こんにちは、この前デジタルカメラで記念撮影をしました。が、機械が苦手な私は、カメラの日時変更を設定するのを忘れていて、1年以上も前の日時になってしまいました。とても大事な写真ですので、撮影日時を変更して、CD-Rに記録したいと思っていますが、PC又は、他の方法で、変更できるのでしょうか??私の使っているカメラは、カシオのQV-2300UXです。PCはウィンドウズXPを使用しております。画像管理ソフトはカメラを買った時に付いていたPhoto loader1.1jを使用しております。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現象からすると、皆さんが言われるようなファイルの日付ではなく、写真に写り込んでしまった日付の変更と思います。



画像処理ソフトでできますよ。
ただし、日付の周囲は白抜きになってしまうのをガマンしてください。

(1)ペイントブラシを2つ起動します。
(2)片方のペイントブラシに写真を読み込みます。
(3)もう片方のペイントブラシに好きな日付を文字で入力します。
(4)写真を取り込んだ方で、日付の部分を「選択」ツールで囲み、[Dlete]キーを押します。
(5)日付の方は、「選択」ツールで日付を囲み、「編集」→「コピー」をします。
(6)写真の方で、「編集」→「貼り付け」をし、左上に出るので、(4)で削除した位置に移動します。
(7)写真の方を保存します。

日付の周りが白抜きになるのが嫌なら、(4)の後に、近くの同じ画像を選択して貼り付けし、上に乗せてごまかします。
    • good
    • 0

ご質問の「撮影日時」とは,ファイル名ではなく,「マイコンピュータ」などでファイルを選択したときに表示される「作成日時」や「更新日時」を変更したいということでしょうか?



Jpegファイルのタイムスタンプ(を始めとして各種情報をEXIF情報というらしいです)を変更するには,以下のURLで紹介するフリーソフトが使えそうです。
デジカメ用の便利なソフトが3種類あります。

http://www02.so-net.ne.jp/~candynag/

撮影日時の変更には『Exif 日付時刻情報復元ツール』を使います。
最初の一枚を修正すれば,後は計算してフォルダ内の全てが修正できるそうです。

ファイル名も撮影日時にあわせて一括変更するなら,『JPEG Renamer』です。
#1の方の回答でおっしゃっている処理を自動的に行ってくれます。

もう1つある『JPEG Time Stamper』はEXIF情報を画像に表示してくれます。フィルムカメラでよく写真に日付が焼きこんであることがありますがそれと同じこと(それ以上の情報も表示可)ができます。

このソフトを使えば,ご希望のことができると思います。その後CD-Rに焼いてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~candynag/
    • good
    • 0

マイドキュメントのマイピクチャーに新しいフォルダを作ります。

名前は後から撮影日時に合わせて変更します。
フォトローダーから1枚ずつ表示して、右クリックから「名前をつけて保存」で新しいフォルダにコピーする。

CD-Rに焼くのなら、他のPCでも見られるように、この方法を使ったほうがいいと思います。ちょっと面倒だとは思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

QカシオQV-2300UXか、コニカDC-3800

デジカメをはじめて買おうとおもっていますが
予算等の関係からカシオQV-2300UXか、コニカDC-3800の
どちらか迷っています。
ちなみに私はまったくの初心者です。
重要視していることは煩雑な操作なくきれいな映像が
撮れることが一番良いです。
どなたかご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして。

nyanyan2001さんと同じく、QV-2300UXのユーザーです。
DC-3800はお店で試してみただけで詳しくは分からないのですが
確かDC-3800はコニカではなくコダックのものだったと思います。
コニカのデジカメは6万円オーバーだった気がするので、
ここではコダックのだということにして書きます。

QV-2300UXは、「ベストショット」という機能があります。
この機能は、「夜景を撮影する」「夕焼けを撮影する」「文字を撮影する」
などを選択するだけで、それを撮影するのに適したモードになります。
結構便利なので、私も良くこの機能を使っています。
2300UXはレンズが回転するのもおもしろいです。

DC-3800は、とにかく簡単!にきれいな画像が撮影できるというのが特徴だと思います。
その代わり、シャッタースピード変更や露出補正などのマニュアル撮影機能がほとんど無く、
使い込んでいるうちに物足りなくなってくるかもしれません。

便利さの2300UX、簡単さのDC-3800といったところでしょうか。
2300UXも簡単といえば簡単なんですけどね。
実際お店に行って自分で触ってみるのがいいと思います。

長文失礼しました。

はじめまして。

nyanyan2001さんと同じく、QV-2300UXのユーザーです。
DC-3800はお店で試してみただけで詳しくは分からないのですが
確かDC-3800はコニカではなくコダックのものだったと思います。
コニカのデジカメは6万円オーバーだった気がするので、
ここではコダックのだということにして書きます。

QV-2300UXは、「ベストショット」という機能があります。
この機能は、「夜景を撮影する」「夕焼けを撮影する」「文字を撮影する」
などを選択するだけで、それを撮影するのに適したモードになり...続きを読む

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

Qカシオ QV-3500EX フラッシュが強すぎるのか?撮影できない

室内で撮影していました。
電池が切れたので新しい電池に交換しました。
新しい電池で、撮影すると
フラッシュが強すぎるのか、どれも真っ白で反射して
撮影できなくなりました。
設定は標準モードにしています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 故障の可能性があります。被写体の明るさに応じて発光する際の光量を調節しますが、それができずにどんな状況でも最大光量で発光してしまいます。それは赤目モードにするとわかります。最初に3回(確か)小さい発光があって4回目に本来の発光をしますが、小発光の1回目で最大発光してしまい、2回目以降は充電が足りず発光しません。この現象が出ていれば故障かと思われます。赤目モードでなくても不自然に強い発光をしていればその故障の可能性は高いです。

 もうひとつは絞りの故障。絞り込む設定をしていた場合はその絞り値に応じてストロボの発光量を調整します。絞り込むのでそれだけ光を強くしなければいけませんが、絞りが動作していないと光が強すぎます。

 どちらも修理が必要です。どちらかと言うと前者の可能性が高い気がします。以前に何台もそのような個体を見ました。

 どちらかに該当した場合は修理に出さなければ直りませんが、買い直したほうが安いということになるでしょう。もちろん故障ではない可能性もあります。

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

QカシオのQV-R40について

オークションで出品するものを撮るデジタルカメラを探していて、見つけましたが疑問点があります。
ベストショットポジションというのは、手ぶれ防止機能と似たようなものですか?
光学ズームは最近では10倍のもあるそうですが、3倍程度では物足りないのでしょうか?
デジカメで撮った画像をドライバなしで直接、取り込めないのでしょうか?
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r40/spec/index.html

Aベストアンサー

光学ズームが10倍のものだと、レンズが大きくなります。普段スナップで使うならば、3倍のものが使い易いでしょう。
ただ、ズーム比だけでなく、焦点距離にも注意が必要です。
屋内での撮影が多いのであれば、35mmフイルム換算で、28mm~のものが、画角が広く使い易くなります。

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Qカシオ“QV-R40”と“EX-4Z”お勧めは?

コンパクトカメラからデジタルカメラに買い替えようと考えています。
現在、コンパクトと一眼レフ(ペンタックスMZ-7)を使用しています。一眼レフは2~3年使っていますが手放す予定はありません。デジカメは幼稚園の発表会、運動会etc.とオークション出品商品の撮影に使用する予定です。デジタル貧乏なので宿泊旅行は年一回行けるかな?位です。
候補はカシオの“QV-R40”と“EX-4Z”です。選んだ理由は起動時間とレリーズタイムラグが速いからです。一番の悩みは電源です。前者のニッケル水素&リチウムか後者のリチウムイオンか…。これらの商品のメリット・デメリットあれば教えて下さい。
また、上記商品以外にお勧めがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この2つのうちどちらかで言えば私はZ4の方が良いと思います。

最近の物は電池式でもバッテリーが持つようになったとはいえ
専用バッテリーの物と比べると持ちが悪く
どうしてもかさばりますから。

ちなみに両者とも起動とレリーズタイムラグは速いですが
AFが意外にのんびりなのと最高画質での撮影間隔が
最近の機種にしては遅い方なので
置きピンでワンショット!って使い方以外だと
あまりメリットを感じることができないかもしれないですよ。

運動会や発表会で一眼レフと併用されるのであれば
3倍ズームで十分ですが
もし、デジカメだけで撮影するなら高倍率モデルが良いと思いますよ。
ミノルタのZ1やパナのFZ2辺りは400ミリ前後の
高倍率ながらコートのポケットに入れておけるぐらいコンパクトですし。
一回り大きくなりますがパナのFZ10も面白いカメラだと思います。

コンパクトタイプだとコニカミノルタのG400や
リコーのCaplio G4、G4ワイドあたりが
起動やレリーズタイムラグだけでなくピント合わせも
かなり速い方なので良いんじゃないでしょうか。

この2つのうちどちらかで言えば私はZ4の方が良いと思います。

最近の物は電池式でもバッテリーが持つようになったとはいえ
専用バッテリーの物と比べると持ちが悪く
どうしてもかさばりますから。

ちなみに両者とも起動とレリーズタイムラグは速いですが
AFが意外にのんびりなのと最高画質での撮影間隔が
最近の機種にしては遅い方なので
置きピンでワンショット!って使い方以外だと
あまりメリットを感じることができないかもしれないですよ。

運動会や発表会で一眼レフと併用されるのであ...続きを読む

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

QCASIOの「Photo Loader」で・・・

見たい画像をクリックすると、「セキュリティ保護のためコンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、Internet Explorerで制限されています・・」というメッセージが出てきて、情報バーをクリックし、「ブロックされているコンテンツを許可」にすると画像をみることができるのですが、何度も何度もでてくるので正直言って面倒です。
以前window98の環境で使っていたときは、ただクリックするだけで画像が見れたのですが、新しいPC(Vaio)にしてから画像がすぐに表示されなくなりました。
セキュリティの問題なのでしょうが、PCに詳しくないため、どうしたらこのメッセージが表示されなくなるか、教えてください。
「ブロックするコンテンツを許可」すると、「スクリプトやActiveXコントロールなどアクティブコンテンツは役に立ちますが、コンピュータに問題を起こすものもあります。このファイルでアクティブコンテンツを実行しますか?」という確認メッセージがでてきます。

Aベストアンサー

参考URLはご覧になりましたか?
PhotoLoaderを最新版にすれば問題は解消するみたいですよ。

参考URL:http://dc.casio.jp/support/info/WinXPSP2_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報