アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIXで、数字のみの文字列を、その文字列で表される数値に変換して変数に代入したいのですが、どうすればいいでしょうか?

つまり、

VALUE=`echo 22j4444j33 | awk -F'j' '{print $1}'`
<VALUEに入った"22"を22の数値に変換>
exit $VALUE

というようなことがしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

UNIXと言うよりBシェルでよいのでしょうか?

シェルの変数型解釈はいい加減なので

VALUE=`echo 22j4444j33 | awk -F'j' '{print $1}'`
exit $VALUE

これで目的を達していると思いますが。
試していないんで間違っていたらごめんなさい
    • 0

具体的にどういうことがしたいのでしょうか?

お書きになった
exit $VALUE
は、「22J4444j33 という文字列から 22 という文字列を切り出し、それを数値と見なしてその完了コードでシェルを終了する」という働きですが、何か別の言語で同じようなことをしたいということでしょうか?
    • 0

どういう言語でやりたいのかを書いてくれないと教えようがないですよ。

syeru,awk,perlなどでは数字列と数値を区別しないので、ご質問のような問題はそもそも起きませんし。
    • 0