電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学IとIIは修了しているが、AとBは全くしていない、という人が数学IIIの授業についていけますでしょうか?

A 回答 (4件)

可能です。

久しぶりに回答に自身アリです。なんせ、私自身が実証しています。確かに、No.2さんの所でつまずくかもしれませんが、教え方がうまい先生なら余裕です。(ちなみに工業高校なんでこういう状況になりました)
今は大学生なんですが、似たように工業高校出身の人で、数学AとIだけしかやっていない人でも、微分積分の単位を取れましたので、IIもできなくてもIIIができると言うことですかね。
ようは、やる気と教えのうまい先生なら高確率で出来ます。
    • 0

現役高校生または来春に大学受験をする方ですか?

それと「授業についていく」とはどのくらいのレベルのことを指すのでしょうか?
数学I,II,A,Bを履修してきた人と一緒に授業を受け、
数学IIIを受験科目にしているような大学を受験したい、ということでしょうか?
それとも卒業の単位に必要なので、数学IIIの授業の殆どが理解できなくても、
何とか頭に詰め込んで学校のテストがクリア出来ればよい、ということでしょうか?
前者でも後者でも不可能ということはないでしょうが、前者の場合はかなり困難だと思います。
No.2の方も言及されていますが数列に関する入試問題は数多く出題されますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に、数学3は微分積分ですが、

一部、数列(数学B)を使う章があると思います。
そこで??ってなる可能性があります。
    • 0

坂田アキラシリーズ

マセマシリーズ
細野シリーズ
などの解説のくわしい参考書をつかえば
可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可能・不可能というより、一般的にはできそうなんでしょうか。