常に危険です。広い歩道があれば、交通事故の危険性は少なくなりますが、人も歩いているので飛ばすことはできないし、切れ目ごとに段差があるのでこちらもお勧めできません。京都までには何千回という段差を通過する振動を受けることになります。おそらく、10キロも歩道を走るときっと嫌になってくるはずです。また、いやでも車道を走らねばならないことも多々あり、大型車に近距離で抜かれる恐怖と戦わなければなりません。

あとは、排気ガスですね。大きな幹線道路は大型車が多いので道路上の空気も相当汚れています。時にはもろに近距離でガスを浴びることもあります。

お友達が名古屋まで行かれたのなら、名古屋まではそのルートが参考になるかと思いますが、そこから京都までもけっこうありますよね。

やる気と体力があるということなので、不可能ではないですが、上述のようなこと、天候、宿泊場所、自転車のメンテナンス、予算などさまざまなことを十分に検討してください。
    • 0

高校の時サイクリング部に所属してました。

その経験から言うと、京都は無謀です。

サイクリングの経験が豊富な人でも、1日せいぜい200~250キロです。
初心者であれば、その半分も難しいでしょう。
特に京都までと言うと、箱根や鈴鹿などの峠もあります。

将来的に京都までを目標にするのは良いと思いますが、まずはその準備&練習をしてください。

1.まず一番最初に必要なのは、パンク修理の練習です。
 周りにまったく家のないところでパンクしたら、誰も助けてくれません。
 助けを呼ぼうにも、携帯の電波さえ届かないところはたくさんあります。
 通りかかった車に助けを求めるのも、女性一人ではかえって危険があります。
 パンク修理を自分でできることは、サイクリングをする上で最低条件と思ってください。

2,まずは日帰りで、平坦な道で練習してください。
 大網からですと、銚子方面が良いでしょうか。
 朝出発して、昼頃まで走ります。
 昼食を取ったら、今来た道を引き返します。

3,1泊2日くらいで、東京まで往復してください。
 これで連日のサイクリングのカンが養え、都心部の道にも慣れます。

4,房総横断道路を渡って富津岬あたりを目指してください。
 ここで峠を越えるつらさを体験すると同時に、体力もつけます。

5,ここまでで1度でも雨に降られていれば良いのですが、そうでなければ、あえて雨の日を選んで出発してください。
 雨の日のサイクリングを楽しめるようでないと、長距離のサイクリングはできませんから。

こんな感じですかね。
    • 0

サイクリングの限界は、別の方が書き込んでいるように、お尻が痛くなることです。

これは、全く乗っていない人にとっては、辛いことです。まず、これを体験して下さい。

ママチャリのような自転車で、高校や大学時代にはしっていました。1日100kmが限界ですので、これ以下で予定を立てて下さい。

自転車は、折りタタミは、どうでしょうか(乗ったことは無いし、荷物用のカゴが無いので判断できない点もありますが)。走ることより、止める勇気も必要です。止めるときに、折りたたみなら、列車で簡単に移動できます。雨は少ないですが、見通しが悪いので、初心者にはその日は列車での移動をお勧めします。
 つまり、「無理はしません」と話せば、ご両親も少しは安心されるのでは。

• 0

ベテランサイクリストがツーリング車を使っての長距離日程を組む場合、連日100キロなんて無理ですから1日走行距離は50~70キロまでにして宿泊場所を選択します。

それに地図上ではわかりませんが実際は坂道に悩まされわずか1キロの上り坂に泣かされる事もあります。1キロの急な下り坂でふっとぶ事もあります。

ツーリング経験が無い、脚力が無い、地図が読めない、自転車整備の知識が無いとなれば、断念するべきです。でないと、無事完走より、他人に迷惑をかける可能性のほうが大きいです。

5万あれば新幹線で京都に来て宿泊できます。
    • 0

ママチャリで帰省したお友達って女性ですか?

だとしたらすごいと思います。

私は趣味として自転車旅行をしてみたくて、実際何度か一人で行きました。
(それ用の自転車を買いました。ママチャリで50kmくらいの距離を走った経験もあります。)
もちろん宿泊はちゃんと宿でしましたが、山道・夜間走行はルートの関係で経験しました。

素朴な疑問なのですが、京都(じゃないとしても目的地)までたどりついたとして、自転車のことも含め帰りの事も考えていますよね?
(目的地での観光を考えている場合、自転車をどこかに駐輪して公共の交通機関を使うにしても必ず自転車のところに戻らないといけないのが不便。いっそのこと自転車で観光したほうがいいです。)

旅行の時の荷物はいつも少なめですか?
女性は荷物が多くなりがちですが、荷物は最低限のものだけに。
しかもすぐコンビニがあるような場所ではないところもあると思うので、飲料水や食べ物などの予備も必要です。
どんなものをどれくらい持っていくつもりかとりあえず並べてみてください。
全部自転車に積めますか?(雨具・修理セットや工具も含め)
荷物が多いとそれだけ重くなり大変ですし、人の目を引きやすくなりますので注意が必要です。

私は幸い大丈夫でしたが、緊急の場合、自然の中で用をたせますか?

そんなことも考えないといけません。

個人的には「がんばってみて!」という気持ちが大きいですが、現実は結構厳しく、大変です。
    • 0