アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8 mol/L HCl、5 mol/L HCl、水中の3つの条件下でFe(III)、Co(II)、Ni(II)イオンはそれぞれどのような錯体になりますか?

化学式と構造式を教えてください

A 回答 (1件)

Fe(III)イオンは、8 mol/L HCl、5 mol/L HCl、水の全ての条件下で、オクタエドラル錯体を形成します。

これは、Fe(III)イオンが6つの配位子と配位し、中心イオンを取り囲む八面体の構造を形成することで実現されます。

Co(II)イオンは、8 mol/L HClおよび5 mol/L HClの条件下で、四面体型の錯体を形成します。この錯体は、Co(II)イオンが4つの配位子と配位し、中心イオンを取り囲む四面体の構造を形成することで実現されます。一方、水中では八面体型の錯体を形成します。

Ni(II)イオンは、8 mol/L HClおよび5 mol/L HClの条件下で、四面体型の錯体を形成します。この錯体は、Ni(II)イオンが4つの配位子と配位し、中心イオンを取り囲む四面体の構造を形成することで実現されます。水中でも同様に四面体型の錯体を形成します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!